残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

今保存してあるグラブル編成をできるだけ記録

もしかしていつかうっかりおまかせ編成を連打してしまうかもしれないから記録
なおランクは185の微課金騎空士

・職十天fate

職取得時の老婆クエスト(主人公単身配置)、十天衆最終解放クエスト(主人公単身配置)などに使う。また、黄龍HL、黒麒麟HLと同様の加護・スキルなしクエス

主人公:要求されるジョブ キャラ:適当に入れっぱなし
武器:攻撃力が高いものを入れ直して使う。前回の古戦場でボーナス移動しているのでそのときどきで違うが、今は風古戦場の名残で風がつよい配置で3580の4凸エーケイ・フォーエイから3050の黄龍刀まで10本。うっかり終末武器4凸を複数入れようとすると混乱するから気をつけて。
召喚石:出現する敵の属性にあわせてサブの1枚はカーバンクルか高級カバンをいれ、残りの枠を武器と同様にヴァルナ4凸などの攻撃力の高いものから選んで埋めてある。メインにはシヴァをいれてみたりする(メインにおくことで召喚が早く、召喚による攻撃力アップ能力が高い)。どうがんばっても攻撃力2900くらいまでの武器しかそろえられない間はなかなかクリアできず大変だった

・スラ爆・金銀

共闘トーチ、共闘スライム、土日金銀スライム用。2回以上の戦闘前提で無属性が必要になるもの

主人公ジョブはメカニック(スキンつけてアビ速度アップ)、コンパニオンにエナジーマニューバ必須、あと簡単につくれるパワーチップなど適当につけておく。EXアビはトレハン。
キャラはSRトレジャーエクスプローラーマリー、最終サラーサ、SSRヨダルラーハ、サブは育成またはエッセル土レ・フィーエ枠
武器はメイン:フラマ・オルビス、バハムートダガーフツルス、D・ビィ、アネモイの銀琴、ネプテゥヌスの三叉鉾、(以下4本はサラーサのための)バハムートブレードフツルス、4凸セフィラの翠甲(アーカルムのみ有効)、バハムートソード、シュバリエボルト・マグナ3凸
石は黒麒麟、サブはステータス(攻撃力の数字)の高いものから順に。一度はザ・タワーのサブ効果土属性10%アップも使おうとおもったがアーカルム限定でもないのに素ステータス石にまけている
サブ石も黒麒麟がよいが忘れてラビットにすることも多い。最終サラーサでおよそ150万(減衰のせいです)、ヨダルラーハで100万ダメージの合計200万無属性ダメージが得られるが金銀で出る一部のレア敵はこれで死なないことがあるので注意。
ちなみに編成にいれたときのきゃらの下に出るのhpは戦闘開始時のhpとは全然違うのでタワー入れていいかとても迷う。減衰あるから関係ないけど。
検証:シミュレーションバトル無属性敵に入るとタワーありで開幕サラーサhpが20013のhpから1538562ダメージを与える。タワーをステの高いムーンにいれかえるとhp20447から1538992のダメージ。ステータス石の勝ち。

今回モイヨイまでなら金銀でいけるのでアーカルム複数=柔らか敵用にも採用することにした。カバとかはそれぞれの属性のメカニックで。

・キャンペーンクエスト用

AP半額時に出るアレ。300回までAP15の間はトレハンのせれば半汁黒字。キャンクエは300回おわったとおもったらまた直後に300回出ることがしばしばある。かなりよく使う編成といえる。

