残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

FGOの話がよくまとまってるぞー

togetter.com
初心者向け。うわっ、これを最初から貼っておけばよかったんやとおもいました。1部に完がついていない人はぜひよんでください。
 
twitter.com
いろいろ数字が気になる理系向け。ツイッターアカウントですが、現在105しかツイートがないので、一番下の方にかいてあることをよーく噛みしめるとたいていの疑問は解決できそうなすばらしいアカウントだとおもいます。
 

これでよく迷う小さな疑問が解消できたので、わかりやすいクイズ形式でかいてみますね。データは二番目リンクのやなさんにおんぶにだっこです、ありがとうございます。

 
まず攻撃力について。 

<クイズ0> 超初級編
同じ鯖のバスター札2枚をアタック3枚中に選ぼうとしているが、付与されたクリティカル%が違う。どっちが先にしたらいいか。

 →一般的には、少ないほうを先に選ぶ。後半の倍率かかってるときにクリティカル出たほうがうれしいからです!

<クイズ1>
ブレイブ(同一人物の)チェインして攻撃力出したいときはBQAExとBAQExどっちが強いか。

 →BQAExは(1.5)+(0.8*1.2+0.5)+(1*1.4+0.5)+2=(1.5+1.46+1.9+2)=6.86(アーツカード単発1枚のおよそ7枚分弱のダメージが入りますという意味)
 →BAQExは(1.5)+(1*1.2+0.5)+(0.8*1.4+0.5)+2=(1.5+1.7+1.62+2)=6.82
 ということで、BQAとBAQはほとんどかわらないけどAが最後のほうがダメージとしてはちょっとお得っぽい(ただしクリティカル%のふりわけにもよる)。クリティカルの乗り方にもよるが、Q札をAかBで置き換えられれば、BAAEXチェーンとなってかなりダメージがお得。
 
さて、次はNPとスター。これらは一枚のカードあたりの手数(ヒット数)がかかわってくるんでちょっと計算が面倒です。

 
<クイズ2>
アタック選択肢5枚の中に一枚しかAがなかった。ひたすらチーム全体の総NPをかせぎたいだけの場合はこの貴重なA札を1枚め・2枚め・3枚めのどこに置くべきか?

 →1枚目におくと1枚めの札だした鯖にはA一枚分のNPがかせげ、2枚め、3枚めにも1/3倍ずつボーナスがつくので、部隊全体で1倍+2/3倍もらえる。どうしても分け与えたい場合はまあお得。
 →2枚めにおくと一番不利。1.5倍。
 →3枚めにおくと、Aが2倍。1人だけ溜まるが、こっちのほうが部隊全体のNPとしてもお得。
 
ただし、その1枚しかないA札が非フレンドのサポート鯖、つまりNPたまらない子のときはもちろん1枚めに置きましょうね。
 
<派生問題>
サポ鯖(NPたまらない)のA札を1枚めにおくのと、自サバのA札入りブレイブチェーンとではどっちがお得?

 手数にもよりますが、QとAが同じ手数の攻撃を持っているとすると
 →サポA・自Q・自Aなら自鯖にはNPが2.5+7=9.5たまる
 →QQAEXとして、自鯖NPは1+1.5+6+1=9.5たまる
 おなじですなあ・・、攻撃力はサポ鯖のほうが強いことが多いから上のほうが有利かもですが、下もスターが発生しやすいし。

アーツカードは1手数あたりにするとクイックカードの3倍たまりやすい*1が、A自体は手数少なめの札になってるサーヴァントが多い。逆にいうと、アーツカード1枚につき1撃しか出さないがクイックカード1枚につき4撃以上出すサーヴァントの場合はクイックカードでNPを溜めたほうが早い。また、エクストラアタックは1手数あたりQの1手数と同じ(Aの1/3)のNPがたまる。とにかくエクストラアタックは出したほうがいろいろとお得ですね。
 

<クイズ3>
BABExのブレイブチェーンとBBAEXのブレイブチェーンはどっちがいいだろう?

BBAEXの攻撃力は1.5+1.5*1.2+0.5+1*1.4+0.5+2=1.5+2.3+1.9+2=7.7
BABEXの攻撃力は1.5+1*1.2+0.5+1.5*1.4+0.5+2=1.5+1.7+2.6+2=7.8
あんまり変わりないですがBABのほうがダメージが少し大きい。もらえるNPはBBAEXのほうが2割五分増になる。

次はクリティカルスターの発生についてですが


Qカードだと発生するけどBカードは少ししか発生しないしましてAはゼロに近い・・たしかに、エクストラアタックとオーバーキルのときだけはなんかジャラジャラでますな。
クリティカル100%の札を選ぶとなにが起こるかというと

星も微妙におちやすいし、攻撃力もNPも二倍。わあうれしい。
オーバーキルについては


敵HPを0にした当の攻撃(手数、ヒットです)からすでにボーナスがもらえるんだそうです。時間をちょっと遡ってる感がある。ま、自分はオーバーキル狙いはバトルのラスト敵以外はしないで、狙いをきりかえてザコの出るコースで資源あつめというか高速周回しながらこういうことをずっと考えてるほうが多いです。
 
まあだいたいの戦闘勘とあってますね。では知りたいことを書いたため終了します。以上!

*1:ナイチンゲール狂だけもっと差があって、クイックがアーツの1/4しかない