残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞プレイ日記7

装備のお話(私見・偏見です)

いま刀装キャンペーンだからいろいろバラエティでつくってみました。でも刀装はそれぞれ何をつければいいのかなって迷いましたので調べました。
まず、兵力でHP底上げされて手入れ不要になるだけでも嬉しいので、刀装をつけないということはしないのですが適当につけてました。
最初のほうのマップでは部隊が短刀や打刀ばかりなのでHP底上げで身代わりになってもらう、つまり刀装が溶けやすい。でも逆に弓~銃の事前攻撃で相手も溶けてくれたりするので、刀装つくって装備させては溶かししながら育てる感じ。
 
今いる最後のほうのマップでは、自分の主力部隊は太刀(3スロ)~薙刀になってます。全方位パラメータに強いし、実は夜戦でもずばずば切ってくれる。そして唯一弱い機動については馬で補える。となると、どこを補おうかということになるけど、馬つけても遅い大太刀と蜻蛉は精鋭兵・槍兵をつけて少しでも機動を補う。統率と衝力にちょっと不安のある薙刀さんは騎兵がつけられないので重歩兵。そして打刀は軽騎兵、おちびちゃんたちには重歩兵、太刀には重騎兵ってことでいいかとおもいます。
 
刀装レシピだけで4000溜まった玉鋼が消えかけてますが、キャンペーンには素直にのっておけばいいのです…(悟り)
 
表にしてみたけどすげーみづらくなったので手元のエクセルにはればいいとおもう。






長所

弱点

装備可能

おすすめ初

おすすめ後

短刀

1

必殺・闇・銃

統率

軽歩兵・重歩兵・投石兵・

弓兵・銃兵


投石

重歩兵(統率・兵力)

脇差

2

機動



軽歩兵・重歩兵・投石兵・弓兵・盾兵

投石・重歩兵・盾兵

盾兵(統率・兵力)

重歩兵(統・打)


打刀

2





軽歩兵・重歩兵・軽騎兵

・投石兵・弓兵・盾兵


投石・軽騎兵・盾兵

投石(偵察・隠蔽)

軽騎兵(機・打・統)


太刀

2-3

打撃



軽歩兵・重歩兵・軽騎兵

重騎兵・盾兵


重騎兵

重騎兵(機・打・統・衝)

大太刀

2-3



機動

軽歩兵・重歩兵・精鋭兵・

軽騎兵・重騎兵・盾兵


精鋭兵・重騎兵

精鋭兵(統率・機動)

重騎兵(機・打・統・衝)




2

打撃

機動?統率?

軽歩兵・重歩兵・槍兵

槍兵・重歩兵

槍兵(機動・衝力)

重歩兵(打・統・兵力)


薙刀

2



統率

軽歩兵・重歩兵・槍兵

重歩兵

重歩兵(打・統・兵力)

そして重歩兵がいっぱいいるとわかったのでレシピ 230/130/50/50でまわしたら金の重歩兵けっこういっぱいでましたよん。槍と薙刀につけてたらすぐ溶けましたけど。