残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

FGO 「チョコレート・レディの空騒ぎ」復刻ヴァレンタインが大変だ

今パソコンの調子がいまいちなので急いで書いたのでわかりづらいかも。お急ぎの方は一番下の6つひろえる礼装の表だけご覧ください。あとこのイベントで大事なこと。「全コイン」とは、エクストラクラス専用のコインの名前です。「あらゆるコイン」は8種の職コインどれでもを指し、こちらのほうが汎用性があります。区別が大事!

f:id:NAPORIN:20170209095947p:plain
エクストラクラス(マシュ全、ジャンヌオルタ讐などのアヴェンジャー、ジャンヌ秤などのルーラー)は、対峙でも同でも「全」コインになるようです。また狂サーヴァントも対峙・同どちらにせよ狂コインが落ちるようになります。集めやすいといえるかも…。
手順としては、

序盤: 礼装ゲット

まずスイートクリスタル、フォンダンショコラの礼装をとるため、とれたコインを全部板チョコに変換。1枚ずつとったらよしとしよう。こまめにパーティー編成・サポート編成で付け替えて有効活用しよう。

中盤: サーヴァントからチョコをもらいたい1

所持している鯖にチョコをあげてごほうびをもらいたいのは人情! クラスごとに集めると楽です。

ドロップがいい順に礼装をならべました。
f:id:NAPORIN:20170211101705p:plain

まず剣鯖(例:アルテラ)ときは、手持ちの弓や狂で組んだパーティにキュートオランジェットやらショコラティエをつけて剣・槍・弓へ出撃してみましょう。まず礼装でのサポ鯖選びを工夫すれば効率アップ。

敵が硬いのでクリア優先のとき「全・狂+メルティスイートハートorスイートクリスタルorフォンダン・オ・ショコラで+2」
ドロップ優先のとき「弓(キラー職)+キュートオランジェットorショコラティエで+5」または「同職+ストリートチョコメイドで+5」

サポを選んだら剣がちゃんとドロップアップになっているかを下の真ん中にあるボタンで確認し、クエスト開始です。

中盤: サーヴァントからチョコをもらいたい2

特に礼装があつまってきたら、弓鯖+対峙礼装、剣鯖+あらゆる礼装で揃えた上で、「剣のチョコ型」を使用選択してはじめる。一番むずかしいコースでそれをやると40APで300個のコインが落ちます。「チョコ型」は敵もけっこうな割合でドロップします。これを実施した方のツイート。

おおう、一晩でとはすごい!(もしここに貼られるのがイヤだったらお知らせくだされば消します)
もちろんサーヴァントからもらうチョコ礼装(最初から最大限の経験値を持っており、凸済みです)にも+2の効果があるのですが、特定職なので、もらった本人につけちゃだめですよ。
どれも思い入れがあるので合成はしないつもりですが、あっという間に霊基保管室が満たんになりました・・。

コイン変換のコツ

「全」コイン→7職コイン→材料チョコ
8職コイン→材料チョコ
コインの変換はこういう流れです
f:id:NAPORIN:20170211101220p:plain

の1:1交換が可能になっており、しかも全コインは中級以上のクエストならいつでも落ちる可能性があり、けっこうたまってきます。一番集めるのが難しいのが狂です。相手が硬すぎる・・。全コインから材料にして礼装に変えるか、全コインから狂コインにかえて狂鯖のチョコをあつめるか、ちょっと悩みますね。最終的には両方やりましょうね^^

「材料チョコ」は全クエストで落ちる可能性がありつつも、ドロップブースト用の礼装やチョコ型がないので、偶然頼り+変換頼り。ちょっと面倒ですね。(でも2016年はこれに女性鯖だけとか、有利時間帯とかあってもっと面倒だったようです。)

終盤: 素材集め

鯖から全員チョコとかプレゼントをもらえたら、材料チョコに変換して、たのしい素材集めです。マナプリだけで1万チョコとか欲しくてしょうがないですから・・。金種火も、スタチューもほしいにきまってます。型がドロップしてくれてうまくまわせるコースをやりましょうね。狂はめんどくさいよー。

ガチャ: 忘れてはいけません。

f:id:NAPORIN:20170209104153p:plain
じゃあ頑張りましょう~

2017/2/11追記
ドロップがいい順に礼装をならべました。
2017/2/13追記
見出しをつけて書き換えました。