残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

キャベツの浅漬けが好きになった話

いや別にたいしたことないんですけどさっきご飯たべながら考えただけ。
キャベツ大量に食べるレシピといえば世の中では

・ロールキャベツ
・お好み焼き
コールスローサラダ
・焼きそば、焼うどんなどソースもの
・豚生姜焼きやトンカツに沿える千切りキャベツ
・居酒屋のやみつきごま油キャベツ
・キャベツとタマネギとコーンビーフの黒コショウ炒め
ホイコーロー
・キャベツ鍋(噛むときゅっきゅっする)
・餃子(うちではキャベツ入りの餃子には基本的人権があたえられずキャベツ餃子という蔑称を与えられる。なぽりん家の法律では「餃子にキャベツは入っていない。白菜とニラでなければ餃子でない」)
・よくtokioが出先で収穫手伝っては作って食べている系料理、キャベツ大量入りメンチカツとかハンバーグ

あたりですが浅漬けにはかなうまいと思った話。

・浅漬けは油、肉が一切ないのでヘルシーで調理器具も洗う手間が少ないのえらい。
・液を買ってきてキャベツ切ってビニール袋にいれて自分でもみこめば5分でできてえらい。
・切り幅や液量を加減すれば味調節できてえらい。メインおかずを邪魔しない浅漬けもできる。
・ビニール袋しか調理器具がいらない(洗わず捨てれば逆に節水エコ)えらい。あと冷蔵庫にいれる器も別に用意したり洗ったりする必要がないのえらい。
・代替野菜を考えてもたとえば白菜は葉先を縛って玉にしながら育てる野菜であって、根元の白いところに濡らすとにゅるっとするもの(たぶん薄めた農薬?を効率よく付着させるための増粘剤?)が必ずついていて一枚ずつはがしてよく洗わないと生食料理には使えないものだが、キャベツは結球したまま育って中の部分を使えば汚れがないので洗う必要がなくてえらい。
・全く加熱してないので野菜表面の乳酸菌?酵母菌?が死なない、ビタミンが壊れないからえらい。
・味が昆布味のとかいろいろあってそれと春キャベツの甘味ががっちりかみ合ってて、しんなりしたいい感じのはごたえがあっておいしい。おなかもいっぱいになる。ダイエットによい。えらい。
・ゴマとか鰹節とかもみのりとかゆず皮とかタラコちょっととかかけたら高級そうに見えてえらい。

また思いついたら書きます。