残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ウィンドウズ10でウィンドウズアップデートしたら音が出ない

なぽりんです、先週のアップデート以来、スピーカーから音でてないよー!症状としては、外部スピーカーとかイヤホンとか、とにかくステレオミニプラグのジャックに指したものからは音がでず、HDMIディスプレイ付属のちゃちいスピーカーのみ、音がでます。
windows updateしたら音が出なくなった - プログラマってこんなかんじ??
こちらが近い感じだなーふむふむ。
・デスクトップ左下の「ウィンドウズアイコン」→「歯車アイコン」クリックにより「ウィンドウズの設定」を出す。左上のほうにある「デバイス」を押す→*1→「従量制課金接続でのダウンロード」がオフになってるのがおかしいかも。*2オンにしてみる→あっという間にいくつかのデバイスドライバがアップデートされる→ウィンドウズを立ち上げなおす、ここまでは無駄でした!
 

正解はこちらです。
・デスクトップの下のツールバーの右側にある右向きスピーカーマークをクリック。現在選択されているスピーカー名が「スピーカー」以外のものになってその右に「^」というような山型のマークがはいっています。その「^」を押したらいろいろな選択肢が出たので「スピーカー」に切り替えたら一応、治りました(!)。「スピーカー」になっているときは、イヤホンなど、ほかのジャックにさしこんだものからも音がでます*3
 
ウィンドウズはデスクトップにスマホのふるまいをさせるのをやめてほしいです。
追記 ほかにもいろいろ不具合が出ました。ウィルスかもしれない・・(というかアップデートって公式が製造したウィルスみたいなもんだよね)
 
まずIMEの挙動がおかしい(以前からgoogleIMEを永続的に指定できないなどありましたが、wordでMSIME以外がうまくうごかなくなっている)
またchoromeの挙動もおかしい(ドラッグダウンメニューの表示がおかしい)

*1:下の方にデバイスマネージャーがあるから中を見てみたものの、うちでは関係なし、閉じて戻る

*2:うちは光回線よ!とぶつぶついいながら

*3:最初はスピーカーからは音がでるものの、イヤホンを指してもイヤホンから音がでなかったので、もっとぐいっと押し込んでみました。うちのはキツいようです。そしたらリアルテックの選択画面がでてきましたので、イヤホンを選択することによって、スピーカーよりイヤホンが優先されるようになりました。以前はこの画面がイヤホンの抜き差しのたびにもっと簡単にでてきていました