残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ようしらんけど

ttp://blog.skky.jp/entry/2016/08/22/190527

悪口と受け取られかねないのであまりリンクせず
ぼーっと思った通りを書いてみる。いわゆる陰口ですので不愉快になったらすみません。
 
・なぽりんはバズった前回記事?も読んでる
 ・あ、ダメだったのか
 ・って1週間で判定つくもんなのか(まだ見に行ってない)
 ・そろそろ人柱が沈んで奥まですすめるようになったころかと
・わたしの予測「炎上マーケティングの養殖システム」(乱暴ですみません)
 ・炎上といえば増田に定期的な投下される「わかってない風」「つっこみどころ」をみせた職人のネタ
 ・人力検索に定期的に投下される炎上狙いっぽいのもあるね(同上)
 ・hagexやトピシュさんがやってるように食いつかせるネタ方法論はだいぶ固まってきた
・日々の炎上ネタ(ブログ、人力、増田)を支えるはてな株式会社がやってきたこと
 ・安定したサーバー上に
 ・単純な外国スパマーとかロボットをなるべく弾くような枠組みをつくって
 ・ブログの場合は「週刊はてな」用のお題なども投下する
 ・3年くらい待つと練れたユーザーが蓄積
 ・そこでようやく駆け引き含めた長文による会話が生じ
 ・個性込の明文化されない判定や「片方がひっこみがつかなくなる」ことのない論破が生じる
・それを人工的に移植する価値があるだろうか
 ・トピックの会話の経緯をたどりやすい?→ハイク、人力、増田もそうだ
 ・idがはてなと違うのでしがらみが少なめ?→増田じゃん
 ・意見記事ならBLOGOS(ブロゴス)- 意見をつなぐ。日本が変わる。とかハフィントンもあったね
 ・滅多にみないようなカブらないようなネタがあれば見に行くかもしれないけどたいていのネタははてなトップでバズってるのと同じような…二匹目のどじょう…
・結論
 ・人力検索、増田産の天然炎上のほうが興奮するかも
 ・まあもう同案多数ネタにうんざりしているから人力は過疎ってますが増田ならまだたまにはバズる
 ・はてなに広告料を支払って2週間毎日はてなトップに掲載してもらう(現状のキャリアハックの位置)と流入が続いたかもしれない
 ・はてなのユーザー(天然10年ものの沼のヌシとかうじゃうじゃいる、20年ものもそこそこいる)はスレてて狙うべき魚群としてはあまりむいてないかもよ、特に人力検索ですでに何度もやられてる議論だったりするとね