残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

大須マップみつけ/スキャナ/献血

名古屋・大須マップ ←発見んん!!

大須のマップって更新停止したのが多いとおもっているんですが、これはufotablecafeが載ってるからかなり新しいぞ。その下にできた水着cafeってwaveって名前でよかったっけ←確認、まさにwaveでした。よかった!これすごく新しい地図ですぞ!ただ、分割されているのと、業種はよくわからんのです。
公式の、道路や献血センターで無料配布しているヤツの空白スペースの店名補完的な意味ですごくいい地図だとおもいます、おすすめ。
ちなみになぽりんは今日は「じゃんぱら」の前をとおって「じゃんぱら」へ往復するという無駄をしでかしました…。じゃんぱらで買取査定お願いしたヤツの充電が切れてまして、動作確認に30分かかるといわれてサノヤに往復する途中でもう一件のじゃんぱらの前をとおったという。
地理を説明しますとgeestoreの右にあるのと、とらのあなの西つきあたりにあるのは両方「じゃんぱら」で、両方同じ価格でパソコン部品などを買い取りしてるそうです。「どすぱら」は万松寺通りにあるやつや。「エディオン」とか「ソフマップ」は大須近辺にはなく、名古屋にはいくつかあるけど名駅のほうが駅から近いし有名かな。

土日のサノヤはげきこみでしたが、500g600円弱の見切りイクラと、100g188円のアメリカ産ステーキ用牛ロース肉を買ってほくほくしました。イクラならうちの冷蔵庫で(綺麗にほぐされ、パツンパツンに醤油とみりん吸って)寝てるぜ?
 
今いちばん欲しいものはスキャンスナップx500iです。レンタルできる自炊ブースを探しています。
====
翌日も大須を歩き回りました。東側の通りにヨコイとフレッシュネスバーガーバーガーキング?←さっそく地図で確認したらバーガーキングで正解!が出来ていまして、南東の角地のブラザービル*1は覆われ、工事に入っているなど、いろいろ変わっていました。また、ブラザービルから北上したダイコクドラッグはす向かいの角、天津甘栗やさんの南向かいがお菓子ひろばという名古屋伝統の駄菓子屋さんっぽいお店になってました(スナック菓子が激安そうにみえました。結婚式で菓子撒きやってるとこは今はもうないみたいですけどなんかおいしそう)

万松寺ビルで献血したら「名古屋アイドル倶楽部」という団体でライブやってるかわいいおねえさんミサキさん永瀬 美咲 【名古屋アイドル倶楽部】 (@misaki_nagase) | Twitter
にサインもらえました。16歳ですが来週17歳ということで天秤座かな、もしかしたら蠍座かな。
OSU301ビルというのが献血の入ってるビルの隣に建っているのですが、入口がわかりにくい。これは栗やさんとお菓子ひろばの間の道を入って靴やのあたりの奥に入ると1-3階のエスカレータがあります。が、4-7階のメイドカフェフロアとかネットカフェのポパイフロアとかサイゼリヤのあるフロアとかメンタルクリニックがあるフロアなど、とにかく高層階にいろいろ入ってる。そちらにいきたい場合は、一度南北の大通り側に出て、駐輪だらけの歩道に小さな屋根がつきだしてるところからずいっと奥に入ったとこのエレベータでないと上れないです。*2
www.osu301.com ←こちらが公式ページですが、こんなカッコイイ外観だってわかりませんw前後左右対面すべてビルだらけだから。違法駐輪の自転車がめちゃ多い辺りというのが一番の目印(万松寺ビル内部にも駐輪所があるんですけどね)。そして、目指すは金色の龍の尻尾の真下。絵の右下の赤字の301がみえているはずのあたりをめがけて入ればどのフロアにもいけます(ちょっと小さくて寂しい。エントランスというよりいきなりエレベータホールです)。
私は今日足を踏み入れるまで栗と靴をうっているだけのビルだとおもっていました。すまん。
====
栄のキンコとポパイの両方でスキャナ機種をチェックさせてもらったのですが、両方安いフラットベッドにすぎませんでした。スキャナ貸し出し専門店に頼むか…(重い教科書を自炊したいのです)

*1:コンピュータ店「アプライド」の撤退後の空きビル

*2:追記:後日発見したのですが、逆の献血センター側からも、緑色の階段上ればいけるみたいでした