残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

大須南東角(上前津駅側)の火事でした

【火事】名古屋の大須商店街で日本一の大火災だがよ・・・あかん・・・(動画あり) : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ
mainichi.jp
www.nagoyatv.com

10棟が全~半焼、火もとはステーキショップだそうです(店内にいたお客さんが火が出るのを目撃してすぐ避難していたとの報道があります)、5時間後に鎮火。18時~23時ごろですね。
やはり昨晩のテレビニュース(NHK)をみていたのですが、地方版ニュース報道は見られませんでした。ヘリコプターは飛んでいたのですが。
周辺の道路を通ったのですが、風下ではすごく煙が流れていました。
道のりで5ブロックくらい離れている交差点なのに、前が煙りでぼんやりと白くなっててはっきりと木の燃える匂いがしました。
メーテレとか愛知テレビあたりも少しは煙ったのかな。
 
木造家屋の部分も残っていたため火の周りが早かったのでしょうか。
人命には影響なくとも、商売に差し支えて間接的に大変になってしまう部分もあるとおもいます。
 
近いだけになんともいえませんが、あせらず、ゆっくり考えて、しっかり防火・耐震した形で復旧なり営業再開をされますように。
 
まねきねこでよく待ち合わせしていたお友達も、大須のよくいくお店もみんな、すこしずつ心を痛めて見守っているとおもいます。大須のこと、みんな好きですから。