残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

とうけんらんぶぷれいにっき

・わたしがいないあいだに博多藤四郎のお顔や立ち姿が公開されてました。めがねっこのようです。

「刀剣乱舞」原作ツイッター @tkrb_ntr · 5月22日
【新しい刀剣男士情報】(1/3)
博多藤四郎(はかたとうしろう)
粟田口吉光作の短刀。藤四郎兄弟のひとり。博多から出たため、博多藤四郎の異名がついたとされる。筑前福岡城主 黒田忠之から小笠原忠真に贈られ、以降小笠原家に伝来した。博多の豪商から受け継いだ商売人魂を持つ。 #刀剣乱舞
「刀剣乱舞」原作ツイッター @tkrb_ntr · 5月22日
【新しい刀剣男士情報】(2/3)
博多藤四郎(はかたとうしろう)cv.大須賀純
「戦も商売もそげんかわらん!」
#刀剣乱舞 #とうらぶ
【新しい刀剣男士情報】(3/3)
博多藤四郎の実装に関しましては、開発・運営ツイッターの方でお知らせする予定です。続報はいましばらくお待ちくださいませ! #刀剣乱舞 #とうらぶ

(公式ツイッターより引用)
足下のブーツがクリスマスっぽくてかわいいですね!ちびロシウともいう

・かなり放置したので当然資源が上限に達してました。
・敵の脇差しが全体攻撃した!とおもったら、クリティカルが出ることでヒットされた以外の刀も一歩下がる仕様だったようです。押し出し負けに気をつけましょう。
・いつのまにか特画面にうしろに赤い蛍みたいなの飛んでるようになっったんですね!
・7月に入浴剤が出るそうです。これは欲しい! 色分けがすごくあってますよね!
・さらに、5月26日メンテナンス情報。
まずは虎徹10倍好評につき延長というか「常に」10倍になったとのこと、やったー! 最初のドロップ率が低すぎた

「刀剣乱舞」開発/運営 @TOUKEN_STAFF · 2時間 2時間前
(3/5)
ニコニコ超会議 応援ありがとうキャンペーンとして行っていた
長曽祢虎徹・浦島虎徹の入手率10倍ですが、ご好評につき、
今後も10倍を継続とさせていただきます
#刀剣乱舞 #とうらぶ
(4/5)
【調整項目】
 ・出陣時の部隊選択などで使用する、刀種や並び方を変更するセレクトボタンにつきまして、
マウスオーバーで候補が表示される方式から、
ボタンを一回クリックして候補を表示する方式に調整されます
#刀剣乱舞 #とうらぶ
(5/5)
【修正項目】
 ・真剣モード発動時に通常攻撃のボイスが被る問題が修正されます
 ・本丸で近侍が表示されない問題が改善されます
 ・遠戦のみで戦闘に勝利した場合の、結果画面の表示が修正されます
詳細につきましてはお知らせをご確認下さい。
#刀剣乱舞 #とうらぶ

公式ツイッターより引用。うわ~、あのイライラする細いボタンもなんとかしてくれたんだ…うれしい。
あと馬どうにかしてください。一発ぜんぶ外し期待してます。

ここらで一度まとめておく部隊強化方法。
・レベルを挙げて物理で殴r… レベル25程度にして「特」をとります。
・特つきにはどんどん連結してマックスにしておきます。刀があまりだしたら特なしの子も連結連結。
・刀装・馬をきっちりつけます。刀装作成は鶴丸に230/130/50/50をお試しあれ。軽歩兵は即解除、軽騎兵の並も解除で刀装枠を空けましょう。必要なのは重騎兵・重歩兵・投石兵ですが、軽騎兵もついでに出来てきます。精鋭兵も唯一偵察に効くんで大太刀に1つくらいはつけてもよいです。
・偵察値にこだわる。部隊長は偵察が高い刀にし、内番の畑でさらにぐいっとあげて青海波に乗せます。部隊員も精鋭兵などつけて挙げると部隊長ほどではないですが効くらしいです。もしも偵察に失敗しても勘を駆使して何としても有利陣形をとりましょう。(なお薙刀はかなりパラメータが特殊です。偵察値が高くても偵察に成功せず、機動値をおさえても先に出て刈りとっていくので薙刀と他の刀のパラメーターは単純に比べられないです。部隊長は脇差~打刀がいいかもしれません)
・桜つけというか、疲労に配慮しましょう。まずちょっとでも傷をうけたら疲労が溜まりやすくなるので帰陣して全快にしてからもう一度出陣させます。うまく馬をつかって機動を平均化すると一人一殺的になり誉が分散して、ボスまでいったあと見ると全員桜つきになってたりします。逆に平均化しないと、他の男士に先に敵を刈りとられ、結局一撃もいれられないで戻ってくる男士(槍、兼さんなど)はすぐ疲れてオレンジになります。特に部隊に大太刀・薙刀を入れていると功績をとられてしまいます。だから遅いはずの石狩丸が意外に桜がついてることもあります。馬と刀装はよく確認して出陣しないと、馬のつけなおしのためにもやはりこまめに帰陣することになってしまいます。
 
これで演練で平均レベル+3くらいまではなんとか勝てます、ただし短刀・脇差ばかりだとやはり基本性能がー10レベルくらい割引されますので気をつけてください。