残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル 編成の特徴をおもいつくまま

1ターンでドーン

 

1 ディスペアー剣聖

目的:無属性(=全属性に等倍で入る)アビリティダメージ(体力から計算されるやつ)が敵全体に。
職:剣聖(クラスEX1ジョブ)。またはその上級職ザ・グローリー(クラスEX2ジョブなので英雄武器アシュケロン属性変更必須) 
メイン武器:ディスペアー(闇剣)。主人公HPの30倍の全体ダメージ。つまり1万HPがある主人公なら30万ダメージ。上限115万
手順:「剣神開放」1ポチ。
適合クエスト:弱いうちのメインクエストとか・・
オプション:メイン石(黒麒麟サリエル)。キャラ(サラーサ。ヨダ爺はポンバないので使いづらい)。サブ武器(麒麟弓、宿無し/アビダメ上限アップ。ディアボロスボウ、セレストハープ/体力アップ)。ドロップアップ装備(エッセル、D・ビィ等)、トレハン
なぽりんコメント:守護スキル武器でスキルもあがっているはずの配布セレストハープを、自分はうっかり砕いたりスキル餌にしてしまった。以外と武器や石の基礎ステータスのhpが有効。かつさらにスキル餌とか揃えないと手持ちでは30万しか出ないし育てても115万。使い所がおもいつかないのでやめとこ。でも守護スキル武器はちょっと別の倉庫に溜めておこう、今度から。とかいってるといよいよスキル餌やエレメントが足りないけど。
 

2 サラーサ

目的:無属性(=全属性に等倍で入る)アビリティダメージ(体力から計算されるやつ)が敵全体に。
職: 
メイン武器:
手順:「グラゼロ」1ポチ。サラーサのHPの99%が減りその100倍のダメージが入る。つまりサラーサのhpが1万だと999900ダメージとなるはずだが上限82万。サラーサ最終上限開放してレベル100にすると上限値120万
適合クエスト:アーカルム、金銀スライム含むエクストラクエスト、共闘でスライム(トーチはhp100万超えるのでヨダ爺のほうがよい)。ただし金銀スライムは2面あるのでヨダ、ディスペアーと併用がおすすめ
オプション:サラーサ上限解放で上限アップ。サラーサにはさらに、二回目の奥義に単体100万無属性ダメージのおまけも有り。キャラ(単体で完結しているので主人公のジョブによりヨダ爺奥義100万も併用可能)。サブ武器(シュバリエボルト(銃)、バハムートブレイド/サラーサ(土)の体力アップ)。ドロップアップ装備(エッセル、D・ビィ等)、トレハン
なぽりんコメント:配布シュバリエ銃3凸slv10を2本くらいまぜておけば簡単に上限82万に達するので1編成は確保しておきたい。グラゼロが便利すぎてサラーサは最初に最終した十天衆になりました。
 

3 メカニックポンバ

目的:奥義チェンバを開幕直後に出せる。そこにヨダ爺を入れると単体無属性ダメージ100万が発生
職:メカニック(EX1ジョブ)
メイン武器:銃
手順:エナジーマニューバ(要:銀天の輝き)を作成してメカニックの1アビにセットしておく。クエストで開幕直後にメカニックの1アビ2アビで奥義ゲージ100%貯まる。敵が複数いれば硬そうな奴にターゲットあわせて必要があればトレハンも入れて攻撃ボタンでドーン。
適合クエスト:アーカルム、金銀スライム含むエクストラクエスト、共闘スライム、共闘トーチ、古戦場EX1550万トライアルなど全般的に使いやすい。複数面あっても奥義を温存など調整してボス面で2T2回奥義チェンバなどもやりやすい。
オプション:普通にトレハンやヨダ、サラーサ、水着ゾーイ(風、闇)などと組み合わせられる。ただメカニック1アビ2アビが遅くて嫌な人は主人公スキンを使うことがある。
なぽりんコメント:ヨダ爺奥義が単体なのがちょっと弱いけど6属性つくっておいて損はない。銃も基礎ステータス強いし。
 

4 カツオ剣豪

目的:水属性でドーン
職:侍(EX1)、剣豪(EX2)
手順:石に片面4凸カツウォヌス(両面カツウォにしても奥義バーストは1回しか発生しないので片面でよい。すなわちフレンドカツオで十分)、キャラに侍系2倍奥義ゲージキャラ(ミリン(風)、オクトー(土)、など)を編成し開幕でカツウォヌス召喚して奥義オーバーチェインを目指す
適合クエスト:流れが早い火ボス
オプション:ATだと2回やれますね
なぽりんコメント:なんかあんまりうまく行かないのでやってない。自分が4凸カツウォをもってないからアーカルムでも使えないしメカニックのほうが使いまわししやすい・・
 