義賊、トレハン4のみ、最終エッセル、風メリッサベル(キャタピラとヴィーラ)、回復系キャラか育成枠、 サブは土レ・フィーエか育成枠
メインオリバーレプリカ、バハムートダガーフツルス、、Dビィ、アネモイの銀琴、ネプテゥヌスの三叉鉾、アルカブ・プリオル、ティアマトガントレマグナ4凸(配布)、ティアマトボルト・マグナ5凸(配布)、オールドナラクーバラ、永遠拒絶の槍4凸
石はホワイトラビット、サブはとにかくステータスが高いやつ
とにかく連打系のアビリティをもってる子をつれてきて黄色いフルオートボタンで回す。4番手はソフィアやフュンフ、フィラソピラなどの回復アビしかもたないキャラにしとくと周回が早く済むけど経験値をドブに捨てるのはちょっともったいないからそのときどきで判断
天司武器とサブアーカルム石は敵が光なので闇属性でないと意味がないが闇の連打アビもってるキャラがうちにはたぶんいないからやめた。アビリティ連打キャラをキャタピラとヴィーラ水にするときはオリバーをクラリオン、ティアマトをレヴィアン武器に入れ替えたりすればよいし火エッセルだけでやるなら夏の陽炎とコロッサス武器かと、ただオリバーレプリカがたまたますぐ作れて風属性だからメリッサベルあわせにした。

・育成火

エンジェルヘイロー、日課の島ボスティアマトAT、火キャラフェイト用

黒猫道士トレハン、育成用火キャラ、サブ最終エッセル、土レ・フィーエ
メインセプティアンバーナー3凸、バハムートダガーフツルス、ミカエル剣、Dビィ、コロッサスケーン・マグナ4凸3、アネモイの銀琴、ネプテゥヌスの三叉鉾、真・灼滅天の刃鎌
メインホワイトラビット3凸、ザ・サンSSR5凸、ハングドマンSSR5凸、ヴァルナ4凸、ザ・ムーンSSR4凸
フレンド石はシヴァとかコロッサスとか適当(全属性石枠に黄龍出している人を火で抑えておく)
セプティアンバーナー火と黒猫とエッセルの組み合わせは3体×3面出るヘイローの構成にとても合っている。さらにバックボタンも駆使すると早く終わるけど青AUTOでのんびりいっても大丈夫。

・育成風

日課の島ボスユグドラシルAT、風キャラフェイト用

義賊、トレハン、SRカルテイラ4凸、育成用風キャラ、サブ最終エッセル、土レ・フィーエ
メインオリバーレプリカ、バハムートダガーフツルス、風呼ぶ笛の弓、Dビィ、ティアマトボルト・マグナ4凸3、アネモイの銀琴、ネプテゥヌスの三叉鉾、アルカブ・プリオル
フレンド石はティアマトとかグリームニルとか適当(全属性石枠に黄龍出している人を抑えておくことが多い)

・他の属性も同様。つまり6つつくってある。島ボスとキャラフェイトに使う。適当にメイン職とメイン武器を入れ替えて新規ジョブのレベル20までの育成にも使うことがある。育成終わって枠があいたらSRかRを入れる(とくにルリア、猫など)ことで武勲の輝き入手増加とLB稼ぎを狙う。島ボス6属性おわったら次はマグナ。以前はメカニックでまわっていたが今はクリュサオルでまわっている

・風背水メカニック

ATにマグナを自発してソロで倒す日課に以前つかっており今はアーカルム単体出現強敵用の編成

主人公メカニック、スキンつけてアビリティ加速、アビはアクティベートフレキシブルアーツリフューリング+敵にあわせてトレハンかディスペルかミストあたり、コンパニオンにエナジーマニューバ
キャラはシエテ、メリッサベル、水着ゾーイ闇(背水自傷用)、サブはガウェインとレナ
武器はメインヴァリス、サブはティアマトボルト5凸1本4凸4本、背水用にセレストホーンマグナ4凸、風呼弓、永遠拒絶槍4凸、青龍矛・邪
石は4凸ティアマトマグナ、ジャッジメントエウロペ(事故死用)、ヴァルナなど4凸以上の(ステータス)、フレイ(召喚)、フレンドは4凸ティアマトかグリームニル4凸、どちらでもあまり変わりがない

・火メカニック

ATにマグナを自発してソロで倒す日課に以前つかっており今はアーカルムの柔らかい敵用の編成(柔らかい敵とは名前が出ていて火カバ(マグマ)・雪男(ジャイアントフット)じゃないことが明確な2体と、3体の敵)

