残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞

「刀剣乱舞」開発/運営 ‏@TOUKEN_STAFF 6時間6時間前
【メンテナンス終了のお知らせ】
お待たせしました。
14時から行っておりましたメンテナンスは
17時に無事終了し、現在は正常に稼働しております。
プレイ中の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
本日のメンテナンスで行われた内容は下記のとおりです。
・新サーバ「薩摩国」「備後国」を追加いたしました
・内番の開始、終了演出がクリックでスキップできるようになります
・遠征完了の演出と台詞再生がクリックでスキップできるようになります
・刀装が刀剣男士を庇う機能を取りやめました
・お知らせ、FAQページをリニューアルしました
・ログイン中に内番と遠征が同時に完了した際、演出が正しく再生されない問題を修正しました
・演練の自己紹介欄のレイアウトを修正しました
・刀装が装備されている状態で結成画面にて
 装備を『すべて外す』を押したあと、全く同じ刀装を装備すると
 結成画面で表示上装備が行われていないように見える問題を修正しました
・一期一振の登場セリフを修正しました
・同田貫正国の「国」が一部で旧漢字になっていた問題を修正しました
チュートリアルでのこんのすけの台詞を修正しました
現在開催中の「検非違使討伐キャンペーン」につきまして
皆様からご好評頂いておりますため、キャンペーン終了後もレベル30未満の検非違使の撃破率は上昇した状態でお楽しみいただけるようになりました。

ということです。
 
まずは新鯖おめでとうございます。岡山あたりは超刀大国ですね。検非違使による刀ロストには気をつけてください。(過去ログ参照)
クリックでスキップがもりこまれたのは働くサニワにはいいですね。それにログインしたときに内番と遠征の成果報告が重なると分身の術になって見苦しいのも治ったみたい。
「庇う」がなくなったのですね。「庇う」は発動率が低く認知度も低くわかりにくかったのですが、上級で衝力が高い敵にあうとぐるっとまわりこむことで押され負けが少なくなってました。発動機序も解明されておらず偶発性のものだったので戦略のおもしろさが減ることはないかとおもいます。というか、押され負け自体もわりとめずらしくなっており、刀装はHPや諸スペックを補うもので衝力がそれを貫通するものというシンプルな理解でよろしくなってきましたね。
 
だんだんプレイしやすくなってきました(検非違使以外)。他にもう少しやりやすく、説明しやすくできるといいなあとおもいます。
 
あ、最近私のなかで流行ってるレシピは525/680/680/525です。といってもたいした根拠はありませんが。