残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル日記 フレンド難民=石難民

あのー、ポーチャーズデイでウニじゃなくてンニ狩り最終日なんですけれどもー、次ンナギ狩りだし脳死周回でさくっと済ませたいんですけどー、ていうかグラブル自体ドロップ入手必須武器が多くて周回作業量を積み上げてくるゲームだとおもってるんですけどー、それでいて周回し辛くされてるの腹たたね?という話をしまーす(疲れているので読みづらい文でごめんなさい)。
 
えーFGOだとぉフレンド全員でなくランダム抽出で提示されるつよサポート鯖にマーリン・孔明などのぜひ使いたい目玉がいなければ、「あんま連打すんな」とはいわれるものの5~10秒くらいのコストで更新は無限にかけられます。
グラブル無理です。別のヘイローとかマルチまわってくるまで永遠にフレンド+他人サポ欄が固定されたままです。
そんでグラブルの更におかしいとこは、フレンドが、サポーター召喚石、ランダム設定できちゃう。属性強制でもないし重複登録できちゃう。
アホなプレイヤーが「うちのウリは石課金で手に入れた無敵の厨二病グリームニル(風)!みんなグリームニルだけ見て!」っておもってしまったら、7属性枠の全部に風属性グリームニル登録できちゃう(そういう子けっこう普通にみかけます、まあ何も設定してない人よりゃマシかもですがそういう人はなるべくフレンドにしないようにはしています)。
正直いってクソ邪魔なんだよおおおおおお水石自信ないならせめてリヴァイアサンマグナ石登録しろやああああああクソが!
もちろん最初のほうでエウロペやカグヤ蘇生がないと困るってのもあるんですけど、今回のポーチャーズデイもンニの相手が長引くと状態異常かけてきて時間かかって周回にならねえ。
そんでンニ用の水石みると今なぽりん「マグナ-属性編成」(詳しくはぐぐってほしいけどキャラとか武器がリヴァマグとエウロペが1つずつはめこまれないと弱い状態で、1つでも石の組み合わせがずれると能力が50%以下になる)のに、しょっちゅうフレンド欄が完璧にヴァルナか別属性の石ばっかりっていう抽出されてて(ランダム選出の他人含めてですよ!)。
十分エウロペもマグナも友達にあつめたはずなんだが・・ヴァルナフレンド集め始めるの早すぎたわってゲンドウポーズしてる。なんであんなにたくさんエウロペをフレンドにした(と思うよ、フレンド欄も使いにくいから確認できないけど)のにヴァルナだけ選出しやがった?
 
これ、そもそもエウロペかマグナさえいればいいっていうのも相当譲歩してる方なんですけどぉ??? 普通はマグナしか手持ちにそう都合よくいないと思います。
この石部分、エウロペをフレでつかうなら自石はマグナに変えたり、マグナしかいないならエウロペにつけかえたりと、いちいち編成変えないとうっかり「マグナ両面」とか「エウロペ両面」にすると99%死ぬ。
こういう「編成の妙w」「射幸性わしづかみw」みたいなのほんとやめてほしい。なぽりんの知ってるスマホゲームのなかで編成画面のつかいづらさ最上位だからなグラブルは!
本当に、心底、この程度のお手軽なはずのイベントくらいは、固定編成で回らせてほしい。なので必要な石は常に出してつかわせてほしい。エウロペマグナは両方もってる自分でも(他人枠だけは自分の石を絶対に使えないせいで)この始末なんで。
マグナしかもってなくてフレンド数も少なくてっていう初心者のころにもどんだけ苦労させられてたんだって過去の自分の分まで腹が立つ。
 
まとめ
FGOはフレンド鯖を6番目にするなどにより自鯖5人だけで固定編成としてさくっとまわれます。またフレンド頼りの人もフレンド欄更新ができます。
グラブルはそのどちらもできません。
ほんまにおねがいだから自石両面が不可能ならフレンドサポーター召喚石欄更新くらいはさせてください。

以上です。
 
ついでにいうとボス前で思い切りバフかけたあとの「奥義の発動:温存」ボタンの押し忘れ(オートにし忘れ)による自爆(アビリティレール押しても解除されないタイミング)とかもしょっちゅうあってほんとまわりづれえなこのゲーム・・アタックボタンおしてからスキル忘れに気づいたら「戻る」でスキル使えるようになったFGOの爪の垢をどうぞだ