残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGOぐだぐだ明治維新所感(2017版)

青組のなぽりんです(あいさつ)明治維新ぐだぐだとやってます。 
第一戦は上にあるという理由からか紅組の圧倒的勝利でした。
第二戦は僅差で青組勝利。
第三戦は赤青VS金の総力戦で、あと3日以内にクリアできるかどうかですね。たぶんできますね、今のところ残り50%です。
第三戦+アルファでストーリーが全部終わった後はきっと壬生狼6枚使用前提のくそ硬い敵のコースとか出るんじゃないかとおもいます。サービス良すぎ。
 
あまり深く考えてなくても自分の色の自分のレベル相当をえらんでAPなくなるまでクルクル回るだけで先輩マスター勢ががんばってくれるから、第三戦くらいは勝てそうな気もします。
しかし礼装が多少は面倒かもしれません。
まず、今回はご褒美もらえるお店が3つあります。一番右の沖田さんのお店で使える通貨は3つで、上から小判・砂金・永楽銭。どれでも最初はイベント礼装にひきかえたほうがお得なのも今までと一緒です。
左の二つのタブのお店はそれぞれ茶々ちゃん店主の赤ポイントショップと土方さん店番の青ポイントショップとなっており、ちょっとだけお品が違いますができれば両店とも品切れにしてしまいたいところです。全部とれなそうな人は片方のショップだけ品切れまで狙うのもよいかも。壬生狼とるまではガンバです。
 

小判増加礼装は「第六天魔王」赤っぽく燃え上がるノッブです。つけてる人あんまり見ません。
砂金増加礼装は「春風遊歩道」春バックで書生みたいな学生帽の左向きぐだお。これはまあまあ見かけます。
永楽銭増加礼装は「社交界の花」下から照らされてる美人なメドゥーサちゃん。

他に、ポイントボーナス礼装「日輪の城」茶々ちゃんの礼装をつけると赤ポイント・青ポイントどちらでもドロップした分に上乗せがされます。これは永楽銭~小判とひきかえで5枚まではもらえます。
 
さらに攻撃力アップ礼装「壬生狼」シリアス沖田さんの礼装をつけると、自部隊全員が攻撃力アップで、5人全員つけると350%の攻撃力、フレンドもつけてれば全員攻撃力4倍(弱点クラスを突いているのと同じ状態ですし、この礼装と弱点併用したなら16倍攻撃ですねガクブル)となるおそろしい奴ですが、赤ポイント・青ポイントのご褒美リストの後ろの方にだけあるので無課金入手はけっこう大変そう。もちろん石ガチャにも入ってます。
 

イベント特攻サーバントは
100%:沖田(剣)、織田信長(弓)、土方歳三(狂)
80%:ニコラテスラ(弓)、エミヤ(弓)、トーマスエジソン(術)、謎のヒロインX(殺)、謎のヒロインX(オルタ)(狂)
50%:クーフーリン槍、メドゥーサ騎、黒ひげティーチ騎、エレナブラヴァツキー術、メディア術

7クラス中、剣と槍と殺が手薄いのでフレンドさんが集まりにくいのですが、まあ、今回はさほど特攻鯖にこだわる必要はない感じです。狂の雑魚が多いコースと、騎の雑魚が多いコースにわかれているので、壬生狼つけたフレンドに頼りつつ、手持ちのNPアップや耐性アップ礼装を、育成済み殺につけてやれば青コースもばっちりです。雑魚の松永弾正的な平蜘蛛爆弾特攻は結構いたいですが、それよりドラゴンが毎度めんどくさい。
 
ぐだぐだ明治維新 - Fate/GO(グランドオーダー) 攻略まとめwiki
一応参考になるページも貼っておきますのであとはよろしくです!