残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

これも定期的にいっておこうとおもうんだけど

特別お題「わたしの推し

(超基礎編-10)、どうして日本人女性だけが鉄不足になるのか | 精神科医こてつ名誉院長のブログ 
ここにもあるように貧血は日本にとてもおおい病気。
・食事のえぐみやなまぐささを究極まで回避することで赤身肉以外の食事から鉄分がろくにとれなくなっている
・調理器具もサビや渋が面倒で鋳鉄のものをつかうことはなくなった
・でも鉄分その他ビタミンまでが足りないと「統合失調症」に似た症状まででてくることがある。それが知られてない
アメリカで政府指導の下でやってるような小麦にビタミン鉄分まぜる施策をやってない

なのに病院では貧血は本当に手術や出産で大出血したレベルの貧血しか検査にひっかからない。
なぜなら貧血に耐えられる実績をつくっちゃった人たちがいるから。
あと、鉄分に限っては多すぎても体に支障がでることがあるから、それを怖がってるってのもあるけど。
でも今の世の中赤身肉ばっかりは食えない。
特に、女性におおい「そんなに赤身肉好きじゃない。プロテインや豆腐ばっかりで低糖質ダイエットするわ」的な人はもうサプリ飲まなきゃどうにもならない。
生理とめながらオリンピックに出る女性が常態化していた(ことがあとで判明した)りして、女性の妊孕性を軽視しがち、ルッキズムに流されがちな社会の弊害だとおもう。
あと全く運動しない人って歩いただけで足の裏で赤血球破壊されて貧血なることがあるらしいよ。出先で倒れる人の唇真白になってたらその可能性あるよ。
あかんべーしたら白地に赤い血管が見える人、それ異常だから。ふつうは真っ赤な背景なので血管はよくみえないはずだ。
 
自衛のためにサプリと軽い運動は大事。
サプリはコンビニにあるような高いのじゃなくて本当に毎日飲める値段で。

うちの推しサプリはこの3つ

https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/13256/ 一日3粒 562円で40日分だから一日14円。(マルチビタミン39種。49種もあるけど乳酸菌の種類でかさまししてて高いだけであまり効きそうじゃなかった)

https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/21692/ 一日3粒 2019円で160日分だから一日15円 (ヘム鉄。血色が完全によくなったら2粒に減らす)

https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/12767/ 一日1粒 5588円で500日分だから一日12円 (ちょこらBBプラス。元気でないときのためのビタミンB系の強化。最初のマルチビタミンにも同じものが入ってるから瓶にかいてあるより少なめで1粒。2粒のんでも特段支障は出たことがない。もし手がピリピリしびれてきたら1粒~0粒に減らすべき。)

一日41円+送料はかかります。
ちょこらbb+は近所の薬局にも絶対にあるから送料考えて買い足すといいです。
さらに、飲み忘れそうな方は
https://item.rakuten.co.jp/hyakuemon/yamada-03040/ こういうピルケースを百均で買うといいです。
 
おなじビタミン量でこれより一日当たりが安いやつあったらおしえてください。
なお鉄分ウエハースは鉄含有量が少なめでカロリーは多めなのでやめておきました。
 
鉄分飲むとうんこが黒くなることあるけどそれあんまり吸収されてないからね。ヘム鉄でもそうなることあるよ。
唇の色が白~ピンク(赤くない)間はしばらく飲み続けよう。
しばらくすると全然ふつうの茶色になる。そうしたら鉄分は吸収されてる。