残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

自分用のタグを整理した件。

GoogleChromeのブックマークの使い勝手が4月からかわってます。

1.フォルダーっぽかったブックマークマネージャーがウィンドウズ8っぽくなりました。
ブックマークマネージャーの表示を行表示にしたほうが以前と似ていて最初は使いやすそうです。

行の左はしの、四角いチェックボックスにチェックをいれたものだけがうごかせます。チェックは一つずつになっており、シフト+ドラッグで沢山選ぶことはできません。
行の右端の§というか団子三兄弟みたいなマークを押すと、編集や削除ができます。
編集では各ブクマ・フォルダのタイトル、メモ(=コメント)を編集できます。ブクマはリンク(=url)も編集できます。
フォルダーもブックマークも、ドラッグで上下のすきな位置に動かせます。
左にドラッグすればトップ階層にあるフォルダには動かせます。
階層が2つ下にあるフォルダには一度で移動することはできません。

通常閲覧時もブクマはつかいやすくなりました。

もし今いるサイトがブクマ済みだと、アドレスバーの右端に黄色いスター☆がでますが、これをクリックすることで、四角い小さめの窓(→タイル型)が開き、今いるサイトに対する自分のブクマを編集できます。左の<や右の>を押すとサイトのアイコン画像が選択でき、フォルダ位置も不覚までほりさげられます。

ブックマークマネージャーをタイル表示にすると、タイル型でブックマークがならびます。

このタイル群も§マークで編集したりできますが、ドラッグすることで簡単に複数のブックマークやフォルダにチェックを入れることができます。多数のアイテムを移動準備状態にすることができるわけです。

ちなみにソーシャルブックマークは…

たまたまググったりツイッターで流れてきたurlに一言タグやブコメをつけて、大喜利状態で放流しておきます。再利用する前提なら分類もマメに行ったでしょうが、今の存在意義は分類・検索ではなく「投票所」「ブログ主へのコミュニケーション」です。最新のもの、再発掘されたもの以外は捨て置いて大丈夫。古い情報は古いだけ使いにくいことが多い。再訪するブログはやはりローカルのブックマークバーにおいとかないと。

数字で始まるタグが重要だから自分用の作ってみた

参考になりすぎるEvernote活用例4 –@OZPAのノートブック晒し– | ごりゅご.com ←インスパイアもとのブログです。これをみてから取り組み出しました。今みてみると、250しかつくれないノートブックの一部を空のままーーーーという名前をつけて区切り線につかうなんてちょっと贅沢ですが、自分も大きめのカテゴリを同じようにつかわざるを得ない(空ノートになりそう)ので批判できません。大カテゴリは自分の心のなか(というかエクセルファイルw)においておこう…
 
フォルダ名・タグ名の冒頭に通し番号をつけておくと、ブラウザ乗り換え時のインポートやエクスポートがうまくいかなくても(万が一日本語が文字化けしても)必ずもとどおり(ユニコード順)に並んでくれます。つまり保険の意味で数字をつけました。国際図書分類ではなくnaporin興味分類というか。
ながいのでたたみます。タグが入ってる部分はエクセルにコピペできるかも。

横断タグ

! ジャンル
@ 人名録
# ネットの名言
aa_ ネタ
ab_ 手順
ac_ アガる       
XX_ 未分類 

エヴァノートのノートブック用

00_ 大事なメモ
01_ スケジュール
02_ Todo
03_ 取扱説明書 購入物 購入ソフト ←絵描きグッズは31_絵描きへ
04_ ツールウェブサービス 読書メータ グーグル用 ツイッタ用←環境サイトは72_
05_ 物欲番長
06_ 自分へのご褒美候補 レシピ お掃除・インテリア
07_
08_
09_
10_ 個人情報
11_ 住所録
12_ 写メ
13_
14_ ライフケア/ヘルス
15_ 身内親戚リア友 パパ
16_ Money 銀行・カード オークションの記録 税金・年金・保険
17_
18_
19_
20_ 働きマン ←趣味の登録サイトは43_、転職・起業は91_、ツールは04_、データベースは92_
21_ 翻訳・検索 OCR
22_ 資格 法律 著作権
23_ ボランティア1
24_ ヤフ奥様
25_ アルバイト1
26_ アルバイト2
27_ 人力検索者 グーグルアドセンス
28_
29_
30_ 絵・小説を書く
31_ クリスタ イラレ フォトショ ペンタブ
32_ フォント カラーピッカー・色辞典
33_ ワコム
34_
35_
36_
37_
38_
39_
40_ 本を作る
41_ 新刊
42_ 古いの
43_ 小説書き参上
44_ 公表先1
45_ 公表先2
46_ 公表先3
47_ 公表先4
48_
49_
50_ 知人(はてなのNAPORINさん)
51_ 腐女子仲間
52_ 人力仲間
53_ ハイク仲間
54_ 正体不明
55_ ごひいき
56_ 赴く・お出かけ 海外
57_ 名古屋知識 近所
58_ 東京
59_ 国内旅行 実家1 好き地名1 実家2
60_ ツボなサイト 萌え生成診断 刀剣乱舞
61_ キュンネタメモ
62_ ゲーム
63_ 同人誌通販
64_ フィクション覚え書き
65_ ローカルブックマークのバックアップ
66_ 本を買う BL
67_ 同人通販
68_
69_
70_ お楽しみサイト 感動 インスピレーション
71_ 環境サイト アーティスト動画 環境音楽
72_ 背中を押す 占い
73_ 正体不明の情熱
74_ 写真 壁紙
75_ 二次OKのSNS
76_ レシピ
77_ ジャンル 刀剣 フェイト 進撃の巨人
78_
79_ 古いの
80_ 成人向け・R18
81_ 神
82_ 筋肉
83_
84_
85_
86_
87_
88_ 紳士向け
89_ 野獣向け
90_ いつか必要 家庭・結婚
91_ 転職 オフィス拝見
92_ データベース 音楽 映像 wiki
93_ 世代ネタ 昭和 平成
94_ 人物録 業界(あにめ・出版)
95_ 心理 大学教育 社会人学習
96_ 写真
97_ 英語・異文化 政治・外交 言葉遣い・マナー
98_ 育児・養育家庭 鬱 障害児?
99_ 見てると夜が明ける ブロガー ←入院したらじっくりよむ
レビュアー・ナビ お勧め漫画 お勧め映画 お勧めサイト お勧めオンラインゲーム

(ところで国際図書分類もタグみたいに1アイテムに複数付与できればよいのにね。今、書店にある「○月の発行物リスト」みてもピンとこないです。複数属性があるから買うとか。4コマの質問が人力にもきたので思いました。)
本当はローカルやドロップボックスのマイドキュやマイピクにも適用できるようにしたかったんだけど無理でした。とりあえずはブクマ(ソーシャル、ローカル、クラウド)とエヴァーノートが共通であるだけでヨシとしました。
エヴァーノートが00~49くらい、ブクマが50~99くらい。
こうしてみると趣味(同人)にスペースを割きすぎて、90からの雑学がまだまだせまい。
アンバランスだ。でも+の位で共通テーマになるようまとめたいのでもうすこしうまくできるよう考えていきたいです。

エヴァーノートからワンノートに移行した人の記録がありました。

EverNoteからOneNoteへ - kinto-unのブログ
OneNote | Microsoftタダツール使いこなし術
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1432727555/l50
心配な日本語文字化けもなくツールで移行できるようです。