残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら

グラブルメモ19 初心者こそレアドロップが欲しい/トレハンとそれ以外の違い解説

トレジャーハント大好きなぽりんです(自己紹介)。
まず初心者にとってはマルチバトルって敵が溶けるもんなんですよ。いそいでぽちぽちしてもアビとか通常攻撃とか、まして奥義などは一撃も入らないで「クエストリストへもどる」ちょーんとかよくあるよくある(特にスマホは固定光より遅い)。「トレハン教報酬武器」はとっくに金箱分までもらいましたけどね。
それなので「アビリティで主人公がトレハンもってきゃいいだろ」には多少異論があり、いろいろと調べたわけです。*1
結果、おおくくりで下のように分類しました

確実に効く戦闘前の工夫
・加護でドロップ率が上がる召喚石

SRホワイトラビット(アイテムドロップ率15%UP)3凸 ※ドロップ入手
SRブラックラビット(アイテムドロップ率15%UP)3凸 ※アーカルム内ショップで入手
SSRカグヤ(アイテムドロップ率25%UP)3凸 ※ガチャ、御印対象外
※もちろんサポーター召喚石として借りた場合でも有効!
 
・スキルでドロップ率が上がる武器 %はスキルレベル最大時
浄瑠璃(メイン装備時にアイテムドロップ率UP)※ジョブ武器
オリバー(メイン装備時にアイテムドロップ率UP/5%)※ジョブ武器
セプティアンバーナー(メイン装備時にアイテムドロップ率上昇/3%)※四象武器
スノー・フレーク(メイン装備時にアイテムドロップ率UP/3%)
ダマスカスナイフ(メイン装備時にアイテムドロップ率UP/10%)※課金武器
その他各種イベント産ドロップアップ武器(例:エイプリルフール配布D・ビィ、四象武器、などサブ武器に配置していても効く)3%?
 
・サポアビでドロップあげてくれるキャラ
エッセル(魔弾の射手)※古戦場武器の十狼雷を入手・強化すると加入
 
・その他
よろずやスキル「軌跡の雫」2~10%
騎空団パーツ「金眼の風見鶏」10~20%
マルチ自発行為 自発箱(レア含有率が高い)が必ずもらえる
 
※初心者にはサポカグヤ25%+イベント武器3%+騎空団10%+10雫10%=48%がおすすめです

 

戦闘中に行動に移さないといけないやつ(トレハン系)
・主人公ジョブについているアビリティ
シーフ(トレハンI)
レイダー(トレハンII)
ホークアイ(トレハンIII)
義賊(トレハンIV)
※一度シーフなどをマスターしてしまえば、他職でもエクストラアビリティにセットできるようになります。
  
・アビリティでトレハンをかけられるキャラ
(重複)SSRエッセル(インテンスバレット/単体・3回/成功確定)
SSRクリスマスマリー (スノードロップ/全体・3回)
SSRクリスティーナ(ジャックポット・ノック/単体・2回)※カジノメダル加入キャラ
SRマリー(ピッキング/全体・2回)
SR火サーヤ(証拠発見/単体・1回)
SRカルバ(奥義/単体・2回)
  
・召喚にトレハン効果がある召喚石
(重複)ホワイトラビット(稀にトレジャーハント効果・1回)
(重複)ブラックラビット(稀にトレジャーハント効果・1回)
 ケット・シー(敵全体にトレジャーハント効果。3凸で2回)
 
・メイン装備時の奥義/通常攻撃がトレハン効果になる武器
浄瑠璃(奥義/トレジャーハント効果/全体・3回)
浄瑠璃(第2スキル/通常攻撃時に稀にトレハン効果)
(重複)オリバー属性変更後(奥義/トレジャーハント効果)
(重複)セプティアンバーナー(奥義/トレジャーハント効果)
(重複)スノー・フレーク(奥義/トレジャーハント効果)
セイントスタークラッカー(奥義/トレジャーハント効果)
クリスマスワンド(奥義/トレジャーハント効果)
スペクタクルズロッド(奥義/トレジャーハント効果)
お馴染みの銀箱御守り(奥義/トレジャーハント効果)
くるりん祈願の金箱御守り(奥義/トレジャーハント効果)
安心と信頼の赤箱御守り(奥義/トレジャーハント効果)

