残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ウィンドウズ11マシンを買って10から移行した

ブラックフライデー時期に買ったけど特段割引なくもともと安いやつをかった(16万なにがし+税のゲーミングPC)※ゲーミングなのはそうでないと絵を描くときに困るから

・ゲーミングでも空冷にしたけどやっぱり今のパソコンは早い分ヒートシンクが馬鹿でかい。横幅が約5センチも増えた(主にヒートシンクとグラフィックボードを光らせるため)。うしろに照明オンのスイッチがあるけどこの機種はおしてもあまりかわらないみたいだ(押し方の説明書もないし)。ただグラボは光ることがわかった。
・いままでつかってたのが8年前のPCのニコイチなのでまあここらで買うべきではある。DSNサーバーの接続が怪しい以外にも、「メモリがリードになることができませんでした」だのブルースクリーンだの出していた。*1
 
手順
・いきなり開腹(ゲーミングは封印なし)。マイドキュメント用のDドライブHDDをまるっといままでのDドラHDDといれかえる。ペンチとネジ回しとぞうきん必要。物理移動。
*2
・無事入れ替え終わったのでスイッチオン。OSにログインするときOSのPINではなく、MS全体のパスワードを要求されるので、探し出していれる*3。早速エッヂがしゃしゃり出てくる(ちゃんとブクマも設定も同期できてる)。エッヂもつかってたから喜ぶべきだ。
・しばらくスタートボタンがわからなくて悪戦苦闘する。アプリを「すべてのアプリ」とするか、スタートボタンの画面を最大化するとようやくいろいろでてくる。そうかーデスクトップのタスクバーが下真ん中固定なのか。その上に「フォルダ」がデフォルトでピン止めされてないなんて不便。あとウィジェットとかウィンドウ切り替えとかいらないのに、右クリックでタスクバーから外せない*4
・おまけでついてくるマカフィーリブセーフをアンインストールする。今までの経験でも無料期間が過ぎたとたんに「お金くれくれ」とうるさいわりにろくに仕事をしなくなる。官公庁だけいれていればいいとおもう。個人は即アンインストール。忌むべきマカフィー
・マイドキュメント・マイピクチャー・マイビデオ・ダウンロード・デスクトップなど、スタートにピン止めしてあるフォルダのわり当てをDドラのファイルに直そうとする
[Windows 10] 個人用フォルダーの保存先を変更する方法 - VAIO サポート FAQ / よくあるご質問
が「同じ場所にリダイレクトできない~」というエラー。つまりはOneDriveのせいでしばらくごたつく。
ドキュメントフォルダを移動できない問題に対処。Windows10 「同じ場所にリダイレクトできない」エラー | ホームページ制作 オフィスオバタ
これが役に立った。手順8のあたりでちょっと足止めされたが、よく見直して新ワンドラフォルダをマイドキュメントでないところにしっかり移動できてるか確認しているうちに手順9にすすめるようになった。
・あらためてマイドキュメントの看板をDドライブ内の既設フォルダ上に移設した。すでにウィンドウズくんがかってにつくったマイドキュメントフォルダにあるものもぶちこみますか?と聞かれるが、いらないに決まってるのだ。でも勝手につくったマイピクチャやマイミュージックにはプレゼントが入ってることがあるので一応見ておく。歴代OSごとにちょっとずつ違うし好きであつめてたりする。
・せっかく換装したのでダウンロードフォルダのzipフォルダ中から最近の思い出せるダウンロードをインストールし直しました。
・最初はクロームを入れる。クロームだけは、規定のブラウザに指定しにくく細工されていて、仲が悪すぎてとてもめんどくさい(いちいちぐぐった)。*5しばらくあたらしくてつかいにくいタスクバーなどウィンドウズ11くんを調教した。画面もでかいのにいれかえたので拡大しないと老眼にはつらい。
・クロームをたちあげるとグーグルアカウントでログイン*6。ログインできると拡張機能とブクマくらいは同期してくれる*7拡張機能の中に各サイトのパスワードを保存してくれる機能があって便利。最近クラウドだから、いちいちクライアントソフトをダウンロードせずブラウザとパスワードがあればすべてことがすむものも多い。*8

