読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

刀剣乱舞攻略ネタをまとめよみ→こちら
しんけん!!攻略ネタをまとめよみ→こちら

←←この行は広告です

ミスティアージュ

"ミスティアージュ"
もの探しゲームです。ちょっと脱出ゲームっぽいけど、誤クリックしないでいそいで指定されたものを探しだせば残り時間によって得点がつきます。
ものを探す場に入るのに体力値を消費します。体力値の増やし方は4つあります。
・自動回復:リアルタイムで3分経つと1あがる。8時間放置すれば160くらい貯まる。
・レベルアップ:大家レベルが上がると全回復する。
・体力回復薬:お片付けごほうびドロップやクエストをこなしてもらえる体力回復薬をつかう。
・フレンド挨拶:挨拶をすると一人につき3回復。20人の友人がいれば60。ただし1日に一人一回しか挨拶はできない。
 
たくさんお片付けをするとたくさんレベルがあがりますので、レベルアップ回復を上手くつかいましょう。
大家レベルがあと少しであがりそうなのに、体力が一桁になってしまったときは、体力回復薬(小)を使うとよいです。
大家レベルもまだ全然たりないというのに遊び足りないときだけ、体力回復薬(大)を使うとよいです。

・大家レベルについて
 最初の内は体力値の上限が少ないですが、部屋に入場するときの体力も少なくてすむので、こまめにアクセスすれば、たとえば1日に3~4回満タンになってますし、レベルも上がりやすいので、熱中しているうちに5レベルくらいはあっという間にあがりながら遊べます。
 レベル30になると満タンになるのに320くらいになり、放置していても溢れて無駄になることはなくなります。レベル30あたりからゼロから満タンまで回復するのに16時間くらいかかるようになります。このくらいになると大家レベルがアップする全回復は、翌日の分まで遊べるボーナスになりますから、いつレベルがあがるか見極めが大事です。(レベルアップ効果で体力回復薬(大)3本分一気に回復するので、体力回復薬大をつかわないようにしようとか、挨拶もレベルアップに必要なだけ挨拶して、あとはレベルアップして全回復した体力を消費してからにしようとか…)

・左上の時計について
 どうやらパートナーの出現割合と状態異常部屋の出現周期を示しています。パートナーは初期はセドリックしか呼べないのですが、下宿人の部屋の鍵をあけると他のキャラがいてなかなか呼べなくなるレアキャラになります。そんなセドリックも、黒の深夜、黒の朝だけはセドリック率高いです(別に呼べたからといって、レベルがあがるわけではないのですが)。
 逆に昼はどの色でも全員そろいやすいです。赤はディートリッヒ、青はエルネスト、黄色でクライブが揃いやすい気もします。2回お片付けをして次の時間帯に進むときと、1回だけでも進む場合があるような気がします。
 黒深夜→黒朝→黒昼→黒夜→白深夜→…赤→青→黄色

・下宿人(=ものさがしパートナー)
 ハートのかけらや、好感度を貢いでレベルをあげると、ヘルプスキルを使用できるようになります。また、イベントでバレンタインチョコやホワイトデーで別のアイテムをあげると、お礼にいろいろ良いアイテムをくれます。アイテムをあつめて、ボーナスルームに入って、もらった特別アイテムをまたパートナーにあげて…とやっていて、ポイントがランクインすると、運営からいいものがもらえますよ。
 イベントアイテムは最初は一人に決めて集中攻略していくといいですね。
 イベントのない場合は、ものさがしに呼ぶのは最初に選んだパートナーキャラがよいです(sp2倍)難易度の高いセドリックプレイをするのでなければこだわらずにどんどんあけて、難しい部屋にはSPが回復している子を呼べばよい。
 