グラブルやりこんでくると名前だけで入手の複雑な経路が思い出せるようになるそうです。特に有効そうなエッセル(SSRキャラ)は古戦場武器の十番目から引っ張れる*2とか。2か月いろいろ調べてみて、初心者にこういうのそろえろってのがそもそもないものねだりだとはおもいましたが。やっぱ十狼雷*3ほしかったなあ・・次の古戦場はちょっと箱がんばる。
武器系いろいろあげたけど、シーフ系でメインに装備できる武器2タイプのうち短刀のがダマスカスナイフ(課金者向けアイテム)以外ないことに注意。オリバー(ジョブ専用武器)と浄瑠璃(英雄武器)は銃なのでシーフ系には持ちやすい。
他の武器は槍や杖、スノーフレークだけは刀。どれもシーフ系向きではないが、エクストラアビリティにトレハンつけるのと同様に、他職で宝箱を狙うのには十分使える。ややこしいですね。
 
 
次はそれぞれの効果。
行動でトレハンかけるものは、そのトレハンがどの敵にどこまでかかったかによって効果がかわる。トレハンなどの状態異常にかかりにくい敵もいる。かかったトレハンの数は、敵のHPの上の宝箱アイコンの数字でわかる。
それと持ってるだけでいいやつの効果も比較。

50% トレハン9(トレハンIII×3回全成功)
25% カグヤ3凸
20% カグヤ2凸まで、トレハン1、騎空挺パーツ(金眼の風見鶏)、キャンペーン中の10雫
15% ホワイトラビット、ブラックラビット
10% ダマスカスナイフ(ゴールドムーン)、最終エッセル、軌跡の雫10雫
5% オリバー(ジョブ専用銃)、通常エッセル(古戦場十狼雷キャラ)
3% イベ産ドロップ率アップ武器(セプティアンバーナーとスノーフレーク

初心者は1時間40分ごとにグラブル起動しては雫つかってシーフ職にフレンドの凸カグヤつけてマルチバトル*4へでかけていって一撃でも入れては死ぬ直前まで何回でもトレハン入れてこいってことですね。寝る暇はないくらいやれば来月も雫が10雫までつかえる。グランくん、君ね、そういうとこだよ!?
 ==========================
ここから話がちょっと難しくなる(まだあるの? あるんですよグラブルは・・)
 
上でドロップ率が書いてあるのは、召喚石やら雫などはちゃんと数字がゲーム内に書いてあるけど、一部の武器についてはよくわかっていない推測値。実は箱の数から産出した経験のざっくり数字で、式もわからないらしい。つまりトレハン等が正確に「どこに」「どれだけ」効いてるのかは公表されていない、けれど、いろんな人が推測している。とくにマグナは周回が多いのでかなり詳しい人がいる。
【トレハン】効率的にドロップ率を高めSSR武器/召喚石を獲得する方法まとめ|グラブルプレイ日記 「グラブログ」から要約。

宝箱の種類は木箱・銀箱・金箱・赤箱(報酬箱)・青箱(特別報酬箱)の5種類が存在。
赤箱(報酬箱)はマルチバトルで自発者と貢献度上位者に送られる赤色の宝箱。たまにSSRが入ってることがあるが入ってても音が鳴らない。
金箱はSSR武器・石が入っているとクルリンと音が鳴る。SSRが入っていない金箱(アニマなどのアイテム)もありそちらは音は鳴らない。
基本的に木箱よりも銀箱、銀箱よりも金箱、金箱よりも赤箱の方がレア度の高いアイテムが期待される。
また基本的に宝箱は敵1体につき最大で8個である(=8枠の設定がある。ゲーム内グラフィックから確認できる)。
たいていマグナいったらボス1体しか敵がでないよね? じゃあ宝箱は最大8個まで。
そして、その8枠は
・ドロップする箱数が確定している枠(倒せばいつも箱が落ちる)
・ドロップする箱数が抽選で決まる枠(倒したとき確率で箱が落ちる)
この2つに分かれている(らしい)。
マグナは金箱か赤箱しか落ちないんだけど、
・非SSR金箱2つは全員確定。
・2箱は報酬箱(1位は赤1箱、2~6位取った人が金1箱か赤1箱、それプラス自発で赤1箱)。
・そして抽選される金箱4つ(うち2つはSSR可能性あり)。抽選枠4箱からSSRがでたら報酬内訳アイコンのうち左上に表示される。
(もっと詳しくいうと、マルチでは自発者とMVPは赤箱が1つずつ確定ドロップする。貢献度2~6位まで金箱が1つ確定枠でもらえ、しかもたまにそれがMVPと同等の赤箱になる可能性がある。マグナ戦では貢献度30位でも2つの金箱が確定、ただしそれは非SSR。貢献度を稼いで6位以内に入っており、自発しており、さらにものすごく運がよければ合計4つのSSRを入手できる。うち2つは赤箱で2つは金箱左上枠)
青箱はハイレベル(HL)マルチでしかお目にかかれない特別報酬箱で貢献度により出現割合が抽選され、1つ出るか出ないかのものなので別抽選枠とおもっておいていいかも。

