残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら


掃除と片付けと整理整頓

「掃除」とは居住空間の表面の汚れやホコリを除くこと(類似として「洗濯」とは布製品の汚れ、ほこりを水系溶媒で除くこと、「クリーニング」は有機溶剤で洗濯すること)
「片付け」はモノを「設定された置き場」に戻すこと
「整理整頓」はモノの置き場・保管方法を設定しなおすこと(断捨離)
 
どれも結構たいへん
たとえばなんか大きい写真が散乱してる→アルバムかわなきゃいけない→文房具店(か100円ショップ)にある→文房具店は最寄りだとどこだっけ→でも文具店のはちゃんとしすぎてそう、半切版とか大きめのは入らないからやっぱり家にあるA4ポケットファイルでいいや ここまで考えつくのに1ヶ月くらいかかる。本気になれないってことなんだけど。

 
家事の基本は裏紙にメモをとること。
 
料理しながら米酢がもうないぞ、とか。メモが一定たまったら安売り店にいけばいいんだけど、醤油・米は緊急性高い。
ついでに郵便局や銀行で通帳記入するぞ、とか。
文房具店でアルバムも買おう、とか。
そういえばネット銀行のログとらないと、とか。
メールや電話とか。
 
とにかく気づいたことをメモにとらないといけない。
それも1週間くらい腰を据えてやれるときはA4くらいのがいい。
ブレインストーミングかっていうくらい出てくる。
 
でも自分で考えつくだけでもだめで、ネットをぶらついていると


こんなのがあって自分の脳より先にある現実を探しに行かないといけない。

だからけっこう家事って大変な頭脳労働だなっておもいます。
以上。
 
追記

100円ショップができてからクリアファイルとかポケットファイルとか新たな一般名称を覚えるのが大変。クリアファイルがポケットファイルとおなじで、クリアフォルダはよくアニメショップで売ってる2つ折を熱圧着したほう?? わたしはアルバムといえばフエルアルバムの世代ですからわかりにくくてしょうがない。調べてみよう。

クリアーファイル、クリアフォルダー、クリアブックの違いは?|有限会社カシワ ポケットのあるファイルをクリアブック、2つおりプラスチックを熱圧着したものをクリアファイルとよび、クリアフォルダは背レールのやつとしている。ポケットファイルにクリアブックとあるものも2冊家にある。
クリアファイル(クリアフォルダー)とは? | クリアファイル作ろう クリアファイル=クリアフォルダ=2つおりとしている。
クリアフォルダー、クリアホルダー、クリアファイル、どれが正しい? | 韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ 透明な2つおりファイルがクリアファイル、それをまとめて持ったような透明ポケットを背表紙でとじてつかめるようにしたものがクリア(中略)フォルダであろうと語源解説。
全然統一されていないし、アニメ業界はまた「透明=クリア」じゃない2つおり印刷物ファイルをクリアファイルといって売っている。
"amazon検索結果"
ただわが家にあるポケットファイルに「クリアファイル」(中国製のsimpleaseとか書いてあるブランド)もある。
結局、混用されていて区別がないということがわかった。
 
パソコンはファイルが下、フォルダが上と決まっている。