5 グラディエーターのディストリーム

目的:無属性にこだわらず複数の敵を1ポチで倒す
職:グラディエーター(クラス3ジョブ。この上級職クリュサオルでは不可能)
メイン武器:プロキシモ(属性変更可能な剣)、プロキシモ・レプリカ(風剣)+コンパニオンウェポン(=剣刀)。(プロキシモを強化したヴァッサーシュパイアーだと他の剣刀武器と同じ効果になってしまう)
手順:ディストリームを1ポチ。5回ダメージ→コンパニオンウェポン(CW)ありだと倍→プロキシモ1スキルで+4回=14回ダメージが発生。このアビリティダメージは自動で相手の弱点属性になる特性をもっているので、面倒な属性混じりアーカルム雑魚などに最適。
適合クエスト:アーカルム、金銀スライム以外のエクストラクエスト、半額時のチャレンジクエス
オプション:通常の攻撃力強化が有効。ドロップアップ、経験値アップなど。また風パのディストリームで体力がのこってながびきそうなときはおそらく敵が火だと思うので保険のためキャタピラもいれてさらに16撃×2回いれればたいていの敵は沈んでるはず。
なぽりんコメント:今のところうちではレプリカしかなくティア銃と水ゾでバフかけて全部で84万ダメージなので3体がおよそ28万ずつの体力をもってでてくる雑魚敵までならイケます。全属性でプロキシモ6本とヴァッサーシュパイアー6本欲しくなる。グラディエーターとクリュサオルの系列ってほんと強すぎない?
 

6 レスラー

目的:スピード感、1ターンキル
職:レスラー
メイン武器:格闘
手順:キャラでトリプルアタック確定アビリティ、追撃持ちなどを集めて編成し(風属性にそういうキャラが多い。SRユーリなど)、またはマグナ2編成でトリプルアタックやクリティカルを確定させてレスラーアビリティで反撃つきツープラトンすれば通常攻撃が3(TA)×8=24撃入る。1撃41万の通常攻撃もちとして1000万のダメージ+αが開幕直後の1ターンで入る。追撃やらクリティカルなどが乗ればもっと望める。
適合クエスト:古戦場EX1550万トライアル(ただし手持ちキャラによりTA編成がうまく組めなければ無効)、共闘マルチで流れが早いとき
オプション:
なぽりんコメント:1ターンドーン側では珍しいアビでも奥義でもなく通常攻撃を重視した編成
 

2ターンでドーン

 

7 クリュサオル黄龍

目的:2ターン連続奥義チェンバ
職:クリュサオル。リミアビにアーセガル、デュアルブレードを設定
メイン武器:刀か剣、同属性で2本。できれば全員奥義10%とか奥義効果についてるやつを
手順:騎空団の団サポで銅鑼がねいれてもらえるとこに入る。フレンドか自分で黄龍4凸を1つ用意。十天を統べし者称号を取るかアビリティで奥義ゲージアップがあったりする子を探す。
開幕してアーセガルや奥義ゲージアップをつかって
キャラの奥義ゲージが100、80、70、60(以上)となってればデュアルブレード効果で奥義チェインつながりますよね
統べし者称号をもってて十天キャラを2人目と3人めに置く場合、アビリティ使う前から60、70、70、60だからアーセガルと2人めになにか1アビあれば簡単達成。サラーサ2人目オクトー4人目だったらオクトーの赤い2アビ1押しで大丈夫
または十天衆じゃなくCWの片方がラストシンとかだったら100、70、60、50 でOK(銅鑼がねと黄龍あったら自動で60%になるのにとおもうでしょ? 4人目においたユリウスに10%減らす余地があるってこと)
そして奥義チェインがうまくいったあと2T目は黄龍召喚してまた奥義チェイン
適合クエスト:アーカルム以外(アーカルムはフレンド黄龍が借りてこられない)
オプション:
なぽりんコメント:ここだけの話 っ ょ ぃ 6属性分組んでおくべき ただ使う方にアビポチを6つ覚える能力がないのでたまに使う属性が押し忘れでつながらないまである
 

通常攻撃その他

8 短剣連撃編成

目的:チェンバ硬直回避
職:ウォーロック(チェイサーとチョークの見た目どうにか違うようにしてほしい)かダンサー
メイン武器:四天刃かパラゾニウムかエターナルラブ
手順:通常でがんばる
適合クエスト:共闘マルチ、黒麒麟黄龍など流れが早いやつ
 

9 イフリート斧連撃

斧はクリュサオルがないからベルセルクです
 
おわり