残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテンツ流用の問題はごく一部しか著作権法では解決できない。

著作権法とは、「作品をつくった人の苦労に報いる法」です。 作品の定義は「思想または感情を創作的に表現したもの」です。 そして、一度報われたあとや、なにも苦労していない人には、独占権を与えて報いるなどということはカラッキシ考えてないのも著作権…

FGOカルデアヒートオデッセイ~進化のシヴィライゼーション(シャドウアイランド)2017ライト版

FGOカルデアヒートオデッセイ~進化のシヴィライゼーションは2016年に楽しみにして4つも記事をかいてしまいましたので、 あああFGO水着イベント夏だ!海だ!開拓だ!カルデアヒートオデッセイ進化のシヴィライゼーション - 残しておきたい雑談が…

ハウステンボスにいってきた

目次 地図の説明 混乱の原因: いってみて感想: まとめ 平日に回れたのでかなり空いていましたが人混みよりも最大の敵は太陽でした。なぽりんです。 前回の記事にも書いたのですが、2017年7月時点でのハウステンボスは地図がめっちゃわかりにくい(パ…

ハウステンボスにJTBで行くとき

ハウステンボスは広すぎと思うなぽりんです。JTBのプランでいくと特典が結構いっぱいあるのですが、地図や説明がちょっと頭悪そうな感じに出来てるのでこの暑さでボーッとしてると適切に利用できないです。なお、貰える地図は南が上です。 例えばドムトール…

もし文豪たちが カップ焼きそばの作り方を書いたら作者: 神田桂一,菊池良出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2017/06/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る【至急】塩を止められて困っています【信玄】作者: スエヒロ出版社/メーカー: 飛鳥新社…

明治村の探偵ゲーム怪盗ジダイやってきました。

今年も明治探偵GAMEときました。2017 - 残しておきたい雑談があるの続きです。 招待状四をやって丸一日かかってしまったなぽりんです。言い訳させていただくと、当日は気温が午前から30度越えでした。相方と二人で3リットルの飲料を飲みきったけど、トイレに…

FGO夏だ!海だ!開拓だ!カルデアサマーメモリー~癒やしのホワイトビーチ~水着イベント!ライト版

なぽりんです。昨年2016の記事がよく閲覧されててごめんなさい。こっちに今年2017のやつ書きます。 FGO夏だ!海だ!開拓だ!カルデアサマーメモリー~癒やしのホワイトビーチ~水着イベント! - 残しておきたい雑談がある 昨年のは見なくてもいい…

大学進学は貧困解決の手段になるか?

大学についてよく考えるなぽりんです。 「大学は貧困解決の手段になるか」という文章をよみました。この「貧困」というのが小乗仏教的な意味(すぐに自分の家の家計の足しになる)であるならば、こたえも小乗仏教とおなじく、人によります。 大学で個人的に…

やっぱり桃白白の物理学はずっと気にかかる。

やっぱり桃白白の物理学はずっと気にかかるなぽりんです。あと北の国がアイシービーエムうってくるので迎撃に近い話も一部。もしかして空想科学読本に同趣旨の記事があったらごめんなさい。 ドラゴンボールのわりと最初のほうのエピソードにでてくる悪い拳法…

サイゼリヤの間違い探しは難しい

いつも九つまでは見つけられるなぽりんです。 今回のペコリーノロマーノは難しいけど10個探せたのでエリア分けでヒント。 タイトルに二箇所。 由来に二箇所。 トマトに三箇所。 マンマに二箇所。 日本に一箇所。 でしたよ! 意外にも、目立つローマ軍や写真…

シソーラスな分類ってありますよね。 生物の「界門綱目科属種」 法律の「法条項号」 など。まあそんなのおぼえなくてもいいんですよ。しょうがくせいにもわかるちょさくけんほう 1条 著作権法(ちょさくけんほう)は、作品の親である著作者(ちょさくしゃ)…

ある女性芸能人の主観的な叫びについて。

昭和20年代生まれの別の女性からあの動画にそっくりな怒りの叫びを受けて疲れ果てた経験があるなぽりんです。 シニアクライシスなんていわれますが、それともちがうかな。とにかくあのくらいの専業主婦の女の人はもめ方を学ばないよう、そもそも怒らないよう…

雑草退治

道のわきの空き地で雑草を熊手でかき回しているのを見て、あーそんなことすると来年は今年よりたくさん生えちゃうよ、と思ったなぽりんです。 雑草は繁殖力の化け物ですが、除草剤もまた見境なく何年も殺して不毛の地にするのでやっかい。人力作業が必要です…

刀剣乱舞 巴薙刀狙いの鍛刀祭り

なぽりんのレシピと結果を淡々とメモするだけ。650/550/750/750 竹 三日月 650/550/750/750 竹 大倶利伽羅 650/550/750/750 竹 蜂須賀 550/550/750/750 竹 和泉守 550/550/750/750 竹 加州 550/550/750/750 梅 蜂須賀 550/550/750/750 無 山姥 650/550/750/7…

火曜日の午後にはソシャゲをプレイできない

・・・と、うすうすわかっていて何度もアクセスしてしまうなぽりんです。台風がきていてお外に出られなくて退屈なのです。 パズドラは「メンテ(ナンス)中」と表示されるからまだいいのですが、刀剣乱舞は、火曜日の定期メンテ中に起動しようとすると「バー…

アガルタ14節のラストバトルが辛かった件

例によって事前に12節あたりで令呪を使い果たしているナポリンです。令呪3画たまってなくたって石だってわろうとおもえばわれますがまずはこのクイズどうやって解こうってリンゴつかって何回もやるのが自分のやり方です。このへんくると「絆アップ礼装(…