残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

いつのまにか「てがきブログ」がはてなにできてた

てがきはてなブログ
何年も前にサービス終了した「はてなハイク」てのがありまして。
はてなハイク1.1のベータテストを開始しました - はてなハイク日記
始まったのが12年以上前かー
手書き絵を投稿できるサイトだったのでワコムとコラボしたりしてとてもパソコンお絵かきの普及に役立ってたんですよ
そのあと「うごメモはてな」というニンテンドーとコラボしたサイトもやってました(サービス終了)
それがはてラボで復活しててびっくりしましたという話
とりあえずPC+ブラウザ+板タブ/液タブから書き込む場合は、ログインして、ブラウザの表示サイズを50%にして、聞き手を決めて同意して、開始したら「指で描く」にするとなんらかは描けます。スタイラスある人はマウスで描くにしろと指示がありますがマウスだと全くなにもでなかった。
筆圧がかなりめんどくさいのでモノリス同様iPadからはじめたほうがいいとおもいます。