残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル日記 ブレイブグラウンド土(風有利)ほか

ブレグラにログインしたら(なんか途中でブチっときれたようなソヴァストーリーがでてきて)そのあと便利な3チーム分けを1ポチでつくってくれるというのでポチったらメカニックポンバチームにSRキャラばらけながらってのが3チームでてきました、まあそうですわな、楽ですわ~、うれしいわ~、ありがとう。ご飯つくらなくても出てくる母の日みたい。
でも手動編成の重複キャラ警告がものすごくしつこいという欠点は消えてないけど。「わーってる」っていいたくなる
弊騎空団はめちゃ育成済み回避持ちSR風キャラが多いので3チームつくってくれるのは便利なのですが、なぜかSRが前衛に来がちでSSRが後衛という謎。
そのままでやったらとりあえずはEX+までは1~2ターンでいけました。手応えは1000万くらいな感じ。
ex+は開幕フレイ呼んでアビつかいまくってポンバしてドーンで1ターンクリア。1戦目154500pt。2戦目179000ポイント。合計333500ポイント。3回やると100万ポイントって感じですね。章は3枚ずつかな。200枚まで33回かー。ポイントも1500万まで30回ですなー。

<マニアック;イエロートルーパーレベル4>
これはもうお仕着せメカニックでは全然削れなくて、クリュサオルもダメで、結局はいつもの風四天刃握らせたカオスルーダーで1戦25ターンくらいで合計30分くらいかかるけどいけました。
メインが七星剣の風ので、終末武器風4凸とアルカブプリオル1本ずついれててあと天司武器が最終して風呼弓になっていてあとフツルスダガーと無垢剣DATA以外はごく普通の4凸ティア銃4本です。ここまでやってるのは175ランクだからであって、普通といってもランク100そこそこではとても大変だと思うのでグラブルはEX+とマグナを延々回るゲームということでよいのではないかと。
このように武器は強いのを選べるわけですが間違えてフレンド石を黄龍選んでしまった、というかクリュシエテチームの3回ポンバで全然削れないことを確認してもギブアップするのもったいないとおもってそのまま行けそうだからいっちゃっただけだよ。
でもキャラ編成はちゃんとやりなおしましたぞ。1チーム目がフィーナ、クリスマスセルエル、μ's3年生?小泉さん、スザク、ガチャピン、2チーム目がシエテ、アーカルムモニカ、スーテラ、ニオ、メリッサベル。アビは固定のディレイ3に、ディスペル、グラビティ、リミアビからはアンプレディクト。
石はティアマトとグリームニルだけど両方召喚効果はいらない(鐘撞棒が出ないから)。フレイの召喚効果はとても必要(鐘撞棒が出る)。土カバンもよいね。あとセルエルの奥義にバリアーとかフィーナの奥義効果とかはじめて知ったけど便利ね。

敵はわりと75.50.25%に特殊がくるだけであとはCT遅延が効いておとなしいもんでしたね。ソヴァはCT技で強化全部消すんだけどなぜかクリスマスセルエルのツリーマークの強化だけ消えない。なんでだろ? でも消えずにのこったから安心かというとツリーのアビの回避成功率はかなり低いみたいでよくバチバチあたってたしフィールドからの鐘撞きもこなかったよ。どーいうこっちゃ。
エビの25%特殊技はちょうど前衛一人蒸発したところで出てきたニオで睡眠させました。つまり2チーム目を最初につかってた。
ソヴァの最後のほうは忘れかけてた黄龍で2連続チェンバかましたった。なので25%にえげつない技があっても見てません。
ポイントは42万と57万で99万っすね
プラウド:イエロートルーパーレベル5>
1戦目 エビ3匹 白は全体攻撃だけど確定回避つくりやすいから残して右から料理したら上とおなじ編成(セルエル側)でいけた
2戦目 エビ1匹 50%で変身、25%で睡眠入れてとさっきのシエテチームとほぼ同じに攻略できた
3戦目 ジョヤ インフォメよくよんでないけどさっきの2チームどっちでも再使用できることになってるのでこりゃ楽勝なのでは!? とおもったらうわー、どちらもボロボロですしフレイが最初からいない。うひぃー。温存してあったのはグリームニルとポーションだけど(全汁は使えない)ポーション使うとリトライ時不利になるということは?なかったよかった。
さてCT技は回避しないとアビリティ封印1ターン。ニオ奥義の魅了入る。OD時の特殊技「荘厳の鳴鐘」痛い、ティアマト使ってスカしたほうがいい。あとは丁寧に削ってカバンやティアマトでトリガーをまたいでいく(CT満タンもなし)で丁寧にやれた。グリームニルは25%まで温存したほうがいい、1人1万3千のダメージだからね。2人めが抜けたらエウロペをよぼうとおもいながら呼ばずにいけてしまった。プラウド+はどうしようかなあ・・それを追求するより半汁ゴリ押しEX+のほうがお得なのは歴史が証明している。

