残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
だがグラブル運営ちゃんが強化画面の表示デフォルトをレベルにして、
秒速マルチの自石両面編成かフレンド欄更新を実装するまで
僕はもう何もしない
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら


ちょっとした化学の問題

気になるツイートをみました。

14リットルのは実際計算しておらず、化学式はいいんじゃないかとおもいますが、そもそもどう脱酸素しても80%の窒素が反応しないまま残るのですなあ。つまり、どのカイロをつかっても、すべての酸素を吸うと20%だけ体積が減ります。もともと空気を多めに(米の隙間の空間体積プラス2割以上の余裕をもたせて)いれているとこめがぎっちりにはならないのと、「普通の安いビニール袋」にいれていると酸素は徐々に透過して入ってきてしまいます。
 
なおNAPORINは加熱による傷み(米は過乾燥で割れます)も考えると、結局はいつもやっているとおりのペットボトル(ミネラルウォーターなどの匂いのないものを乾燥させる)にじょうごでつめなおして密封して冷蔵庫の野菜室保存派です。よいじょうごを買うとすぐつめかえできます。
 
虫はやですよねー、布の袋にいれてお供えものにしたりしなければ、つまり普通のビニール袋で売っているコメなら、常温保存でもあまり虫はわかないとおもいます。お供え、あれはひどかった。あとカボチャのミバエな・・
 
冷え性に効く桐灰カイロ(ちょっとお高い)は14リットルよりもっと吸う気がします。