 
さて、マグナボスを倒した時に確定枠以外の4枠の抽選が行われ、出現するかどうかが決まる。
そして、出現すると決まったら、今度はその宝箱の中身のアイテムの抽選がされる。
そして内容のアイテムが決まったときにそのレア度で木箱・銀箱・金箱のどれになるかを決めるという決定順序。(だから、トレハン確率は金がいくつおちるかを左右しているわけではなく、抽選で箱数だけを増やしているとされている)
ここで、抽選結果が0箱か4箱かで合計が2箱か6箱の違い、あとSSRがゲットできるかできないかの違いがあるわけだ。
他にもたとえばたとえば四大天司マルチの「アニマorクレイドル」は固定ドロップ箱なのでアニマを増やしたくてもトレハン・カグヤ・雫が一切きかない(ソースNORMALマルチバトル攻略法/四大天司マルチバトル - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki)という話はわかりやすい。
つまり、「固定箱はいつもマイペース」「幽霊箱(出るか出ないかわからない箱)を確率で出やすくさせるのがトレハン類」。これはもう大前提ということでよさそう。


ここで重要なのは算出式とそもそもトレハンドロップ率の根拠は?となるが、
単純加算説でいくとすると、100%超え(騎空団20%+雫20%+フレンド凸カグヤ25%+トレハンレベル9で50%)ならマグナで常に6箱おちてあとはその中にいつもどおりの割合でSSRがまざるのを待つだけとなる。お目当てのSSRがどれだけかはわからないけど抽選回数が多ければけっこうおちるはず。つまりマグナの箱数が2ならドロップバフ0%、つねに6ならドロップバフ100%かな。
でもどうにかして100%にならないようにしてあるらしくて、雫倍+カグヤ+トレハンでもなかなか100%出現の状況にはならない。
エンジェルヘイローVHで44箱平均が53箱平均になるくらいの差はあったんですがね・・


 
乗算説については

【投稿情報】トレハン等の効果検証考察・エッセルさん有り(グランブルーファンタジー) | グラブル攻略情報局!日記もね
(宝箱ドロップ確率)×{1+(風見鶏補正+武器スキル補正+召喚石補正+エッセル様補正+トレハン補正)}
あるいはトレハンだけ別枠で
{(1+各種補正)×トレハン補正}
なのではないかと考えています。

【グラブル】トレハン&ドロップ率UP効果議論 トレハンとドロップ率に上限あるって本当? | グラブルまとめ三姉妹
 (1+兎カグヤ+エッセル+装備)×(1+トレハン)×(1+雫)×(1+風見鶏)=最終ドロップ率

とこちらも結構いらっしゃる。
たとえばSSRのみんなが欲しがる素敵なSSRグッズを2%落とす(ヒヒイロカネの事故でドロップの数字が公表されたがこれと雫の算出式は「加算でなく乗算」としか不明なのだ)、うん、2%落とす敵がいたとして、軌跡の雫レベル1をいれてたら2%アップだから1.02かけて2.04%のドロップ。同様に2%ドロップのSSRに対する凸カグヤは25%だから1.25かけて2.5%ってなるって感じでやってるのかな。乗算説でいうと、同じ枠のなかでも目的物(SSR)が出現しやすくなり残りのいらない子(SRとかトレジャー)の出現率が圧縮されることになるわけだ。つまり同じ箱でもそこからの産出割合表(ドロップテーブル)が雫やカグヤの有無で違うということになる。これも事故の説明を見るかぎり部分的に信ぴょう性はある。
 
これは運営でさえも混乱したことがある問題だ。なのですごく難しいけど、個人としては併用説もあり得るなと思う。だってトレハン9は別格に効果があるものとされている。あとトレハンの数字は公表されてない。
つまりトレハンなど(数字秘密)が箱数を増やし、雫やカグヤなど(数字公表済みのやつら)がドロップテーブルを変更している。
(うん、あるわ(ゲーム業界あるあるじゃねーのこれ)グラブルは7歳児でもプレイアブルなゲームだから2種類の%なんか混在させてるのばれたらみんな怒って公式に文句のお手紙出しだすから片方は内緒ね。みたいな。)
ここに上に書いた「不確定箱には、ドロップ数にトレハン、内容テーブル変更に雫やカグヤなどが効く。確定箱については常に数もテーブルも変更なし」という枠組みをかぶせれば、現行のシステムがすごくよく説明できると思う。
 
