読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

←←この行は広告です

ゆずをたくさんもらった

ゆずありがとうございました、なぽりんです。
 
まず1つか2つは12/21冬至のためにそのまま冷暗所で保存します。
残りは、皮をむいていろいろつかいます。とりあえず水で洗います。包丁を入れる前なら洗剤であらってよく流してふき取ってもよい。
 

黄色い皮

 包丁でむきとります。凸凹の谷を残すつもりで、山の半分の高さをねらって剥いていきますと、ちょうど黄色いところだけ全部とれてきます。そのままキッチンペーパーにくるんで冷凍します。使うとき千切りにきざんで煮物とかにのせます。香りはさほどよくありませんが、目にここちいいので。

白い皮

 一番甘い香りがします。食べると苦いらしいです。白い皮を全部、清潔な手でむきとって蓋つき瓶にいれ、はちみつを注いで振って、からめてやると、苦みは出ずに、水分と香りがはちみつにうつります。くまなくからめないとそこからカビが生えますが、十分ハチミツを入れれば冷蔵庫で1週間くらい保存できます。

 香りはあまりありません。身がとてもすっぱくてレモンよりキツく感じるくらい。種も多いです。手と「ムッキー」をつかってうす皮を開き、茶こしの網に押し付けて汁をしぼり、これも蓋つき瓶にいれますがあまりながもちしないかも。塩と酢を要れるともつのだという人もクックパッドにいらっしゃいましたが、うちでもらったのは十分酸っぱいと思うんだ。ふつうにレモン汁として使用します。白い皮をつけたはちみつに身の汁を少しいれて水で薄めると薫り高いユズネード?ユゼード?(つまり、はちみつレモンみたいなのみもの)ができます。おいしいよ。ビタミンCもありそうです(風邪予防になるかはしらない)
 

あ、ハイカーさんがこちらでマーマレードしていらっしゃった。
majyonan.hatenadiary.jp
圧力鍋があれば短縮できそうだなーと。

冷蔵庫が瓶でいっぱいになったなぽりんでした。