・ここらで古いパソコンをたちあげなきゃいけないことがわかってきた。無料メーラーサンダーバードさんが、マイドキュメントじゃないところにデータ保存してたので。古いぞ*9*10 とりあえず新パソのHDDにもう一つあまってるHDD*11をいれてSATA内でデスクトップだけでもコピペ。同一パソ内ならsataなので大きいデータも数分ですむ
・次オフィス。苦労してライセンスのある古いやつのインストーラーもってきたら「今入ってる試用版全部消してからじゃないとインストールできません」ってさ。パソコン買うたびに試用版を消すのが本当に面倒だからマカフィーリブセーフとオフィス365は絶対につけないでくれ10円あげるから。アプリにたどりついてオフィス365けしながらついでにいらないゲーム*12を全部消した。*13
・もっとあとでよかったんだけどAVAST!をインストールして即座にファイアウォールを消しておく。いんすとーるまつりの最後でいい。ただメーラーよりは早くしたほうがいい。
・いよいよ2つのパソコンでHDDさしたりぬいたりしながらサンダーバードのフォルダまるごと移動。sata端子いじめともいう。当然電源も適切に切ったり入れたりしてる
Thunderbird のデータを新しいコンピューターに移動する | Thunderbird ヘルプ
これ一回「サンダーバードを閉じる」という1手順忘れただけでコピペにプロファイルが入っておらずまるっきりにむだになったので二往復した。うまくプロファイル移動ができたらインストール時にできた最新プロファイルは「未使用」というフォルダをつくってぶちこんで無効化しておくか、本当に空っぽなら消しちゃえ
・昔の買い切りワード・パワポ・エクセルはMSのサイトでみつけてダウンロードできた。
電子書籍リーダーが5種類くらいはいってた(honto、kindle、jpg用のNeeview、e-pub用無料のFBreader)めんどくさいからまた今度。*14
・IMEは所用のためいれていたATOK。月額契約のパスポート。台数は無制限ぽい。月末まで。それがきれたらまた検討します。でもクラウドじゃないから辞書移動してくれないのはちょっと不便だった。誤字レポートは出してくれるくせに。まぁUSBで移動するほどでもないか。
・ドライバー類。プリンター、スキャナー、ペンタブレット。外付けスピーカー。うちスキャナとペンタブレットは次のOSからはドライバつくらないかもねっていってる。アメリカみたいにユーザー集団訴訟起こさないとだめかもしれない。
プリンタードライバーいれようとしたら

「プリンタードライバーをインストールしません。」

いやしろよ!
正解は○○プリンター「series」という名前のふんわりしたドライバーでした(seriesまでたどってないせっかちなのがダメだった)。
ペンタブはOSのインク機能を追従しないことと、マッピングの縦横比を保持すればとりあえずは十分使える、はず。やっぱり新しいのほしいけど古い周辺機器には古い良さもあるな。
iTunes。MyMusicから自動でよみこんでくれてすぐ音楽がきけたけど、今iTunesなくてもiPhone の写真とか読み出せるんだっけ?要確認
・描画ソフトはライセンスに台数制限かけてあることがおおい。だからもういちど旧パソコンで開放しないととおもったけど、クリスタは「もう過去パソでは書きません」って宣言するだけでよかった(短期間に頻繁にパソコン切り替えされると移動ロックされるだけ)。
・新しいパソコンは無線子機が内蔵されているので、クリスタでスマホを手元コントローラーにできるやつが楽しみ。
・ゲーミング筐体光らない事件

