残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

GW
4/28 自治会
4/29 娘と旦那とマックでごはんたべてから私だけ用事で外出。いつもの道がすごく混んでました。
4/30 娘は学校。博物館明治村(遠足多数)で用事を少し済ませてから義母を迎えに名駅へ。すぐみつけられたので車で名古屋市科学館のチケットをとり、大須に移動して世界一おいしいピザの昼食。歩きで帰って自動車で科学館ですごす。5時に出てひろ用のホウトウをつくってからなばなのさと。ご飯おいしいしこれはいいとこだ。
5/1 朝ご飯は残りのほうとうなど。パパがモンブラン作成、みんなで食す。CDを車のにつっこみながらお出かけ、顔ぱりぱりになりながらも。有松絞り、お店をみてまわり、m区のきしめんやさん。海苔が透けてしこしこして鰹節なのできしめん(とろろきしころ)はいいものだ。そこから車でコメ兵で下ろしてもらい、宝石鑑賞。パパラチアサファイアとパライバトルマリンタンザナイト、デマントイドガーネット…。
パライバはホントになんでアクアマリンやブルートパーズとは違う色なのだよな。ミントガーネットとペリドットも違うし。やっぱり屈折率は黒みが出ないために重要だのう。
グラム売りで服を買おうとしてちょっと北にあるいたところで運命的な出会いをして6000円でバッグを購入。義母を名駅へおくっていきましたよ。