あるいは万が一、トレハンも乗算だとすると、テーブルがはっきりかわるくらいなんだから、トレハン9でレアドロップ率への倍率が100%を超えて300%でしたとかあるかもね。むしろレベル1から9までも指数関数かというとそれはないかな。やっぱトレハンレベル3くらいでもはっきりドロップテーブル変わってる気が(エクストラクエストでの宝珠集めの経験上)する。(ところで「荒れ地を踏みしだいた」風の石片ってボスじゃなくてシャーマンが落としてない?)
で、ドロップテーブルいじるってのはもう、ユーザーが体感的に納得できるもんじゃないんですよね。個別設定されているという意味だから。「カグヤをつけて参加したらエクストラの火曜試練では宝珠が目的物だから増やす。カグヤがいても討滅などでは宝珠は目的物じゃないからそのまま~たまに減少。」というのを鯖がやってるんじゃねえのって意味です。体感で納得しやすいのはマグナが2箱が8箱になるって話なんだけどね。他のでは不確定枠が金~木箱設定で、ドロップ数を決めてから中身を抽選して最後に箱の色を決める」だといわれている。
 
それにしてもグラブルプレイヤーはあまり細かいこと気にしないパワープレイなんだなあ・・・・僕はおとしよりなもので体力がなくて雫3も先月しかとれないよ。だからこそ仕組みを知りたい。効率厨ですまんね? 
FGOは天竺がパワープレイアブルっぽいといわれていたやつでしたがたいてい礼装の効果とかは説明に書いてあるからなんとかなる。QABexコンボよりBQAexがいいかはキャラによるとかも解析してる人がいる。それだけシンプルで分かりやすい。
長押しで「わかる」説明が出るってのはほんとうに疲れないんだぜ~。神秘という名の混迷よ。
 
 ======================
参考にしたサイト様(個人サイトこそ考察が深くておもしろかったです)
【トレハン】効率的にドロップ率を高めSSR武器/召喚石を獲得する方法まとめ|グラブルプレイ日記 「グラブログ」
【グラブル】トレハン持ち一覧 | グラブル(グランブルーファンタジー)攻略wiki | 神ゲー攻略
ワンパンのやり方で損をしていませんか[ドロップ率アップについてのお話] | グラブルアンダーグラウンド 
さにちゃん : 【グラブル】トレハンについてユルく考えてみる(一部改定)
【トレハン】効率的にドロップ率を高めSSR武器/召喚石を獲得する方法まとめ|グラブルプレイ日記 「グラブログ」

感謝でございます。
 
以上です

=======

2018年6月、雫2倍に際して追記
まだ納得いってない。雫倍額フェアで%が示された。f:id:NAPORIN:20180610005020p:plain
マグナでたとえていえば、固定箱は普通の抽選してる。大海のなかにうようよ泳いでいるおさかなを、箱眼鏡でのぞいて、2本の赤い銛でついている感じ。(マグナ自発流し赤箱で2本)
トレハン可能なSSR可変箱はもともとは0~2箱。金色の銛は0本から2本のランダム。それが、たとえばカグヤ25%と雫20%、金眼の風見鶏20% 合計65%、「なにかが」あがっている。(ほんとに? だまってキャップとかかけて50%あたりにおとしこんでない?) 
これにDビイとトレハン(数値未公表)。
「0~2本の銛」だったのが「0~3本強の銛」になってる?(それにランダムのブレを加える)。
でも50%って相当落ちる気がするんだよねえ・・・むむむ。
 
ちなみに半額なのでエンジェルヘイローまわってみたら、金眼20%のみ合計平均44箱が、カグヤ20%トレハンレベル3ボス1回分つけて平均50箱くらいまであがったけど、これは1.14倍で、140%/120%=1.16倍と似てるかな・・雫4%つけたときなんか41~56までばらついてしまってさっぱりわからない。内訳もそれぞればらつきが大きい。


 

*1:ちなみにトレハンしかかけられずにおわるとどんなBPの高いクエストでも貢献度4です。さすがに得られるRPとかも少ないので初撃はせめて通常攻撃かアビにしたい。

*2:古戦場武器を入手したあとショップで天星器の強化をガンガン行うと最終的にキャラが入手できます

*3:エッセルがとれる武器

*4:ハイレベル=HLの表示がついてない、ストーリーで見たことある星晶獣のマグナが初心者向け