残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGO冠位時間神殿ソロモン第十二節「未来」をノーコンティニュークリアした

なぽりんです。まあ偶然ですけどノーコンクリア感動! 令呪は10節くらいでうっかりつかいはたしてました。石つかうかどうか! という緊迫のパーティ編成から。

まずリンゴつかって敵を研究しました
開幕
「追加効果(弱体)」
「ネガサモン」ターン3 宝具耐性、クリティカル耐性(=通常攻撃バフが有効)
1ターン目
「人理装填」チャージ4段階アップ、宝具バフ3、スターバフ1、
  からの即宝具(無敵貫通、回避不可能)
2ターン目以降
「喚起」チャージ1増やす、通常攻撃(散弾)、通常攻撃(ふとビーム)、直接殴りにくるなどとりまぜて。
チャージは4つ、HP150万。


・相手のクラスがビーストなので、剣、槍、弓は使用禁止、騎、術、殺、狂がウィークをとれる
・通常攻撃は太いビームが防御弱体、両腕ひろげてでる散弾がスター発生低下がついてます。
・1~3ターン目をうまくしのぐのが重要。ネガサモン効いてるあいだはいかなる宝具も0~50くらいしか出ませんのでこちらのカレスコ開幕宝具も無効なので。
有効:スキル封印(4段階再臨のマタハリスキル)、回避、ガッツ(礼装やスキルや宝具)、マスター魔術礼装(カルデア戦闘服)によるスタン
不明:恋談火(男性特攻)、死の芸術(人型特効)、セルフギアススクロールつきのスタンスキル
無効:1t目のNPバフと宝具バフ、1~2ターン目の吸血、無敵(マーリンスキル)

ガッツ複数回とは:死霊魔術(ただし自スキルガッツがかけられなくなるので良し悪し)、ヘラクレスの冬の城、アイリ宝具です(すぐ溜まるよ)


まずターンを稼ぎましょう、カレイド虚数魔術あたりをもたせたアイリで何としても1t目即宝具、次は敵に魔術礼装スタンかけてターンかせいで、マーリンかエルメロイツーあたりで防御を固めて次ターンもこらえて、4t目でみんなゾンビのまま宝具連打かなあ。後半に主力を置くのもいいかも。
それプラス、石か令呪で力ずくでのりきるかですな・・

追記:奇跡のノーコンティニュークリアできました!

リーダー エレナブラヴァツキー(術)80絆5 死霊魔術
フレンド ジャンヌオルタ(讐)100絆6 イベントの酒場ジャンヌ礼装(凸済)
3人目 アイリスフィール[天の衣](術)80絆5 カレイドスコープ(未凸)
4人目 ヴラド三世(狂)90絆6 死霊魔術
5人目 坂田金時(騎) 80 竜種(凸済)←コスト削減策w
6人目 ヘラクレス(狂)80絆10 絆10礼装(冬の城
魔術礼装:カルデア戦闘服

========

1ターン目 エレナがアイリにバフをかけてアイリがいきなり宝具を打ち全員にガッツを付与します(エレナだけは死霊がついてるので無駄でした、すまんエレナ、礼装ミスった)。あとはアーツカードなどで宝具を溜めたりします。そのあと敵が宝具をうちますがガッツで生き返ります。(エレナだけは死霊魔術で生き返ってました)あとから思えば宝具青青の順でやればよかった(ついくせで宝具を3枚目にもってきてしまう)。
2ターン目 カルデア戦闘服の魔術礼装スキルでスタンをかけて、その間にアイリをもう一度溜めようとしましたが、無理でした。ジャンヌのNPが溜まっているので宝具を打ちたくなりますが絶対に打たず通常で。敵はなにもしません。
3ターン目 アイリに無敵をかけてやはり通常攻撃。敵の通常攻撃がアイリに集中してくれたのでアイリにNPがうまいことたまりました。敵の通常攻撃はレベル80以上の3騎士以外職ならなんとかもちます。ジャンヌがHP残りすくないものの、偶然ながら生き残ってくれました。このへんでエレナが消えました。次に登場したブラドには吸血で敵のチャージを減らしNPをふやしてもらい、また防御スキルやガッツスキルも適宜、つかっておきます。
4ターン目 ジャンヌ宝具、ブラド宝具など奇跡のコラボが成り立ちました。でも敵が75万くらいまででなかなかけずれず。このへんでアイリがダメだったかと。金時も出現ターンで動物会話スキルなど。
で、あとずっとブラドが死なないのですよ。敵宝具含めて5攻撃くらい死霊魔術のみでしのいだ。奇跡。
10ターン目くらいにヘラクレスのみになったのですが、これも冬の城絆礼装で死なない。絆10礼装のヘラクレスって、結局礼装ガッツ3+スキルガッツ1もってるんですな(9つではなくても素敵)。重ね掛け無効のガッツですから、死霊魔術は相性わるいが冬の城絆礼装ならターンが切れてからスキルガッツかけなおし、で最大限生きるようになってる。宝具ターンは回避も使用!で最後のほう「ここまでやったらがんばったよなもう石を1つ2つくらいは割ってもいいよね」とおもいながらも!赤赤青EX、で丁寧に宝具ためて宝具通常通常EXを繰り返すことでうまくしとめました!もしかしたらもっといい選択があったのかもしれませんけど。14ターンくらいで終了、のこり5万になったときは手が震えそうでした!

ああ~絆礼装って尊い。あと金時とエレナの礼装つけまちがったけどいけましたよと。これあとからおもったけど「ゾンパ」だ。

あ、ふつうの人はダブル孔明とかマーリン無敵をターンずらしとかしてたのですね
【FGO】「魔神王ゲーティア戦(終局特異点12節)」を攻略!|冠位時間神殿ソロモン | AppMedia
感心したけど孔明もマーリンももってないなぽりんでした。
 
 
2017/9/23追記
お前は、ヘラクレスで伝説を越えて行け - 考えるタケノコのブロゴ