残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

「絶対やめたほうがいい○つの常識」みたいなやつやってみた。

ああいうタイトルのを書いたらすごい読者くるのかもとおもいながらあまりドウドウと書けないでいたなぽりんです。


なぽりんの今までの人生でアレはダメだったなあと思ったよ、くらいのことならいえるなと思い直しました。
じゃあ免責「個人の意見です。すべての人に当てはまるとは言えません」を書いたのちに、さあいってみよう。
 

・「運動したから筋肉痛」→やりすぎです。筋肉痛で動けなくなる手前が運動が体に効いてるってカーブスで習った。筋肉痛の間は下手すると1週間くらい運動ができない。それより2日に一度、痛くない運動してたほうが体によい。痛くなくても筋肉が切れて超回復はできてる。
・「玄米とか皮付きの根菜とか食べると健康にいい」→やりすぎです。普通にゲリします。ゲリした分の日給をあなたが払ってくれるのですか? あとウェルシュ菌怖い。
・「ごぼうのアク抜き/油揚げの油抜き」→これが料理の常識だったのは昭和。今でも言い伝えてる人がおかしい。今の揚げ油はゲリとかしないし、コクの部分を抜いてどうする。
・「好き嫌いを言うとえらくなれない、三食食べろ、お茶をどうぞ、コーヒーをどうぞ、酒をどうぞ」→好き嫌いも軽い食物アレルギーとか、成人病の原因とか考えると口に入る食品の種類と量とタイミングが自由にならないことは人権侵害の一種だとおもいます(ブクブクの肥満を除く)。
・「太りたくないから○○が好きだけどたべない」→ローカーブダイエット勉強してくださいあと適度に運動してください。
・「無洗米とか米研ぎ機で混ぜるだけとかダメ、食洗機もダメ」→今平成も終わるところなんで。精米機が発達したので普通の米は研ぎが必要なくゆすぐだけでいいですし、無洗米はもっと発達した精米機(+タピオカデンプン)をつかってるだけです。
今時ごしごしするのは全玄米だけですが、これも米の内釜でやると痛みます。食洗機はフキンより衛生的です。
・「掃除は雑巾を手に持ってごしごし床を拭くこと」→フロアワイパーつかったあとは体重をつかって足で拭くか化学薬品つかってください。かえって家を傷めてしまいます。
・「トイレ掃除を手ですると心がきれいに。お便所の神様が」→頻繁にトイレ掃除をするのは爽やかでよいですが、ちゃんと手袋をして、次亜塩素酸で消毒しないとノロやロタのウィルスは通常のトイレ洗剤では死にませんよ。
・「コンビニ食やレトルトばっかりじゃダメよ」→個人経営者たる専業主婦やそこらの居酒屋よりは髪を覆ったりしてちゃんとつくってますね、どうやら。手作り信奉は高校生の子供や力士がいる場合は正しいですが、一人暮らしには意味がない。
・「無化調の素朴な味」→化学調味料ってアミノ酸で、化学といっても昔でいうお砂糖レベルの安全さです。砂糖を使わないスイーツなんて結局どこかでクセが残って、バラエティを追求しきれず、似たような味になっちゃいます。同じように化学調味料や顆粒だしだって、シンプルな手作り料理にも大きく助けてくれますから。自分は白菜の塩もみとか目玉焼きとかに味の素を結構多めに振りかけて食べます。
・「ドギツイ着色の体に悪そうな食べ物」→青はクチナシ色素、緑は抹茶など、天然色素でも鮮やかな色素があります。もちろん、人により抹茶は体に合わないという人もいます。
・「茶道は日本の文化だからうちの小学校は全員やる」→・・必要もない「強い薬(戦国時代はお茶はお薬でした。カフェイン、カテキンなど)」を子供に飲ませていることについてちょっと疑問が。正座できない子、あんこがダメな子、カフェインで眠れなくなる子。
・「人並みに健康」→おそらく今の日本は、人類最高レベルに「人並み」レベルが上昇しています。子供にテレビを見せると自分たちは全員テレビにでているスポーツマンや芸能人の真似ができるものだとおもって育ちますが、大人になる手前、いつかどこかで絶望しますよ。大食いタレントとか見てたらうっすら理解できるとおもいますが、それがすべての方面であてはまります。あなたは芸能人ほど健康ではなく、かなり体の弱い人です。
・「子供を甘やかすな」→親切は人のためならず、いつか大人も甘やかすなという理論になります。お互い甘やかし合う世の中になりましょうね。
 
・「健康とは病気がないこと」→ちがいます。健康とは体がいつでも暖かく、柔らかく、軽い感じであることです。一病息災です。
 
最後に今までの健康や生活の知識をまとめて貼っておきますね。
naporin.hateblo.jp
naporin.hateblo.jp
naporin.hateblo.jp
naporin.hateblo.jp
naporin.hateblo.jp
naporin.hateblo.jp
naporin.hateblo.jp
naporin.hateblo.jp