残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

低残渣食と柑橘

・不知火(デコポン)について
商標名と種苗登録名と2つ名前をもってるけど同じもの。実が不知火で苗がデコポンだっけ。
 
わりとじょうのう?さのう?つぶつぶがジョリジョリする。皮は薄い。なんか房の断面がきっちり三角形っぽい。
 
・せとかについて
「柑橘の大トロ」らしい。外皮はうんしゅうなみにうすいけどちょっと固い。
実は全体にでこぽんより大きい。けど断面△のとこ(はがすとチョコレートみたいな三日月型ができる)とさのうじょりじょりっぽいとこは同じ。
薄皮が薄くて半分にしただけではがれる。
 
というわけで私はやっぱりいよかんと温州ミカン(缶詰)が好きです。
いよかんはほうっておくとすぐ自分を食べてはしからスッカスカになるけど鮮度高いうちに向いて冷凍かシロップ漬けにしたらいいとおもいます。