主人公メカニック、スキンつけてアビリティ加速、アビはアクティベートフレキシブルアーツリフューリング+敵にあわせてトレハンかディスペルかクリアかミストあたり、コンパニオンにエナジーマニューバ
キャラはクラリス、イルザ、グレア、サブはアラナンとレナ
武器はメインヴァリス、サブはティアマトボルト5凸1本4凸4本、背水用にセレストホーンマグナ4凸、風呼弓、永遠拒絶槍4凸、青龍矛・邪(今おもったけどこれ背水用につくってるな)
石は4凸コロッサス・マグナ、ザ・サン、ベリアル(どちらもサブ効果)、ヴァルナやアーカルムの4凸以上(ステータス)、必要に応じて未凸プロメテウス(召喚)
フレンド石はシヴァ4凸がよいがコロッサスでもあまり変わりがない

この調子でのこり4属性もやってる、どの属性も4奥義チェインで1000万は出るようになってて、闇も火も背水編成で工夫できたりはするけど1ターン目AT、2ターン目エナジーマニューバ、と奥義チェインを2連ブッパできれば自発マグナは全員吹っ飛ぶのでイジる必要を感じないうちに黄龍編成に移行した。ただただ、アーカルム(フレンド石が呼べない)で予告強敵などにはメカニックがないと面倒だからずっと組んだまま置いてある。あとキャラアビリティの組み合わせを細かく追求することで古戦場の1550万とか2100万ダメージワンターンにも使えるのでバリエーションもいれるとメカニックだけで12枠つくってある。とにかく周回の多いゲームだから細かい工夫がのちのち30分くらいは時短になる(とはいえ編成本当にめんどうで時間がかかる)。
古戦場編成は後述するかも。

・アーカルム制限用編成

ちなみにSSR禁止の面で強敵(レオパルト、ルビガメなど)が出たら他の敵や宝箱全部あけて敵を無視かたおして次の面になるべく早く到達する方法を探す。それでも次に進めなければ手詰まりなのでチケット破棄して探索中止する。
アーカルムはおすすめ編成でも属性がわからないのでアイコンで判断するが、使う編成を間違えたときは迷わず右上メニューから撤退をすればチケットやターンを無駄にせずもう一度戦闘できる(これに気づくのに2年かかった)

背水ディストリーム、SSRキャラ不可(SRは使える)版。
主人公ジョブはグラディエーター、アナザーブレードツインサーキュラーディストリームにEXアビ他心陣。
キャラはRルナール(水着よりは通常がコピー性能よさそう)、ルリア、トレジャーエクスプローラーマリー、サブは育成または猫、セバスチァン
武器はメイン:プロキシモレプリカ、cwに七星剣風か適当なガチャ産風刀剣かヴィントホーゼで凸って育てたもの、バハムートダガーフツルス、ティアマトボルト・マグナ5凸、同4凸2本、アルカブプリオル、真・黄木天の箭、ナラクーバラ、終末武器らへん
石は黒麒麟3凸、サブはステータス(攻撃力の数字)の高いものから順に。
風呼の弓、ジャッジメントはアビリティ重視でも敵がランダム属性だと関係なさそうなのでいちおう避けておく
手順はもちろんマリーでトレハン後、他心陣で自傷し、ルリア2アビ後、「ディストリーム」(敵の属性にあわせてダメージの属性がかわって10回じゅんじょよくばらまかれる不思議アビリティ)して、ルナールでコピーを試み、ツインサーキュラーでダメ押し。からの、ルリアがあと2アビつかって攻撃ボタンをおせば奥義チェインが発生。ディストリームだけでもおよそ150万ダメージ以上をいい感じに敵に配っていくことになるので、体力が50万ない雑魚なら行ける。

