残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

グラブル日記 ガロンゾ島シルベル堀り

エンジェルヘイロー周回して天星器の真化が2本すんで、いよいよ十天衆が欲しくなったなぽりんです(自己紹介)。
 
十天衆ゲットには施設拡充クエがある。そのためにはレア敵倒し行脚が必要。そのためにはレア敵アップのシルフィールドベル召喚石をつければいいですよ、ということで、自分もシルベル取っちゃうとホワイトラビット召喚石周回もしやすくなっておすすめらしいのでシルベル堀についてちょっと書く。

いろんなサイトみた。周回候補は

1.メインクエスト27章エピソード1~4 1ランダム
2.メインクエスト28章エピソード1~3
3.27章フリークエスト「未来の騎空士様」敵属性ランダム、レベル26
4.27章フリークエスト「約束は空の彼方に」ランダム26
5.27章フリークエスト「食堂の伝統」敵レベル26.
6.28章フリークエスト「思わぬ誤解」
7.28章フリークエスト「騎空士が旅立った日」
8.28章フリークエスト「ガロンゾに生きる歴史」
9.25章SRキャラ限定クエスト「ガロンゾの古き戦い」

どれも共通してAP20(今回は半額で10)。敵属性はどれもランダム。敵レベルは26~27くらい。どれも二戦目でシルベルが湧くことがある

基本のやり方
できるだけサポをシルベルにする。トレハンかけて金箱おとしたらシルベル召喚石ゲット。カジノでもらえるアイテムで凸ればおしまい。

を踏まえたうえでやっていった。 
・レア武器マインゴーシュも狙うなら9番派。でもマインゴーシュは1戦目のレア敵が落とすもの。ゴーシュいらなくなってから1戦目でレア敵でちゃうと、2戦目にシルベル出るか不安になるし、固いしでトレハンタイミングなどもめんどうになる。副産物として黄金小麦が多めに落ちるので半汁交換や資源として使えるのは利点(つまりリタマラなしAP消費が前提だけど)。
・1番の27章-1エピがおすすめというサイトもあったけど、メインだから当然クリアしてしまっていて、リタマラができない。あとシルベルの他のバトルがトリッキーすぎる。初回バトルに帝国兵に交じっていきなりスライム出ることがあるし最終バトルのモグラは生かしておくとめんどくさい。出現率とドロップ率かけて入手しやすさだからなあ。
・未クリアフリークエストでリタイアマラソン(リタマラ)。弱武器が使いやすいしいざとなったら汁あるし。雫もただではないので節約しやすいかなとはおもった。クリック回数多めだけどそれ差し引いても早そう。
で、最終的にこういう手順でやった。

・リタマラ未達成クエでなるべく敵が固いのを選ぶ、ストーリースキップ、バトルはAUTO不可(奥義はオートでよい)、2戦目にいくといきの道のりで初めて金(レア)か赤かが判明するので撤退リロードをすばやく判断
・雫をつかうとよい。サポ石欄にシルベルがいなければサポカグヤ、ウサギをつかう。トレハンをかけるためにもAUTOは避ける、弱武器でいく(☆レベルをみながらやると、キャラが強いことを考えればSR武器とR武器でもよい)トレハン積むためにはホークアイだね
・2戦目にシルベルがでたら奥義温存に切り替え、トレハンIIとIII、ぺちぺち通常攻撃、ぺちぺち攻撃(ここで「胞子」で3000くらいくらわされるので死なない程度に弱い部隊で)、ぺちぺち、そしてトレハンIIとIIIかけてぺちぺちで相手が消える。(もっとよわければトレハン9までいくかもしれないが現状10回かけてもレベル5~6しかかかってくれない)
首尾よく金箱おちたら(みのがしても3バトルに入るときに上に表示されるし、撤退を選ぶメニューでも見られる)汁つかってもバトルを完遂する
・金箱がおちなかったら3バトル目でメニューから撤退選びリロード

・てごたえとしてはサポシルベルだと8割シルベル出る。サポカグヤでも2割くらいシルベル出る。でもフレンドも他人もシルベル表示率低すぎてほぼ出ない感じ。下手するとカグヤもいない。それで3時間やっても全然おちなかった。時間の無駄感すごい。3時間あったら映画1本見られるやん。グラン君そういうとこだよ!
・イニシエの戦場のためにSRキャラ配置してたらだんだん経験値を得て成長してきちゃってダブルアタックとか出しちゃって2回目のトレハンチャンスがなくなってしまう。。Rではだめですかね・・・ 3人パーティだと3バトル目まで持たない危険があぶない
・もうやめて直で設備武器を堀りにいきたいと思った
・なんでエッセルとかもっと利くのを配置しないかっていうとそのエッセルをお迎えにいくための設備拡充クエだからです
・3時間目くらいでちょうどでました・・・眠かった!
 
シルベルつけてもなかなかドロップしないとこもありますが(古代布の魚なんとかとか)、
20のうち3/4にあたる15本くらいは1~2回目で出現ドロップしてくれて楽にすませられました。