残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

輸入チーズの皮には食用でないものがある

森・元首相がひからびたチーズと呼んだチーズは皮が食べられるものだったようです。
ふつうは皮は乾燥しただけで食べられるのですが、
皮が抗真菌剤で処理されていて食べられないものもあります。
最近イオンのワインコーナーの向いに輸入チーズコーナーがありますが、輸入チーズは
「Cheese rind is inedible」などと書いてあったら皮を食べてはいけません。
また、アメリカでも外皮は年寄りや子供は食べていけないという通達があるそうです。
ブルーチーズ、ウォッシュチーズの皮はそうでなくてもおなかを壊しやすいようです。
カマンベールチーズやクロタン(白カビのヤギチーズ)の皮はふつうはたべられますが、
それでもおなかの弱い人は中のとろっとしたところだけを食べましょう。