残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

バネ・コイルのない生活は意外と難しい

けっこう体の弱いなぽりんです。
とあるところで最新の健康法をきいてきたのですが「金属のバネ、コイルを身近におかないこと」がいいのだそうです。3G帯とか5G帯とかいう電磁波が身近を飛び交っているのは無線LAN親機を設置したりスマホを買ったときから覚悟していますので、せめてこれらを増幅させるものを身近に置かないというのは確かにご利益がありそう。
というわけで、バネ・コイルを身の回りに置かない方法を研究してみました。

・クリーニング屋さんの針金ハンガーは即捨てる(つなぎ目はねじってコイル状になってるし、大きな三角形もアンテナになるそうです)
・椅子はよくある事務用(真ん中に一本足でシリンダー入り)ではなく四本足の木製。高座椅子が楽ちん!
・リングノートは透明プラスチックのリングのものを使う(ワイヤーリングはつかわない)
・ノック式筆記用具を身近におかない
・ベッドマットにワイヤーのスプリングが入っているものを使わない(これは腰が痛くなったときにも医者にいわれました。平らで固めのたたみベッド+羊毛敷布団などのほうが、安い上に、健康によいらしい)

 
ちょうど買い替えタイミングなのでコイルやワイヤーのないものを選んでみたのですが、この中で、筆記用具が一番面倒でした。
ボールペンやマーカー、マジック*1の類はノック式でなくキャップ式のものがありますが、繰り出し型のシャープペンはノックしないとどうにもなりません。シャープペンが一切ない生活も絵を描く人には難しい。(鉛筆派に乗り換えか・・ユニの水色鉛筆・・)
 
というわけで、結局シャープペンを身近に置く場合は筆箱にぐるっとアルミ箔を敷くのがよいようです。(先端側とおしり側も覆ったほうがよいので、十字がたに切った方がよさそう)
ただ、アルミ箔だけではすぐ折れたところからボロボロになってしまって持ち歩きによくないので、レトルト食品の入っていたアルミ入りフィルムをにおわなくなるまでよく洗って切り取って使うのがいいかもしれません。
ただ、最近はレトルト食品も、電子レンジ調理できるようにフィルムだけでつくったレトルトもあるのでこのためにレトルトを買うときは、「電子レンジにいれるな」とかいてあるレトルトを買うように注意ですね。
あと、一本だけを胸に指す場合は、持つところあたりにこのアルミ入りラミネートフィルムを帯状に巻いてしまう手もあるそうです。
 
あと、やっぱりポケモンGOの歩行計のためのスマホも体に身につけすぎると電磁波が心配なのだそうです。薄着で掃除しながら卵もかえそうとか欲張りすぎないことが重要ですね。
 
それに、車の椅子にもワイヤースプリングって入っている気がします。なぽりんはすごく敏感みたいで、車を運転していても西日を見るとすぐ眠くなるんですよね。車のシートはもともと苦手だったのでコイルのことをいわれてさもありなん。でもまあ、電気を通す鉄板でかこまれているので、角度によっては車内まで届かないよう防いでくれているからまだ運転もできてるのかな。
これは自動車メーカーが対応してくれないと選べないなあ。安全基準上はずせないのかも。
 
さて、大体こんな感じのことを気を付けると体の弱い自分でもしゃっきり長生きできるそうですので、がんばるぞー!

*1:太字マーカーの昭和ネームですwマジックインクとの商標の一部が一般用語化したもの