残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

最近読んだ健康の本とかサイトのメモ

漢方の診断

【体質診断 体質チェック】からだかがみ|漢方セラピー|クラシエ
自分はこれどれもちょっとずつ付くので、答え方によって証がブレブレなので、オーリングででも対面で診断してもらったほうが絶対いいとおもいます。

低糖質症
低血糖症 - Wikipedia

低血糖症治療の会
病気のデパート(普通の医者は「命にかかわらないから」といってなにもしてくれないような不快症状が多数ある状態)になる原因についていろいろ調べて、栄養(食事)でなんとかなるのでは?とさぐっている医者。
九州・・じゃなかった千葉にある。
オーリングテストは九州で勉強会が盛ん。
 
同じようなことをやってくれないかと「低糖質症」で検索するとこちらの地方はどうしても糖尿病の医者がトップに出てしまう。ソレジャナイ・・・
「オーソモレキュラー栄養療法」でググると近いものに突き当たるようだ。
http://www.orthomolecular.jp/
 
また一部分だけ取り出すことになるがIgG検査(遅延型フードアレルギー検査)についてのリンク。
家でできるキット
item.rakuten.co.jp
食物アレルギー|遅延型フードアレルギー|アンブロシア株式会社│検査メニュー1
皮膚科などで採用する医者も多いなか、採用しない医院の理由も公平のためリンクしておこう。
『遅延型フードアレルギー検査』を当院で行わない理由 | スキンリファインクリニック

また、低糖質症の栄養学的治療から抜き出して、「ナイアシンフラッシュ」というかっこいい名前をつけたやつがあるようですがこちら「コーヒー浣腸」「胆管クレンジング」「耳垢キャンドル」「咳止め一気飲み」みたいな口伝の民間療法というかもう秘術レベルになっててちょっと怖いやつ。医者の監修がないレベルのやつはやらないほうがよさそうです。
有用な薬やサプリメントと自分の体をおもちゃにしちゃうの怖いけど、外からはごった煮のスレスレにみえてるんだろうなあ。