残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

そろそろふるさと納税

今週のお題「いい肉」
  
年月のすぎるのが早く感じる・・。けっこう前後するので冷蔵庫に余裕がある前半にやりたいものです。今年はグルメものばっかり頼んだので納税世帯のみなさんにも情報をおすそ分け。特に牛久市のカマンベールのチーズケーキのふるさと納税がおいしかった。なれるとめちゃくちゃ楽しいですよ。

お肉

furunavi.jp 上峰町ふるさと納税の中でも佐賀牛がどっさりで有名。うちも何度か頼んでいますが今年は趣向をかえてサイコロにしました。西友の「皆さんのお墨付きサイコロステーキ」とかイオンのとかもっと安い地元スーパーのとかいろいろ買うのですが、安いサイコロは油脂をまぜてあるから焼き縮みがすごい。最終的に油の中で肉片が泳いでいるようになるのもあります・・。しかしこちらのふるさと納税のサイコロステーキは一味違う(はず)。なんたって全部ヒレ肉カットしただけですからね。俺の自作すりおろし玉ねぎソース(宮っぽい味)が光って唸る!予定です。とても楽しみ。
www.furusato-tax.jp 8月で残念ながらまだ届いていません。予定の3ヶ月は過ぎたのですが内容が良すぎるとこういうこともありますね。ひたすら正座待機です。他のとかぶったら冷凍庫が大変ですがそこは賭けで8月ってわけですね。
furunavi.jp 25日くらいで届いたのですが箱が大きいわりに小分け10袋で入っていて冷凍庫を圧迫せず(すきまにつっこめるからね)。しかも中身はつかいやすいパラパラ冷凍だったので主婦にとってありがたすぎました(解凍→再冷凍すると全部くっつくから注意)。トマトソース1缶にキャベツともやしをいれてこれ1袋半くらいいれてみんなでチーズと合う鍋にしました。豚すき焼きや鍋でももちろんよさそう。
furunavi.jp 肉といえばウィンナーもいいなあとおもって。伊藤ハムの詰め合わせとものすごくまよって今年はこっちにしましたが、まだ1ヶ月経ってないので当然とどいていません。ウィンナーも最近かぶったら冷凍していいということを知ってすごく気が楽になった。
 

その他のごはんのおかず

www.furusato-tax.jp 旅行先でラクレットヒーターとラクレットをみて羨ましかったという理由でみつけたんですが(他にもラクレットはあったのですがカット済み)、ホールだと高いから納税枠は圧迫しますね。来年頼むかカット済みにするか迷った上で、包丁あぶれば切れるはず、切れればすなわちどんどんイケるはず、と重量のわりに割安なホールで頼むことにしてみましたがまだ届かない。もちろんとどいたらお肉やパンに溶かしてはかけてをやるからイオンの鋳鉄ミニスキレットが必要ですがうちにはちゃんと用意してありますぞ。スキレットチーズフォンデュスタンドのくみあわせでもよさそうね。植物性温泉で特殊処理だから植物性乳酸菌による発酵かなとおもって味も待望しています。
furunavi.jp 国産サーモンがおいしそう! おなじ自治体で外国産サーモンもありますがエンペラークラスもすごそうですが今回はなんとなく国産がたべたかったのでこちらで。
furunavi.jp このセットはものすごく早くとどいた。その中でほぐしたらこを最初に解凍したのですが、辛くない辛子明太子が食べたかった私にちょうどよかった。1本とどいたのにあっという間になくなりそう。あとは箱のほぐしていないたらこもものすごく立派だったのだが、今サイトをみるととどいてから包装が少し変わったみたい?高すぎる返礼品にはすぐ指導が入るようになっちゃったんだなあ(´・ω・`)
 

お肉をたべたら甘いもの

www.furusato-tax.jp 他の人のおごりで食べたことがあったのですがここは昔からおいしいです。今回も2週間は経たずすぐ届いておいしかった。
furunavi.jp 味をしめてマスカルポーネ入りモンブランも。これはだいぶ小さい直径15センチのホールだけどサービスエリアもグルメなことで有名な海老名だからね。まだ届いてません。
furunavi.jp 幸水で5キロすごい。去年は南水でした。南水のほうが大玉だから長持ちするイメージがあります。昨年も昨々年もたのんだ南水は、うちでは1玉を24切れに切らないと爪楊枝で食べられないほど大きい梨で有名です。冷蔵庫の野菜室で保存すると比較的長持ちしますがそう長くはもちません。打ち身がないと1ヶ月いける梨もあるかな、くらい。幸水チャレンジドッキドキ。
 

いいお肉には白米

半年や12ヶ月、毎月お米がとどく定期宅配のお米がたくさんありますがうちが頼むと遠いところから頼むのがご迷惑だったのか、翌年突然なくなってしまうケースが多いです。また、ちょっとしたことで余るので、5キロにするか7キロにするか10キロにするかはご家庭によってよく考えて選ぶとよいです。玄米や無洗米などもあり便利です。
 
最後に注意書き:これらはすべて個人の感想です。あと今回「さとふる」からは頼んでいないのですが、急いで届いてほしい場合はさとふるが一番早いみたいです。その他のふるさと納税サイトさんも頑張れ~。
 

最後に

お肉と野菜に合う自作すりおろし玉ねぎタレ(宮っぽい味)

1.にんにくを好きなだけすりおろす。うちは1かけら。
2.同じおろし金で、皮をむいた玉ねぎを好きなだけすりおろす。うちは大2玉。根っこがわをもつとギリギリまでいきやすいけどそのうち空中分解する。分解してモテなくなってすれなかった部分は包丁でみじん切りにしてまぜる。(最初からフードプロセッサーでやれよって話だけど洗うのが面倒だから手動!)
3.(ホウロウの)小鍋に1,2ですりおろしたものを入れて中火~弱火。即座に醤油もはかりいれてまぜる。べっ甲色、焦げ茶、黒飴、ストレート紅茶飴、みたいなになるまで。つまり#432f2f ■■■くらいになったら(大体50cc~75ccくらい。目分量。色を目安にして)醤油ウチ方やめ。いままでいれた醤油のちょうど半分の容積の米酢を足す。#6f4b3e ■■■くらいに色がもどって安心する。グツグツしたら火を止め黒胡椒をすきなだけ挽き入れてソースボートにいれて食卓へ。どんな肉でもおいしく食べられますがサシの入った癖のないお肉は塩コショウで十分おいしいものが多いですね。赤身のお肉や、さっぱりしすぎてる豚ロースなどにこれ(脂のコクがたりなければ牛脂やバターも焼く時に足すことがあります)をつかうと野菜の旨味が乗ってうま~い!って感じです。