残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

1泊2日でUSJいってまいりました!

※この記事は2015年です。2016年春バージョンは<こちら>


ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®|USJ
日本でディ●ニーランドの次に大きな大型アミューズメントパーク。
スティーブンスピルバーグ(総指揮らしいです)とワーナーブラザーズあたりがかんがえた楽しさが詰まってますぜ。

まずは行動の記録(※ 記憶を元にしているので間違いが当然のように含まれ得ます、ご注意ください)

丸呑みにしちゃうまえに一応ご自分で確認してください。いろいろ事情が変わることってよくありますから。
旅行のまえに 

  • 公式ホテル予約済*1
  • チケットはローソンのダイレクトインのツーデイ購入済み
  • 経験者による丹念な入場指揮*2

を揃えて、とにかくがんばって計画たてた。旅のしおりをつくった。天気予報もチェックしたし*3目覚ましかけたけどその前に乗り過ごし悪夢で起きた(お約束)
3/10は5時起き。5時半の電車にのってターミナル駅へ。切符を買って入場。新幹線の始発までに意外と時間があった。あまり売店が開いていないが朝食購入してから。のぞみ博多行きの自由席。朝ご飯を食べたりしながらまったり新大阪へ、そこから大阪、西九条経由でユニバ(略)駅へと進んだのだが大阪乗り換えがものすごいことになっている。ホーム入場規制寸前と見えた。*4

  • ユニバ駅について7:40ごろ。公式ホテルは当然のように開いていて「荷物を預かる」クロークサービスをしてくれるので場内で使わない宿泊道具などをすべて預ける。外門は開いていてチケット引き替えが必要ない人はチケットブースの右エリアへまわされ、ブロックをつくってしばし並ぶ。
  • 公式では9時開場なのだが、8:15ごろアーリーイン(JTBのみのプラン、有料)8:30ごろ開門。経験者の号令にしたがってみんな走る。嫌がるか制止するとおもったスタッフが意外とにこやかで安堵*5。といっても私のような年の人間はそう走れず歩くが、とにかく始発は有効。
  • 1日目はハリポタ狙いということでひとつ目の大きな十字路を右へ進み、森の中へ。ハリーポッターエリアへ。いきなりミード村風の建物がすごすぎるが脇目もふらず城へ。
  • ハリーポッターザライドの最後尾へ。30分程度で森をぐるぐる回されながら進み、お城をざっと閲覧しながらライド乗り場へ。設定はおそらく3年生ごろのハリーたち3人組。うち、ハーマイオニーの魔法で空中へ飛び上がる椅子に載ってクイディッチを観戦したり、ハグリッドのペットにビクゥウ!とされたりとにかく空中移動するもの。車酔い度2。スペクタクル度3。持ち物預け度2。出口のショップの混雑度4。(数字は適当です)
  • 出てきて午前中はそこらへんで遊ぶ。お城見学ツアーは混んできていたので明日にまわし、ヒッポコースター(朝の内なら30分で乗れた。酔い度3。あっけない度はミッキー相当。)トイレ見学、トライウィザードショー(後半のみ)、ミード村見学。入り口左手の駄菓子店はもう混雑のあまり入れなくなっていた。他の店をじっくり。
  • お昼もミード村のハリーもいったバーで。メインは約1950円の鶏肉/豚肉半々プレートにした。焼きとうもろこし(微妙に醤油味がする)と骨付きタンドリーチキンとあましょっぱい豚肉。ジャガイモと玉葱の添え物などもついていてお肉がしっかり多めでおいしい。飲料オーダーはバタービール。これはとても不思議な味の飲み物。スタバの知識も借りて表現するならおそらく、生姜ぬきジンジャーエール(ほろにがほろあま黄色いノンアル炭酸飲料)の上に、ホイップドクリームを載せて、上から杏?林檎シロップをふりまいたらクリームの中に沈んで水面に浮かんでいる状態のもの、であろう。(原文にも味の記載があったけど忘れた)ハリポタのプラコップなら約380円、持ち帰れる記念品ジョッキ要りならもっと高いです。
  • ふくろうメールのフクロウにリアルフクロウが猛禽つかいおにいさんと一緒にきていてとても可愛い。と、雪がばさーっとふってきて寒いけど雰囲気満載に。ホグワーツエクスプレスがめっちゃ絵になる。もういちど手洗いなど見たものの、もういいか後は明日となってエリア外へ。当然ハリポタエリアは入場規制になっていた。すなわち午後からきた人は抽選でハリポタエリアに入れるかどうかが決まります。人によってはその日はハリポタエリアに入れないまま帰る可能性あり。(夕方は空くようですが)
  • その他のエリアを十分に見て回る。ジョーズにのってみたり(ちょっとバージョンアップしてた)バクトゥザフューチャに乗ってみたり(後頭部や首をガードしたほうがよい、あれはちょっと乱暴だ。老人は脳しんとう脳血栓おこしかねない)。ミニオンの歌う不明言語YMCAがかなりめずらしかった。
  • 14時からはクールジャパンエリアの期間限定上映エヴァンゲリオン4Dが始まるのでそちらにみんなで並ぶ。並んでるうちに子供が立ったまま寝そうになっていたものの、4Dはよかった。うわ、これはすごい。ミサトさん狂言回しだが3Dで照準マークがみられる画面は臨場感ありあり。連れもクールジャパン内イチオシ。おもわずおみやげを買ってしまう。出てきたらアンケートにまで丁寧に答えてしまった。
  • ほんっとうに3月とおもえないくらい寒くて大人組はカフェでお茶をたぷたぷになるまで。
  • パレードを見てたいしたことないので兵長食買ってひきあげようとするがカフェからは帰れないということがわかった…
  • 兵長食は安くてうまかったです、でも米派なのでホテル帰ってから追い米たべ…
  • なにこのローソンコミケなの?