イエロートルーパーレベル5クリアした編成
チーム1:カオスルーダー、フィーナ、クリスマスセルエル、μ's3年生?小泉さん、スザク、ガチャピン
チーム2:カオスルーダー、シエテ、アーカルムモニカ、スーテラ、ニオ、メリッサベル。
カオルのアビ:ディレイ3、ディスペル、グラビティ、アンプレディクト。
石:4凸ティアマトマグナ、フレンドグリームニル、土カバン、無凸エウロペ、レベル60ジャッジメント(アーカルム石)、無凸フレイ
武器:メイン七星剣・疾天、4凸ティア銃6本(!?? なんで両面ティアマトにしなかったんだorz)、アルカブプリオル、無垢なる竜の剣DATA、果てぬ風呼の魔弓

さてEX+用にジョブをメカニックに戻す作業に戻ろう。いやマニアック用にカオル残すけど。別クエ用だからキャラかぶりしてても外さないから!外さないから!!!!確認連打めんどくせええ


<ふりかえり四象
昨日今日といろいろでかけてたのでデイリーのクロム鋼1つと討伐章印符をとりのがしましたがそれが普通の人だとおもいます。印符はショップ在庫がほぼのこり1枚になってましたので多分10枚ずつ40枚をゲットして、おそらく5回とも黄黒の金印2個にしたのかなと。ポイント持ち越しできるしチケットなども一応とりましたし、天司武器最終用の黄黒マグナアニマも6属性分揃ったし、玄武殻拳4凸したし。あとは前回の残りのクロム鋼に2つ足してヒヒイロ1個増えてこれから4天解放できそうな見通しだし、まあいいかな~。久遠? 知らない子ですね
<ガチャまつり>
家族が昨日いきなり200回、今日はガチャピンモードムックモードでしたし石もセルエルとか来てて羨ましいがヤツは課金はすれど育成せずだから運営のおなさけではないかと・・
わしは1回無料のときにSSRが1人きておってもう大満足なのと昨日は10回でスカったけど今日20回でカーオン石とクリスマスセルエルきましたので感謝です
<安楽グラブル
iPadプレイ中専用ブラウザの画面分割で右にデイリーポータルZ出してのんびり読みながら周回するのめちゃたのしい。回線が早いのはパソコン? 周回は腹ばいでやりたいねん
金銀スライムのような複数面あるバトルの最終面の1つ手前まではバックボタンをおすと早い。1面しかないバトルや最終面ではリロードボタンでサクサク進む場合が多い。
が、フェイトストーリーやらメインストーリーのようなストーリーが飛ばせないバトルだとどちらも無効。そういうときはのんびり青AUTOで眺めるのがよいなあ、でも暇だなあ、じゃあDPZだ!とおもった。
<養分問題>
ゴブロHLあたりまわってると6位から落ちると顕著にドロップが悪い。青箱もないし赤もない、黄色ばっかりの白っぽいドロップ。やっぱ6人HLだったんや、それ以上の人数は養分というかトリガー与ダメ係以上のものになろうなんてのは甘い考えやったんや、ソロクエ最高、十天衆最高、ってなる。いや問題はそこじゃないんだけどなあ。 黄黒なんかも黄黒を制したものがさらに黄黒を制するために黄黒周回してランクが若い人にいかない問題があるじゃん。とはいえ165くらいで黄をサポに出してる人みかけて嫉妬にギリギリしたりもするわけですが。
<小田倉HL>
えっ全属性チームつくるんですか 
レナ風、ヨダじい水、水ゾ闇、サラーサ土、水着イルア火、主人公水ですかね (ポンコツ
<まちがえた>
剣エレメントが欲しくてSR武器に玉鋼入れてさあ砕こうとおもったらリサイクル推してた。そんなボタンを隣に置くなよ・・
<強化>
4凸育成中でちょうど各武器のエンジェルがうまく消化できてる(ということはどの武器種も育成待ちがいるのであまりほめられたことではないが) 剣:ラストシャフレワル 短刀:メッサー 槍:風終末 斧:ゴブロ 杖:ゴライコウ 銃:クラリオンとティア銃 拳:玄武殻拳 弓:風呼 琴:エウロペ 刀:バハブレード みたいな 
まあ常識的に考えて強い武器(スキル餌10倍シリーズ、ただし終末は後回し)に属性エレメント500入れ解放するのが先だからマグナ2のマグナアニマが全然作れません マグナでもマグナ2でもない黄黒もマグナアニマ作業が必要とはいかに