残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

はがきデザインキットで泣かないコツを教える。

なぽりんです。さっきまで物理的に泣いていました。ダウナーなんです。タヒにたい。(しぬとはいっていない)

yubin-nenga.jp

この官製で無料配布されてるソフト(今年からウェブ版というかクラウド版もあります)。なにしろ無料。なにしろアドビ。キレイ。というわけで一見つかいやすいけれど何年つかっても使い慣れないという意味ではつかいにくいのです。
 基本的な使い方は3つ。

1.通信面はざくざくいいのがダウンロードできます。コミケ系もプロも素材もほんといい。文字入れも一応できるので、フォトショとか本屋で売ってる素材とか官製不況になるだろってくらいキレイ。お勧めはご当地デザイン。なかなかないよね。でもなぽりんは子供に自筆キャラ似顔絵ねだられた(さすがに提携キャラは採録されてない)から自分でつくった。 
2.あてなは、住所リストをつくれば、毎年「出した」「喪中」などチェックできます。
3.リストをもとにして、宛名印刷します。はがきの枠の中に〒番号などキレイにおさまります(…たぶん。うちは入らないけど!)。

以上。簡単。
 
じゃあなんで泣くのかというと、「使い続けた場合の機能」は著しく劣るからです。(以下はソフト版の話)

1.毎年、バージョンアップします。そのときになぜか、住所リスト以外のデフォルトにしたいとおもって選んでいた事項が保持されずに消えます。「オプション」の「はがきの種別」を毎年一から選び直しすることに留意しないと、毎年宛名面の〒番号が大幅にずれます(年賀はがき→ふつうはがきにもどってるらしい)。あとフォントもAR楷書にしたかったのにAR明朝というものすごいうざい太字のほうが先に出ます。
2.分家が発生したとき、元の宛名を「複製」で2つにして一つは住所、一つは宛名だけ書き直したい。でもそんなときのための機能は存在しません。一から全部うちなおしてください。siftクリックとかshiftドラッグで複数件選択も無理です。チェックボックスを一つ一つ推していく方法か、「全件選択」「全件解除」しかない。ソートも、一瞬しても少しでも書き換えるとまたいちいちもとの入力した順序にもどっててすんごく面倒。
3.インポートエクスポートの問題。まずcsvを吐き出してくれるのですが、大きなボタンが目立ち、本来の「来年の自分が同じソフトをつかうための」セーブがわかりづらい。違う種類のcsvから復帰させようとするととてつもない量の属性リストを目視で照合しないと「様」という宛名が大量発生する。
4.誤インポートがたまにある。そのときは全件選択をおして削除で消えるからまたインポートするのだ。つまり全件削除は簡単にできる。でもね、昨年きた年賀状みながら異同確認、リスト手直ししおわったとき保存をしようとすると、なぜかいちいち「全件選択」をおさないとそのときアクティブだった1件だけのデータを吐いて満足している。←これがいちばんわけわからないよ!!!!!!!!!!でふぉるとでありったけセーブしてくれるとおもうだろ????警告もなしか!!!コロす!

これなー、家族用のリストをつかいわけて宛名印刷してやりながら自分のリストを直せといわれたら、ええもう、ご想像通りの結果になりました。すなわち3度目視で訂正入力した100宛先あるリストが勢いよく3度とも消えたのでもうタヒ。というかぬっころ。総務省でてこいや。(とタンカは切りましたが、なぽりんの設定側の問題かもしれませんが、検証など死んでもしてやらぬ)
つまり、宛先印刷には絶対期待しないのが泣かないコツです。手書きでええんや。

あとプリンターも腹が立つ。

1.通信が遅いこともないはずなのだが、印刷にGOだしてややしばらくしてから「ねえ、用紙の向きは大丈夫?」と確認してくる(そのころnaporinは印刷機の前に移動していてパソコン画面をみていない)。沈黙のまま寒いプリンタ置き場で震えるnaporin。
 
2.毎年最初は青ざめてて肌がきもちわるい色。しばらくすると黄色がもどったようにみせかけて…とか、汚れが同じ所についたり、純正インクが4000円かかったりと、もうホントたひ。

ねえデジタルデバイドなんかのりこえたはずのなぽりんでも「家族人数分+αの色柄をそれぞれのリストに出しわけたい」だけのことがどうしてこうも面倒なんですかね?早めに別の筆まめとかかわなかったからだめなの???
 
この悲しみを癒すためには3億円しかない。だって刀剣乱舞の夜中の買い物ツアーも自主的にあきらめてはたらいたのに、その時間は無に帰したんですよ!!!!!!!
今人気の刀剣乱舞セブンイレブンコラボ商品はお金なんかじゃかえないんです!!!!!
あとコミケのお宝リストもまだですがもう検討できる時間がのこされていないのに!!!!!!!!!!
いっつもこうです、コミケ直前にみんながTLにながすお宝できました報告を毎年荷造りしてあきらめつづけてわたしの心は鋼鉄になりました。なったのに頰を流れるなみだ…なぜ!??スマホがあってもやっぱり無理なのぉ??
ああサラリーマンは椅子にすわって仕事した事実があればデータは消えても給料でるのに!!主婦にはでない!!!!!
そうむしょうはこの悲しみの対価のためになぽりんのスイス銀行に3億円おくってください。生涯賃金1億でもいいや。
あともう一つ、源泉徴収票が出てから「かけこみふるさと納税」を強いられているし本当に憂鬱です。WiiUとかアイパッドとかね、子供の教育によろしくないし、導入は慎重に決定すべきものでしょ。なのにどうしてそういうことするの?ね?焼津?わたしの目をみて答えて??
 
目のはれぼったいなぽりんでした。明日からしばらく留守にします。さがさないでください。(コミケ会場で出会えたら1億めぐんでください)
 
追記:今はCSVを直接エクセルでいじってる。最初からこうすればよかったのだ…
再追記:xlmsファイルにしたとたん、1-23のようなハイフンつながりの番地をJun-23に変換しやがった。マイクロソフトもうちに5億円おくってくるべきだ。ほんと疲れる。死ぬ。