残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブルの流れざっくり復習

グラブルは6つの属性ごとに10本の最強武器と5つの最強石をそろえて編成するので、完成すると60本の強い武器と30個の石をもっているゲーム。どんなふうに集めていくかをざっくり。

  1. ガチャ産武器→あとで使うので全て倉庫へ。最初はキャラ(SSR)を入手するほうが大事。ヨダルラーハと水着ゾーイは育てながら使いたおす。ラジエルの書、ヒヒイロカネ、クロム鋼、ダマスカス類、金剛晶などもさわらず倉庫に入れっぱなしで。
  2. マグナSSR武器→方陣攻刃がついていて強い。メインストーリー進行で配布されるやつがスキルもあがっているので集めてうまく配置。足りない枠には属性が違うものでも配布SSRをつっこんでよい。また、武勲の証を集めてシュヴァリエソードマグナとセレストクロー・マグナから優先で少しずつ引き換えて集める。各20本あつめて5本の3凸マグナSSR武器をつくるのが最初の目標。
  3. 召喚石→マグナでおちるSSR石をメインに据えたいのだが入手できないうちはガチャ産石(メイン武器と属性あわせて)をおいておく。ドロップでマグナSSRを入手しだい入れ替える。サブは攻撃力高い順に4つ、属性はどれでもいいしシナリオイベントの石でよい。フレンド石は当然シヴァ、エウロペ、ゴッドガード・ブローディア、グリームニル、ルシフェル、バハムートの字が紫色のを選ぶ。
  4. シナリオイベント(=紙芝居やガチャキャラピックアップ付きのイベント)のドロップ武器→EX攻刃つきSSRで6属性10種類のメイン武器をひととおりそろえる。石もいい感じにドロップしたら重ねて使ってよい
  5. 天司武器→天星器ついでに手を開けて作る(古戦場でおちるレア使う)
  6. サブストーリーからバハムート武器(ダガーがおすすめ)入手
  7. サブストーリーから無垢なる竜の武器(剣がおすすめ)入手
  8. 天星器→四天刃6本つくったあとはサラーサから全員分9種類1本ずつつくる(古戦場でおちる素材武器に四象で売ってる素材セット使う)。キャラとの引き換えにはヒヒイロカネが1つずつ必要。
  9. サラーサかヨダじいをつかってアーカルムを周回しアーカルム石をつくりSSR化めざしてサブ石に利用。
  10. マグナ石SSRがあつまったら3凸してメイン石に据えてマグナ編成開始。
  11. 編成に入れるスタメン武器のスキル上げができるほどSR武器、SSR武器が余るようになってるはず。
  12. フレンドポイントガチャでボーナスを集められてるといいなあ
  13. 四象武器(ドロップアップ武器とか邪をそろえる)。四象武器はいまのところレベル150まであげられるようになる。
  14. 六道武器をつくり真化する。レベル150まであげられるようになる。
  15. ブレイブグラウンド武器を集めて4凸する。レベル150まで。
  16. そろそろ天司もSSR化する。レベル150まであげられるようになる。
  17. そろそろマグナ武器を4凸化する。レベル150まで。
  18. そろそろマグナ石を4凸化する。レベル120まで。
  19. そろそろエンジェル・ヘイローからでるディメンジョンヘイローが怖くなくなって十天衆の最終解放を狙い出す。最終解放すると該当十天衆がレベル100まであげられるようになる。
  20. マグナ2武器を栄誉の証とショップで引き換えたりクエストにでかけて集め始める。レベル150まで。
  21. フィンブル、ケルベロス銃を武勲の証で引き換えたりして集め始める。←いまここおわった
  22. マグナ5凸(レベル200まであげられるようになる)も視野には入るがやらなくていい

 
 

  1. このへんをやりつくしてしまうと次からは一本道ではなくなる。つまり、神石編成が気になるが、マグナと違って手持ち武器が問題になるため人によって最適な道が違う。一本道ではないため元カレ計算機をつかって一人ひとりどっちにすすめばいいかを占うようになる。ま、神石が4つおちて3凸できたらなら神石移行すればいいんじゃないでしょうか。温存してあったガチャ武器もこのへんから必要になってくる。エレメントなど
  2. 神石が4つもはおちない(金剛も無理)という属性についてはオメガ武器、バハムート武器、英雄武器、虚空武器、終末武器、マリス武器、コスモス武器、ドラゴニック武器、アストラル武器などで底上げしていくことになる。
  3. 虚空、終末、マリス、コスモス、バハムートは六道武器と同様に属性が入手したときから必ず固定である。
  4. オメガ武器(←無垢なる竜の武器からつくる)、英雄武器は天星器と同様に自分で6属性をえらぶことができる(その分、依代づくりは必要だが。)。また、スキルを選んでつけたりはがしてつけ直したりできるので、武器としての自由度が高い。つまり、自分で設計していく部分が大きくなる。
  5. 設計にあたって気をつけること
  6. 得意武器別キャラ強化→コスモス武器、オメガ(無垢)武器、虚空武器
  7. 民族別キャラ強化→バハムート武器

 
 
グラブルで同時に編成できないキャラはヴィーラとキャタピラみたいな同一人物なんだけれども。
終末の神器のうち永遠拒絶と絶対否定が同時に編成には入れられず、さらにドラゴニックウェポンも終末の神器とは同時にいれられない。オメガと終末はスキル付与アイテムのスキルが同一で重ねても無効であるが、編成自体は可能なので、スキルを食い違うようにすればよい。
・オメガ第一スキルと虚ろなる神器はキャラ得意武器縛りが同一で効果が異なる(=共存可能)ので相性がよさそう。
オメガはとにかく仕様が複雑。
オメガ実装→廉価版として終末の神器実装→終末の神器を5凸できない人のためにさらに廉価版でドラゴニック実装、ってことらしい。
 
コスモスみたいに簡単にわかるようにしてほしい。 
武器概要/オメガウェポン - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki
こちらが詳しいが、サブ武器用とメイン武器用とで全然言ってることが違うというw
武器概要/オメガウェポン - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki
こちらはどのキャラのいるどの属性のために限り有る(6本まで)コスモスを作るかえらぶときに便利。


・コスモス武器は同じ武器種が多いとお得(光剣マグナ編成など)。カイムのサポアビと支配の天秤はハイランダーといわれる異なる武器が10本入っているとお得。ゆえにカイム、支配の天秤をつかうときはコスモスは要らない。