残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ちょっとした化学の問題

気になるツイートをみました。

14リットルのは実際計算しておらず、化学式はいいんじゃないかとおもいますが、そもそもどう脱酸素しても80%の窒素が反応しないまま残るのですなあ。つまり、どのカイロをつかっても、すべての酸素を吸うと20%だけ体積が減ります。もともと空気を多めに(米の隙間の空間体積プラス2割以上の余裕をもたせて)いれているとこめがぎっちりにはならないのと、「普通の安いビニール袋」にいれていると酸素は徐々に透過して入ってきてしまいます。
 
なおNAPORINは加熱による傷み(米は過乾燥で割れます)も考えると、結局はいつもやっているとおりのペットボトル(ミネラルウォーターなどの匂いのないものを乾燥させる)にじょうごでつめなおして密封して冷蔵庫の野菜室保存派です。よいじょうごを買うとすぐつめかえできます。
 
虫はやですよねー、布の袋にいれてお供えものにしたりしなければ、つまり普通のビニール袋で売っているコメなら、常温保存でもあまり虫はわかないとおもいます。お供え、あれはひどかった。あとカボチャのミバエな・・
 
冷え性に効く桐灰カイロ(ちょっとお高い)は14リットルよりもっと吸う気がします。