レノボlenovoのゲーミングPCを買ったときは、LenovoVantageというアプリがプリインストールで最初から入っている。このアプリで筐体の各部についているLEDの光り方を調節できる。また本体後部にまるいぽっちがあってそれも説明書では「照明スイッチ」ということになっている。ただ、機種によっては、Lenovovantageというアプリの画面説明とは違う光方のものがある。自分の買った機種では
○照明スイッチ→おしてもなにもおこらない
○Vantage→筐体前面のマークだけは光り方を調節できる(光の強さや息のような強弱など)が、Vantage画面では光るし虹色など色調節できることになっている後部ファン、CPUファンはどうやっても光らない。逆に画面にないグラボのファン部に入ったロゴが緑に光っている。
なお、実物筐体は側面は鉄板、上面と後部はメッシュになっていて、そこから目視確認できる。画面では開腹した図にみえたが。
実際サポートに問い合わせたところ、筐体側面がアクリル側面板のものだけが光らせられる仕様であるらしい。まぎらわしい。

・無線子機が入ってるのだが、とうとう無線が遮断されたぽくて死んだ。スマホは無線ルーターにつながっているなんでじゃ。


<まとめ>
クラウドとライセンスの世の中になってて大分楽

<余談>
過去資産となったパソコン、まだふつうにちゃんと動くんだけど画像出力がDVI端子しかないのだけが困る。ほんと普通に動くんだけどね。クリーンインストール用のディスクはつくったけどあと一ヶ月くらいはこのまま「ライセンス開放」だの「コツコツつくった設定が」だのないかしらべておく。
 

*1:ヒートシンクを掃除してクリーンインストールしたら多少は息を吹き返したので身内に使わせるかも

*2:ちなみに、「wifiがあるなら秒速で移行しておいてあげるね」とかいうご親切なユーティリティがよくある。買ったパソコンに最初から入ってたり、おなじものを使い終わったパソコンにいれろとおすすめしてくるのだ。が、Dドライブは使用済み部分だけで800GB超え。音楽と写真が多い。これを秒速で移動とかどんなに早いwifiルーターでも無理では?MBなら秒だろうけどその1000倍ってことは1時間はかかるよね。送信速度は受信より遅いし。でもiPadはやってのけるんだっけ。1時間ならやるべきだったかもしれないかな、まあいいか

*3:探すのに少し苦労した

*4:あとで、アプリからならタスクバーからどかせられることがわかってよかった https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%AB%E4%BF%9D%E3%81%A4-7ba79aaa-dac6-4687-b460-ad16a06be6e4「タスク バーからウィジェットエントリ ポイントを削除するには、 Windows ロゴ キー をクリックまたは押して 、[設定] > [ パーソナル化 ] > タスク バーを選択します。 次に、ウィジェットのオンとオフ を切り替えます。」

*5:SNSでアカウントを業務用と個人用二種類つくるときはブラウザが2つ必要なのだ

*6:忘れてて探すのに苦労した

*7:がブクマは古い状態で同期をとめていたのでマイドキュメントに保存したものから手動でいれたのと2種類入って片方消すのめんどくさい

*8:メーラー、家計簿ソフト、ドロップボックス、iCloudevernoteなど

*9:ちなみに以前はIMAP化してドロップボックスに本体を置いていたがセキュリティがあかんような気がしてやめた。ローカル一件のみ。けどいまだに乗っ取りや踏み台にあったとおぼしきメーラーダイモンがくるので本当はドロップボックスにおいて便利使いするか、サンダーバードやめてgmailにするかしたい

*10:gmailはほかのグーグル系サービスと共用で17GBまでの無料ストレージ

*11:というか新しいののマウントから苦労して抜いたやつだよ。刺しっぱなしでよかったじゃん。でもほらはずせるってわかってからやらないといけないから正しい

*12:ソリテアとかXBOXとか欧米ニュースサイトばっかり出すウィジェットとか

*13:今スプラ3とFGOしか可処分時間がない。

*14:電子書籍はなるべくブラウザで読みたい。それでも安売りのたびに新しいアカウントつくっていろんなサイトに本棚が散っててめんどくさいのに。できれば背表紙がでるe-booksにみんなまとまってほしい。