残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
だがグラブル運営ちゃんが強化画面の表示デフォルトをレベルにして、
秒速マルチの自石両面編成かフレンド欄更新を実装するまで
僕はもう何もしない
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら


windows10のメジャーアップデートは1日仕事になる

我が家の総務省大臣であるなぽりんです(大蔵大臣ではないな)
 
ウィンドウズ10がクリエイターズアップデートする、1703にアプデートしてくれっていってるのは3日くらい前から知ってた。
でも引き続き入力したい仕事があるから「後で通知」を押してほっといた。
そしたら、夕食後にパッとみたら黒い画面にカーソルだけになってた。いやいやそんなんで今更慌てないので電源抜いて基板からすべてを放電させて寝た。(グラボだろうとおもった)
翌朝やっぱり黒い画面。うひゃー壊れたとおもって慌てスイッチオン。電源長押しで対応するうちにたまにブルーで「異常終了しました、立ち上げなおせます100% (エラーコードが出るべき場所にはブータブルディスクアンファウンドとかなんとかの英語)」。うへあCドライブのHDDやっちまったかとあわてて何回かブート繰り返してもやっぱり黒い。あとカーソル動けるのがディスプレイとずれてる。こいつ以前グラボいかれた病歴があるしなあ。
で、スマホで調べ、問題の切り分け方をいろいろ調べるうちに「ん?」とおもった。win10へのアップグレード時にこれ何回かあったらしいし、自分も悩んだし、あとアプデを伸ばしてた自分が悪いんじゃないかって気もしてきて。で、30分くらいずーっと放置して黒い画面でまってることにした*1
そしたらウィンドウズマークの下に「自動修復をしています」と表示されたのちにゆっくりとですが一応ウィンドウズデスクトップがたちあがった。
でも右端に更新がうまくいかなかったとの表示がでてる。完全に更新失敗のやつやこれ。ここまで半日。
そんで、これはパソコンの管理者アカウントの問題だわと管理者アカウントに移動して、そこからがまた半日仕事でしたよ。管理者アカウントにしたのになんでかしらんが更新しないし(失敗したからって再トライしないことになってる)、めちゃトロイ。
 
一回は管理者アカウントでもポシャって「更新に失敗しました」って出たしウィンドウズアップデートがどこクリックしてもぴくりともダウンロードを開始しなくなってたのですが(ちなみにウィンドウズ7時代のバックアップもクリックしても動かないぞ)、エラーコード0x80070652というのが出てくれて調べたら同時に何かインスコしようとしてたらメジャーアプデは動かんよと。最新の中途半端な更新を手で削除かけようか迷ってるのがダメだったっぽいからそちらのタスクを消して、リンクからダウンロードして、結局はウィンドウズ10クリエーターズアップデートを(2017/4/11付で希望者が)手動インストールするサイト
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
にいきついてそこの上の「アップデート」っていうリンクからインストールしたファイルで3時間くらいかかってメジャーアップデートをどうにか完遂することができました。できたらできたで「こんにちは」とか挨拶されて(しかもすべてのアカウントでです)、すこーしいらっとしたけど、まあいいよ。IEを置換したいセキュアなエッジのほかに未だにつかわれてて危ういアウトルックのかわりのデフォルトメーラ、あとプリントのかわりのプリント3D、あとinkとか適当に配りたかったんだろうけどマジで手間かかったしなっがかった>< これ何かの書類の締め切り前だったら死んでたよ。やめてよねもー。
ほんと朝から10時間かかってるからね。
 
 
3歳児のパソコンちゃんが「あそこへどうしてもいきたい、行っていい?」っていって「まちなさい」っていってたら夕方勝手に出かけて出かけた先で転んで、夜寝かしておいても起きられなくなって、しかたがないから手をそえて立ち上げていきたかったところにつれていってから元の書類だらけのおうちにつれてかえってきました、みたいな感じでした。
“Windows Update”から「Windows 10 Creators Update」へ更新してみた - やじうまの杜 - 窓の杜

 
その後ディスク容量の関係でよく失敗していたウィンドウズバックアップをc:だけはしっかりとるようにした。ウィンドウズ10からウィンドウズ7バックアップを呼び出せるけど今保存用には動かず読み出し用らしい。ウィンドウズ10バックアップは、一度ディスクをでたらめでもいいから設定しないと、どのフォルダを保存するか設定する「詳細設定」画面がよびだせないみたい。詳細設定で総容量を確認してから適合する空き容量持ちディスクを指定したかったのだが、それは無理なのね。
あとやはりブルーバック結構でる。寿命だろうな。5~7年くらいつかっている計算。


追記:くっそ遅くなったので調べたらウィンドウズ10は要らないものをたくさんパソコンにいれたので削る話。
 
ウィンドウズがiOSになりたがってるのは知ってたんだけど、うちのパソコンは据え置きのオンラインワープロ(死語)と調べ物がメイン用途なので、マイクも電話もカメラもGPSも充電池も無線LAN(ワイファイ)もついていないのに、「あなたのスマホタブレットにももちろんついてるでしょ? 持ち歩くとき居るでしょ?」みたいな余計なサービス山ほど入れてきてる。
・まず「プライバシー」の中の部分「無線、メッセージング」は全部まるごとオフでよく、それに加えて「バックグラウンドアプリ」からプリンターなど必要なものだけを除いてオフにしないとくっそ重いといことがわかった。
ウィンドウズタブレットはこれ全部扱うことができるというのだろうか?? 高性能デスクトップでもツライのに全く意味が分からない。
・「ゲーム」も全部オフ。
・「アプリ」。プログラムやソフトのこと、アプリって呼ぶことにしたんだふーん。今までの「プログラムのアンインストール」は「アプリと機能」からやるらしい。ついでだからオンライン化したためクライアント以外のスタンドアローンなソフトウェアは精選してしまおう。

*1:F8連打したけれどセーフモードってwin8までらしいんでこれは無駄、alt/ctrl/delとかctrl/shift/escとかの呪文も一応試したがそういうことじゃなくてちゃんとHDDと話し合ってる気配があるから落とさないほうがいいのではと思った。最近のタブレット化でアプリが落ちなくなっててブート時に昨日みてたブラウザがそのままたちあがってくるよう変更されてるのもあった