ちなみにもっと自傷したければ水着ゾーイの自傷でディストリームの威力を上げつつ、SSRルナールで完コピしてもらうか、さらにサラーサグラゼロとカイムの模倣アビを使うことで250万くらいのダメージを出すこともできるが、残念ながらこれらのキャラはSSRキャラなので制限面に持ち込むことができない。ヨダ爺がいないときの金銀スライムには使えるかもしれないがカイムを取るのが大変面倒だろうと思う。サラーサカイムの場合は風と土の混合編成でシュバリエボルトやバハムートブレードが必要なのも面倒といえば面倒。

SSR/SRキャラ不可(Rのみ)版。
主人公ジョブはグラディエーター、アナザーブレードツインサーキュラーディストリームにEXアビ他心陣。
キャラはRルナール(水着よりは通常がコピー性能よさそう)、適当なR風キャラ2名(エシオとヘイゼンいれてみた)、サブは育成または猫、適当なR風キャラ(スタンとかペトラとか)
武器はメイン:プロキシモレプリカ、cwに七星剣風か適当なガチャ産風刀剣(蒼紅之華剣とか)かヴィントホーゼで凸って育てたもの、バハムートダガーフツルス、ティアマトボルト・マグナ5凸、同4凸2本、アルカブプリオル、真・黄木天の箭、ナラクーバラ、終末武器らへん
石は黒麒麟3凸、サブはステータス(攻撃力の数字)の高いものから順に。
風呼の弓、ジャッジメントはアビリティ重視でも敵がランダム属性だと関係なさそうなのでいちおう避けておく
手順はもちろんトレハン後他心陣で自傷しディストリームしてルナールでコピーを試みそれでだめならチケット破るかツインサーキュラーから奥義でひたすら粘る、火だったら悲しむしかない・・

ここからクリュサオル黄龍編成。
クリュサオルにフレンド黄龍と銅鑼がねと統べし者称号とちょっとした奥義ゲージ上げアビかスキルをあてがうと、フレンド黄龍を呼べる限りいつでもどこでもアサルトタイム奥義ブッパ2回編成になる。フレンド黄龍は全属性攻撃力50%+奥義ゲージ全員100%+奥義性能30%アップ。光属性石にみえてもどの属性でも使える万能石なので、日課の6属性のクエストを1回ずつこなしておきたいときに石を探し直す必要がなくなるのでとても便利。ただアーカルムみたいなフレンドをつかえない場所では当然無効になる。黄龍石を集めるのもとても大変だったが苦労話は割愛で。

・水クリュサオル黄龍(神石)

とにかく場所や属性を選ばず奥義2連ブッパを20回分のクエストで続けられるやつ、神石入手前はもちろんリヴァインゲイズとロペ琴メインだった

主人公クリュサオル、アーセガル、デュアルアーツ+敵にあわせてミストなど
キャラは2番手にアグロヴァル(非AT時に最初のチェンバを発生させるにはアグロヴァル1アビかカトル/ウーノ+統べし称号が必須)、剣得意で水着イシュミール、ヨダルラーハ、サブにソフィアとシャルロッテ
武器はガチャ産0凸パーマフロストソード、CWゴットフリート(必須)。美と慈愛の杖、5凸リヴァインゲイズマグナ、ブルースフィア4凸2、ダンテアリギエーリ、フィンブル4凸、テュロスビネット4凸、絶対否定の杖

というわけで18編成をご紹介して力尽きた。あと5属性のクリュサオルとレスラー速攻とカオル耐久と複数敵用ウォロとカツオ剣豪とライジング・フォースと耐久ドクター編成と古戦場ワンターンアビリティ編成をやらないといけないけどマジめんどくさくなった いちいち背水か通常(渾身)かもあるもんな
思いついては組んでみていざというときどこにあったか忘れて墓場になるけどそれを差し引いても職や敵の種類に比べて編成枠が84枠じゃ少なすぎるよ? ほんとに増やしてほしい>ぐらぶる
ちなみにFGOは日曜日、月木、火金、水土、扉、それにイベント5つの合計10枠で十分です