・館レベル
 館レベルが上がると新部屋解放になります。最終的には7部屋片付け部屋ができます。
 7部屋全部あいたあとは館レベルをむきになってあげる必要はありません。挨拶が増えるくらいの特典しかないです。プレイしていてお金がたまったら入れる、くらいで。
 しばらくロックされて借金をかえせないといわれる場合がありますが、大家レベル、パートナーレベルの合計が135以上になるようにするとまた借金を返せるようになります。あげるレベルは、メインパートナーのものでも、サブパートナーのものでもかまわないようですから、使用するハートの欠片が少なくてすむよう、均等にストーリーをみていくと借金をかえしやすくなるかもしれません。
 
 
・片付け部屋
 片付けの報酬はプレイするまえに確認することができます(右上の(×)ボタンでキャンセル)。制限時間はレベル依存でどの部屋も共通ですが。必要体力、経験値、ゴールド、好感度、ドロップには部屋ごとに大幅に個性ありです。あとから出てくる部屋のほうがお得な傾向があります。でも、クエストで全部屋攻略が必要になります。
 
 あらかじめパートナーが存在している部屋を選び、そのパートナーを選ぶと、好感度が1割ボーナスがありますが、3~5程度であまり高いボーナスではありません。それよりssを狙いましょう。
 評価SSだと経験値とゴールド2割増・好感度そのまま・イベントアイテムドロップが、2~3駒分の合計、さらに回復薬やチケットもつくことがあります。
 Sだと経験値とゴールド1割増・好感度はそのまま・イベントアイテムドロップ2駒分、または回復薬やチケットもたまにつくことがあります。
 A評価だとイベントアイテムのドロップは1駒分で、B以下はドロップなしです。

 部屋についているマーク
 EZ:大きくてわかりやすい攻略になるかわりに制限時間一割減
 ←→:ミラー。制限時間増加。
 シルエット:ヒントがシルエットになる。制限時間増加。
 スポット:画面がモノクロになり、虫眼鏡だけカラー。制限時間増加。庭園に多く出る
 ?:言葉ヒント+カウントダウン。キッチンあたりから出る。むずかしい
 
 ランダムに、イベントアイテムドロップが2倍・3倍になっている部屋が出現します。どの部屋にするか選ぶまえに、全部の部屋のドロップ数を確認するとよいです。経験値などは倍になったりはしないようです。

・クエスト
 左上にハートマークがあるクエストはハートの欠片がもらえ、メインストーリーをすすめやすいクエストです。クエストを出現させ、ハートをゲットするためには、メインクエストはなるべくまんべんなくすすめたほうがよさそうです。
 デイリークエストにもハートマークがついているものがあります。1日がすぎると消えてしまうので、その日の内になるべくこなすべきです。
 深夜3時を越えるとあたらしいデイリークエストが出ます。また大家レベルアップ直後にデイリークエストの種類が変わるため、24時でないのにデイリークエストが追加されることがあります。クエスト窓をこまめにあけてクリア報酬を忘れずにもらいましょう。

・金のモノクル
 イベントドロップ品の確率が20分間みえっぱなしになります。一番左の駒が三つ☆の部屋がねらい目です。また、イベントボーナス部屋に入ったときに金のモノクルを使うと、スペシャルドロップ品が1つ追加されることがあります。
 
・フレンド
 挨拶で体力とお金を増やし合う関係です。24時をすぎたらまた挨拶可能になります。挨拶をすると一人への挨拶につき3の体力回復が得られます。高レベルのフレンドさんは、声の出るアイコンや声つき挨拶をしてくれるフレンドがいますので声優萌えのある方には特に楽しいです。挨拶をいただいた人から順に挨拶を返したりしてもよいでしょう。
 フレンド窓では、最終ログイン日がわかりますが、1ヶ月もログインしてないフレンドは削除してまた別のよくログインする方を申請しなおしたほうが、お金のたまりぐあいからいってもいいかもしれません。
 
・ログインボーナス
 こまめにうけとりましょう
 
・たまにクエストを終えたときに「コピーン」とチャイムが鳴ってナイトの駒がふってくることがあります。ちょっと何なのかわからないけど、良い成績だったのかとおもうことにしています。