残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル ディアボロスのアニメ集め、クラス4ジョブ

どうーしても職変えしたくなったので。アシュケロンリビルドのままほっといたらもう二度とやらん気がした。
=======
クラス4ジョブとクラスEX2ジョブは同時期につくり始めるとよい。大まかに手順を言うと、英雄武器をどれか1本つくって属性変更しさえすれば、その武器が職で持てなくてもよいのがクラス4ジョブ。一方で、クラスEX2ジョブでは、とりたいジョブに対応する英雄武器をそれぞれつくって属性変更までしないといけない。つまり英雄武器をどれか1本つくればクラス4の10職のトリガーになるし、場合によっては(つくった英雄武器がアシュケロンやカピラヴァストゥなどの7種のEX2用武器から選んだものである場合は)さらにEX2の1職をふくめて計11職へのトリガーに使うことができる。
英雄武器の作成や属性変更はショップで行う。特殊武器の英雄武器に17種類の枠が並んでいるのだが、まず下敷きになる複製品のSR武器を共闘でひろった素材と交換するか、共闘のパンデモニウムで直接ドロップで手に入れる。あとはショップの指示通りに素材を揃え強化してゆく。玉鋼、信念、証、アニマ、半汁、時間などなど、1本つくるだけでも多量の資源が必要であるし、共闘パンデモニウムには強い敵が出て大変である。
武器を属性変更し終えたらどこかの島にあるフリークエストがこっそりプレイ可能になっているので、それをクリアして、あとは編成画面のジョブチェンジでJPと証を払えば職を開放できる。武器作成前にプレイ可能なフリークエストをすべて初回クリアしてあれば、職替えクエストがプレイ可能になったタイミングでNEWフリークエストとしておすすめクエストに出現するだろう。
=======

さてなぽりんは、共闘のルーム検索で証と信念はようやく集めたが、討滅のアニマはまた別だった。これは意識してエクストラクエストソロ周回しないと200個も手に入らない。たまたまディアボロスが3日続く時期だったのでぼっち団の古戦場勲章なんかほっといてアニマ集めした。
マニアック級は一日二回制限。4面あるのだが、1面が一番hp多めで手強い。左右を先にたおすし、ダクフェで行って開幕から思い切りデバフかける。2、3面では様子を見ながら奥義も使う。とどめをさしながらアビと奥義をためなおす。4面のボスは右のヤウス書とかいう玉をアビと通常攻撃で倒す。先に倒すと本体のOD化を早めるが倒さなければ全員が眠らされてなお厄介。奥義4人溜まったら左にいる本体にぶっこんでチェンバ巻き添えでヤウス書も燃やす手もあるがヤウスからのドロップも大事だから確殺できるよう注意。
エクストリーム級はメカニックで1、2面は通常攻撃、3面は玉に通常、ボスにメカニックポンバ奥義。
ここで重要なのが、ヤウス書にトレハンかけたほうが銀箱に入ってるアニマの取れ高がいいこと。
いまはマグナアニマじゃなくてアニマ探してるんだもん。
雫も使ったよ。3日で200溜まった!
ーーーー
追記
黒星の輝きはショップの栄誉交換でゲットしてしまった、力業の連続だぜ。素材はせっかく集めても中断するとうっかりほかの用途に使って後悔しやすいから、そんなことになるくらいならショップこそ正義。なお最初はマグナhl自発箱とも思いましたが、自発は一日2回制限なのに立てても45分間くらい救援流しまくってるのにだれも来なくてHP66%も残ってて草。一人で削りきれなかったらどうしよこれトリガーもAPも丸ごと無駄かよって虚ろ目になった、セレマグHLは古戦場HELLとほぼ被ってるから倒せる人たちはみんなそっちにいってたんでしょうな
というわけで属性変更は慎重にと書かれていたけどアシュケロンはなんの必然性もなく最近の討滅がディアボロスだという理由でセスになりました。クラスEX2ジョブはまた迂遠な天司アニマ集めとか武器エレメント255個とかがショップでちらっと見えた気がするけど意味わかんないし数年経ったらエレメントも昨今のマグナ武器のように配布されてるんじゃないかな(トオイメ)。スキル10を砕いて見る勇気はまだない

とにかくやったぜクラス4だぜ、半汁300個減らしてたどり着いたぜ。周回で溜まった証が20超えてたという理由でカオスルーダーとレスラーとったけどすっかり忘れてるのがジョブ育成。クラスEXq全部取ったのも半年前だし。