読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

←←この行は広告です

食べたものの記録(スマホより)

写真+コメント。写真多めで重いです。パケホーダイ推奨。
熱田のバケットにて、BOYS & MEN と提携のパン。焼き印があるだけの食事用小さめ黒糖パンです。(特撮俳優さんの残り香はとくに感じられずW)普通のパンこそが焼きたてで美味しくたべられるお店です。またいきます。

このときセットのお食事のデザートにと選択した「クイニーアマン」。おお… シロノワールに勝るとも劣らぬ、ほかひやデニッシュアイス系スイーツ。意識して食べたのは初めてかもしれません。

身内のお誕生日祝いで、名古屋城の見える高級ホテルにてランチ。いろいろと感覚が鈍っているので、食べ過ぎないことばかり気にしてしまって、若い頃ほど鮮烈な喜びもないのですが、どれも確実に美味しくて嬉しいものでした。知らない方うつりこみ写真で済みません。

これは、C●●●●●・R●●という、名古屋のハズレにあるとても美味しいイタリアンレストラン。の、バジルと松の実のスパゲッティ。お値段もリーズナブル(下のホテルの半分くらい?)ですが引っ越して遠くなったため足が遠のいています。みんなここのドルチェもサラダもすき。あるドルチェのレシピを盗みたくなって10年がかりで食べてはつくって比べています。盛りつけが私なのでいまいちですが、この店のサラダバーの品目の5例。(だれも太らないとはいっていない)(ちゃんとグリーンもあるのによそわないだけ)


茨城県牛久市のワイン醸造所併設の「キャノン」というフレンチレストラン。平日のランチ(会合向け)です。とても手が込んでいて2000しないとは思えない内容。夜はシュゼットをフランベしてくれますがフランベしていてもアルコールがダメな自分は昼に利用します。




同行者のデザートも撮影させてもらいました。

これは、名古屋大須にある某アニメ系コンセプトカフェのディナーコース。2回分ごちゃまぜなのでデザートが2種類写っています。ヒントとしては、ナスさん・キノコさんが文字をざっと70万字ほどならべ生み出された電脳小説を下敷きにして作成されたカフェ、ということになりますw東京にある同じコンセプトの系列店は、めちゃくちゃ混雑しているせいか、ちょっとお皿がダレているそうで、やっぱり名古屋がいいよ、と同行者。私は予約の取り方もしらずに名古屋店の予約がとれたときにつれてきてもらうだけですが、お皿の上もそれ以外(内装)も本当に幸せいっぱいです。青くクールな見た目でほんわり甘い塩バニラアイスは本当においしかった!ま、景品(直筆色紙など)を賭けたジャンケンには毎回負けてしまうのは残念。コースターなどのついた飲み物の追加し過ぎはひかえたいとおもいます。




高校の文化祭で、放送部がスイーツカフェを出していたのでいただきました。しらたま善哉(ひとくちだけ)は昔からありそうですが、マシュマロチョコピザは今っぽいなあ。πゼリヤという簡単イタリアンもあったりして、おお~っと思いました。