残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

圧力鍋とかそのほかの話

一人暮らしやズボラな人でも、これだけは欲しいキッチン調理用品 - おうつしかえ
ひとり暮らし用「高くないからフルーツグラノーラ他買っとけ」リスト - yzgwyskw

 
4月じゃなくても定期的に来ますな。
圧力鍋は理系なら買えです。そばの水〆と同じで加熱したなべのフタの上からしずかに水掛けて冷やすことをあたりまえの光景としておぼえてさえおけば、煮えるのがめちゃ早い普通のナベです。
あ、水が蒸発しませんので、水を減らしてください。カレーだとカップ2減らす。
魚の煮物を骨まで食べたいときは、醤油とみりんと酒と砂糖だけで、水は全くいれなくてもいい味になります。(魚から水分がでるから)
 
ところで最近ヱスビーからカロリーハーフ?のカレールーがでててうちのヘビーローテーションになってます。いつものラインナップと味は全くかわりません。
 
S&B エスビー食品株式会社

カットした具と2カップ減らした水をいれた圧力鍋を火に掛けたら、ルーを粉々に砕く。砕きおわったらちょうど煮えてるころなので火を止めて鍋を水冷して、フタがあいたら粉になったルー入れてぐるぐるまぜてとろみがたりなければちょい火をいれて、ですぐカレーできます。簡単簡単。
 
ところで、カレーには断然氷水派です。

【楽天市場】イノマタ 1リットルカップ - ポイント・送料・価格 - 製品概要 (在庫あり 感想が多い順) - 楽天プロダクト
100円ショップで買った透明な計量カップを水差しにつかって、氷をがらがらいれて卓上において、いただきまーす。水差しっていうアイデアはなかったのですがいいものだとおもいました。
 
あとよくやるヘルシー?手抜き料理で若い人がすきそうなやつ

Amazon.co.jp: カサフィエスタ タコディナーキット275g: 食品&飲料
カルディだと700円くらいしますが、業務用食材店いくと500円で買えて、缶詰のように保存できるので買いだめします。レタスと肉とトマトとチーズがあればタコスディナーができます。
肉いためるのとレタス・トマトのカットで包丁使うだけでみんな大好き野菜の夕ご飯。
めっちゃテーブルよごれるけれどおいしいよ。
 
冷蔵庫には卵ミルクシャウエッセン、ペットボトルに高速ろうとでつめかえた米。調味料多数入ってます。野菜室には根菜や葱がいつもだいたい入ってて、もやしとか魚、生肉は傷みやすいから滞在は1泊くらいにしてもらいます。
 (ところで米の詰め替え用にめっちゃ高速の漏斗つかうと時給を払いたいくらい時間がかからなくなった。http://store.shopping.yahoo.co.jp/tanomail/3621167.html amazonなどの普通の通販サイトではうってなくて残念。)
冷凍庫にはシュレッドチーズとモチとパンと肉と納豆と角氷はいつも入ってます。アイスも好きだから夏はかかせない。薬味モノも入ってます(皮とったしょうが、むきニンニク、かぼすまるごと)。
100円ショップの108円フランスパン買ってきて冷凍インゲンやジャガイモやシャウエッセンチーズフォンデュしたりもします。太るからあまりしょっちゅうはしません。
 

最近、麻婆春雨というものが手軽でおいしいおかずときいてためそうと思っています。
水だけでいいんでしょうか?(まだ裏を読んでない)
カップラーメン、乾物の海草、缶詰、おやつなども必要におうじてつかっています。
 
楽しく自炊の参考にしてください。