残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権についてのひとりごと

1.なぜ裁判官は著作物の類似性判断や市場状況に踏み込まず、古式に逃げた判決を書くのか 1-1.日本著作権法には第2条第1項第一号の著作物の定義が存在するので、原告の著作物には(思想も感情も創作的に表現されておらず)著作物性がない、したがって…

距離感

diary.uedakeita.net結婚したら親や兄弟と距離を取ることもできるが、近所とはどうやっても距離が取れないよなと思うNAPORINです。この距離感=憧れというのは結構、人生における重要なファクターだよなーとおもう。なので、あこがれの先輩は告白を受…

FGOカルデアヒートオデッセイ~進化のシヴィライゼーション~シャドウアイランド3

(この記事は旧記事です。2017年版はこちら FGOカルデアヒートオデッセイ~進化のシヴィライゼーション(シャドウアイランド)2017ライト版 - 残しておきたい雑談がある) 前々回カルデアヒートオデッセイ進化のシヴィライゼーションシャドウアイラン…

FGOカルデアヒートオデッセイ~進化のシヴィライゼーション~シャドウアイランド2

(この記事は旧記事です。2017年版はこちら FGOカルデアヒートオデッセイ~進化のシヴィライゼーション(シャドウアイランド)2017ライト版 - 残しておきたい雑談がある) 刀ゲームの光世がこなかったなぽりんです。 第4章までにお役立ちの過去記事…

ようしらんけど

ttp://blog.skky.jp/entry/2016/08/22/190527悪口と受け取られかねないのであまりリンクせず ぼーっと思った通りを書いてみる。いわゆる陰口ですので不愉快になったらすみません。 ・なぽりんはバズった前回記事?も読んでる ・あ、ダメだったのか ・って1…

カルデアヒートオデッセイ進化のシヴィライゼーションシャドウアイランド

(この記事は旧記事です。2017年版はこちら FGOカルデアヒートオデッセイ~進化のシヴィライゼーション(シャドウアイランド)2017ライト版 - 残しておきたい雑談がある) とりあえずオデッセイはじめてみたナポリンです。 思い違いをしていたのです…

あああFGO水着イベント夏だ!海だ!開拓だ!カルデアヒートオデッセイ進化のシヴィライゼーション

(この記事は旧記事です。2017年版はこちら FGOカルデアヒートオデッセイ~進化のシヴィライゼーション(シャドウアイランド)2017ライト版 - 残しておきたい雑談がある) 22日からのイベント第二幕の予告を読むだけで超楽しみすぎて な表をつくっ…

鍛刀

メンテ後ログインできないので祝福ツイートからひろった配合かきつけておくなぽりんです。大典太光世 350/510/350/350 札無し All324札なし All324富士ソハヤノツルキ all324富士札 550/650/650/550 富士札 ウィンドウズを更新したらちゃんとログインできた…

水着イベント

いろんなサイトを参照して表を起こしました。フレンドがいないので合っているか検証できなくてすみません。 嵐級でのボスクラスに合致するサーヴァントがかなり少ないのです。 塗ったところはフレンドももっていないとかでなかなか使えないですね。 なので「…

刀剣乱舞が鍛刀祭り始まるらしいです

【刀剣乱舞で資源不足や札不足の審神者さんへ】遠征早見表と出撃資源早見表。適当に4時間で区切って多い資源を色付けしてあります。出撃で依頼札収集はレベル制限きついですが、4-1(資源マス近くボス前撤退しやすい)が個人的にオススメです。 pic.twitt…

FGO夏だ!海だ!開拓だ!カルデアサマーメモリー~癒やしのホワイトビーチ~水着イベント!

こちらの記事は2016年に書かれたもので、2017年のライト版(復刻)イベントはこちら↓ FGO夏だ!海だ!開拓だ!カルデアサマーメモリー~癒やしのホワイトビーチ~水着イベント!ライト版 - 残しておきたい雑談がある←で解説しています。 いきなり…

「暮しの手帖」を勝手にみんながやってるのがネット

暑いですね。ネットの生活系記事が大好きななぽりんです。 そういえば電車内ではケータイ、スマホ、タブレット、ゲーム機は禁止です。という煽りタイトル記事をみましたがまあそういう人は勝手に電車を文科省認定教育機関扱いしておけばいいのでほうっておき…

天皇陛下 「生前退位」の意向示される | NHKニュース

なぽりんです。 天皇陛下とか親業とかに共通するのは、報いの少ないのに完璧なカウンセラーであることが求められるということだとおもいます。 今この社会で臨床心理士は公的資格ではありません。国は来年「心理士」をつくろうとしているようですが、心の問…

ドメインサーチ(普通の意味で)

なぽりんです。意外とネット閲覧歴は長い方です。 q.hatena.ne.jp わ、ホントですか。1.自分のブックマークバックアップしたローカルフォルダから←無理、ドメインは無視するみたい 番外 win7のファイル検索が面倒くさいときにここを見るとよい Windows7の…

ポケモンGO/家にいたままでモンスターをたくさんつかまえたい

ゲーム廃人から足を洗いたいのに……なぽりんです。 Pokémon GO での「近くにいるポケモン」活用法 | Orangkucing Lab↑すばらしい記事がでました! ありがとう! つまりですね、家にすわったままポケモンつかまえられるかも。ということですね。 1.家でポケ…

100万円を夢見る

あー100万円あったらなー。夏休みにいっぱいつかいたいなー・果物をたくさん買って食べてー ・泊りがけでプールとか海とかディズニーシーにいってー ・一年の前半にお世話になった方にお中元おくって(浅草アメシンがいいけど、直接いかないと買えないか…

バネ・コイルのない生活は意外と難しい

けっこう体の弱いなぽりんです。 とあるところで最新の健康法をきいてきたのですが「金属のバネ、コイルを身近におかないこと」がいいのだそうです。3G帯とか5G帯とかいう電磁波が身近を飛び交っているのは無線LAN親機を設置したりスマホを買ったとき…