2日目

  • 5時から並ぶという先輩たちにガクブルというより寒さにガクブル。椅子かレジャーシート、最低でも新聞紙必須らしいよ…6時45分に移動。トップグループはこんなところにいたのか。んでアーリーイン組の懸命のハシリを見て自分たちも8時半にイン。今日はがっつりいくよと進撃展示の整理券をとる。無事とれたので時間の9時半までハリポタエリア。お城ウォークスルーを見るとこっちのほうがおもしろかったり!そして百味ビーンズ購入。恐ろしく高く恐ろしくマズイらしい。サルミアッキリコリスか。
  • 9時半までに移動。無事みられました。同じ整理券でも3-4回に別れているので入場列をつくる前に合流推奨。とにかく巨大エレンはいつまで見てても見応えある。捕食もな。

総集編については兵長かっけーエレンすげーアルミン主人公っぽいとの感想。でてきたらもう整理券なくなったといってました。ついでにグッズ屋台の缶バッヂくじ引いたらわりといいシーンひいた(シークレットではなかった)

  • バイオハザード当日券販売中の表示にひかれてつい買ってしまう。シングルなら14時半なら入れるとのこと。
  • これがもうね、ネタバレ厳禁なのでほぼなんも言えないのだがステマどころか普通に宣伝しておきたい。標準で2時間かかるとのこと。ナゾ作成はあのスクラップ。バイオネタは知らなくても大丈夫。もちろん実害はないように(子供もプレイできる)つくってあるが恐怖シーンはあるぞ。バイオハザードを知らない人にもわかりやすくいうと貞子映画か真夏のお化け屋敷を2割増しにした程度の恐怖は絶対味わえる(スレた人間は顔が笑ってるかもしれんが)謎解きゲーム。同じチームになった20代前後の女子は心配していたとおり最初だけでもう涙ぐんでいた。でも最後にはこの女子も「おもしろかったねえええ!」と感動していたことを特筆する。3000円はらって涙こぼして最後に「おもしろかった」ってなるんだぞ。おいそこのクリジル派、スクラップファン、タカラッシュファンも絶対やったほうがいいんじゃねえかこれは! あと実際の謎解きタイムが1時間しかないため舐めてかかるとめっちゃ悔しくなることを実体験で標しておく。あと3分、あと3分だけあればッと自分は思った!! 

 さらにほんのちょっとだけネタバレをいうとタカラッシュもスクラップもけっこうやりこんだファンが「これだけ解ければいいだろうよ」と思った場所のひとつふたつ先に「トゥルーエンド」を仕込む傾向が最近でてきたとは言っておく。初見で解けたらすごいし、自分が解けなくて悔しいが、その悔しさを吹き飛ばす趣向はあるぞ。
そして出てきたときにチーム4人にすごい連帯感があったことも特筆しておく。あいつらカップルになればいいのに。吊り橋効果だけどな。わし?わしはここをでたらタダ単なる子育てママに戻るのじゃよ…

