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残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

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そろそろうま味調味料は復権してもいい。

人生の途中で化学調味料に対する態度が180度かわったなぽりんです。
park.ajinomoto.co.jp
 

そもそも味の素は、ハイミーとかホンダシとはちがってかなり純粋な化学物質で、しかも20種類の必須アミノ酸の一つなので、体に悪いとかは普通ならあまり気にしなくてもいいものです。コーヒーにいれるグラニュー糖みたいなもの。
もちろん、砂糖と同じように精製物そのものが(主義的に)嫌だという人もいるし、味があわなかったり高血圧でナトリウム制限がかかったりアレルギー的なものがある人もいる。そういう人は無理してつかわないほうがよいです。糖尿病の人もグラニュー糖はとっちゃだめ、それと同じで高血圧の人は味の素も少なめで。
 
なぽりんは、体質上これが必要になった時期があったので、それまで全く化学調味料のない生活をしていたのですが、思い切って、ばさばさーっとかけるようになりました。

その結果、あう!とおもったものを発表します。
・卵ご飯→すごく美味しい。 醤油だけではものたりないけれど味の素はかけすぎてもかなりいい。ただし、生卵の白身はビオチンという物質(アレルギーを弱めるといわれている)を吸収できなくするアルブミン蛋白が多いので、生卵の白身自体はあまり食べないほうがよい食品です。
・目玉焼き→醤油だけでもおいしいけれど味の素も併用おすすめ。 上と同じ理由。醤油もグルタミン酸ナトリウムが天然で多めに入ってるし、それを増強しつつしょっぱくなりすぎない。でも黄身が半熟じゃないとジャリジャリしてちょっとヤだ。
・焼き肉→すごく美味しい。 ステーキを塩コショウで食べる派、焼き肉を塩レモンで食べる派は、味の素をレモン汁か水少々に溶かしたものも試してみてほしい。安いお肉のくさ味をマスクするならりんごのすりおろし入の焼き肉のたれが必要かもですが、たまに手に入れたいいお肉だと、ぜひシンプルで余計な匂い・味のない味の素だと本当においしいさが感じられました。
・しゃぶしゃぶ→すごく美味しい。 まあ、白菜からグルタミン酸ナトリウム出てるんですけど、練りゴマ、醤油、レモン汁少々、グルタミン酸ナトリウムのだしがおいしいです。
・浅漬→おいしいけど食べる前にかけるとじゃりじゃりする
・皮付きソーセージ→ケチャップにグルタミン酸ナトリウムをふったものをつけて食べるのがすごく美味しい!トマトにももともとグルタミン酸ナトリウム入ってますけどそれを増強する感じ。
 
 

グルタミン酸ナトリウムは、かつおだしのイノシン酸と併用すると微量でもうまみ相乗効果があるのです。昆布、野菜はグルタミン酸と同じ性質なので併用してもそんなに増強されません。野菜に味の素をかけるなら塩でもんでもあまりかわりがないよ。でも収穫して日にちのたった野菜や、旬をすぎた野菜はグルタミン酸が少ないかもしれないので補いにはなります。

 
もともと野菜をいっぱい食べてグルタミン酸をたっぷりとってたのに、それが食べられなくなった(都市部に越してきた)。野菜も無尽蔵に手に入るわけではなくなり、しかもいっぱい食べても低血圧すぎてダメなんです・・。血圧上げるのに塩をとるのも胃酸が・・・。
ぶつぶついっていますが、まあ、家族には嫌がられるので自分の御膳にだけかけたりしています。