  • ちなみにバイハザはいる前に隅っこでげろ吐いてる子がいたが、緊張したのではなくコースターでぐるぐるまわされただけかもね
  • もいっこちなみに、モンハンもみたがPSO2でもやってくんないかなという感想にしかならんかった。モンハンのうまい肉はかなり大きいが2100円する。他に子牛肉のグリル屋台で1600円のとか、ターキーレッグとかうってるぞ。ゼリー状ポーション入れとポーションはちょっと楽しそうだったけど寒いからなあ。
  • あとは子供達についていったりついていかずに二人で乗り物(シングルライド)のせたり。だいたいスペースファンタジーは20分で乗れるぐるぐる酔うのりもの。
  • カフェいってスターズレストランいって捕食巨人の写真とりまくって帰ってきました、コミケ開けみたいな混雑した電車にみなれた感をかんじました、みんなこだまで寝ました。

おわり。


から抽出される今回の教訓ども(2015年03月中旬時点でのみ有効)

  • 整理券の種類を調べて始発か泊まりがけで朝一に整理券をとりにいかないと1日かかっても入れないことが確定する展示がある*6。エクスプレスは完全に有料かつ1人1回しか入れない。旧「ファストパス」は完全廃止。
  • 乗り換え検索サイトで「始発」といって検索すると、新幹線だけ始発であればよくその前の電車は3本目や5本目でよい場合に損をする。再検索必要。
  • 名古屋駅きしめん立ち食い店は(私の見間違いでなければ)朝6時からちゃんと営業している(公式サイトによれば7時半開店)。
  • DLもUSJもうちのような米が好きでしょうがない人間には食事がちょっとつまらない。肉やパンといったお腹に溜まらないものも多いのでジャガイモのフライとかが一番よかった。
  • ダイレクトインチケットは正義、かつ始発は正義だが正義すぎて始発でもめっちゃ混んでる
  • USJ攻略サイトではハリーポッターが混むとかいてあるが、クールジャパンエリアの進撃ウォークスルーのほうがもっと混む。進撃すごい。さすが進撃。
  • 夕方のパレードの間はとても混む上に道路によってエリアが完全に分断される*7。音が3種類もかさなってあんまり美しくないし、フロートもあまりかわいくない(かわいさがわかりにくいよ…ピエロ・クラウン・金玉満堂小僧などとおなじ違和感を感じる)。長っちりできそうなお店か一カ所のアミューズメントにしけこんでおく。
  • メルズはポテトとチーズソースセットお勧めだがあらかじめ席をとったかと訊かれる。寒い日はだれも屋外席にいかないため昼食時は席取りが困難。アメリカングラフィティモデル。卓上にジュークボックス(動くのかな?)
  • スターズはお手洗いが店内にあるのと席を(食べ物・飲み物を買った順番に)案内してくれ、ちょっとしたクイズが楽しめる。飲み物が安めで大人がくつろげる。
  • 19番のブーランジェリーカフェはクールジャパンに行きたい人は拠点にしやすい位置にあるが、注文を見に行くと席を最初にとっておいたかと訊かれるタイプ。店によっていろいろですな…
  • スタッフが路上アンケートしていた場合、また公式サイト閲覧中にアンケートウィンドウがでた場合、思いの丈をぶつけると改善されることがある*8んでヒマがあれば答えたほうがよい。ただし答えても金券はもらえない*9

 

  • スズメと自撮り棒とほっぺにキラキラジュエルデコが流行ってた。コスプレは以前からUSJのほうが寛容な雰囲気(大阪の地域性か)
  • なぽりんは顔やせしたほうがよい

*1:宿泊価格サイトをよく探したら改装工事を理由とする特殊な事情のプランがたまたまあって、すごく安かった。

*2:ちなみに赤い風船?でのセットプランで、こだま号新幹線切符とツーデイパスのセット割引チケット使用だったが、私たちが迷っていたのでそのプランはもう売り切れていたため、自分たちはのぞみ号自由席使用。宿は同じところをとった

*3:雨女どころか雪女だろうか自分は、と自ら疑いたくなるような。3月に雪の予報

*4:西九条では両側ドアが開き両側からユニバ駅行きに搭乗というすごいことになっていた。西九条やユニバ駅周辺にはふつうに電車通勤や電車通学をする住民さんは淘汰されいなくなったのかも…?

*5:コミケではガチで制止される行為

*6:ハリポタザライド、進撃の巨人

*7:TDLはフロートの間に横断歩道をつくってくれたと思うがUSJはつくらない

*8:自分はサイトアンケに「クールジャパンエリアってどこだ載ってないぞコラア」って書いたら公式サイトに地図がでてくるようになった。エヴァアンケもエヴァンゲリオン4Dの限定上映の期間が延びるなどが予測される…よね?

*9:いつもウッドペッカーのハンドタオル、ありがとうございます、以前から丹念に答えていたせいか3枚くらい貯まってます