残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

グラブル攻略ネタをまとめよみ→こちら
FGO攻略ネタをまとめよみ→こちら


グラブル日記 1周年 キャラ語り

設定にこだわる派のゲーマーなぽりんです。
本格始動してから1年(といっても休止期間あるけど)かかってプレイにプレイをかさね、ようやくグラブルちゃんのメインストーリー120章までをすべてクリアできた!!!おめでとう自分!
・・・なんだけど、結局わかったことは、サンダルフォン系イベント(どう空、失楽園、000)が一番世界の核心にせまっているってことだったという一周まわってスタートでオチた感・・・ 
あっでも黒騎士とメガネ女子フリーシアは果敢にルリアという規格外の存在に迫ってたよね(黒騎士のフェイトストーリー読んだらなつかしかった)。
でもなんかいってることとやってることのつながりがよくわからん。この手の無理めな悪役いっぱいでてきますよグラブル。基本全員が善人だから・・。ルリア本人はじゅるりあだしグランくんもビィもだし・・。
全部やってみて、ひとついえることは、まず、メインはわりと世界の謎に迫っています。よかった。全然せまってないわけじゃなかった(不安だった)。
それとキャラの育成で読めるフェイトストーリーの中では1人ずつにスポットを当てることでかなり世界観がわかるようになっている(まだルシオを天井できていないので読めないので3000円払うかどうか考え込んでいる)。
さらにメインクエスト進行で島に発生するフリークエストのうちただ魔物を倒すお使いクエストではない「グラブルちゃんねる」と「グラブル展」は1年前は固くて到底クリアできなかったんだけど(詰将棋だったのだけれど意味がわかってないかった)、これと集めたキャラのフェイトストーリー(クロスフェイト含め)を読むことでようやく人間関係はおおざっぱにつかめた。
 

メインストーリーあらすじ(うろ覚え)
1章から蒼の少女編らしい。とりあえずいやがらせされながら仲間をめちゃくちゃ集める。
まず24章までで「星晶獣」がいて「マグナ」になったりするということがわかる。34章のミスラマリスで「マリス」=悪堕ちした星晶獣もたまにはいるということがわかる。50章くらいまででエルステ帝国を黒騎士と眼鏡女子が牛耳って「魔晶」使うからややこしかったのだってことがわかる。ポンメルンですネェ。その後ファータグランデ空域をさわがせていたエルステ帝国は正当な後継者をとりもどし首都を再び遷都してエルステ王国になる。魔晶はあまりでてこなくなる(ジョジョ1部の波紋・・)ノアはかわいいよ
つぎに78章くらいまででダイダロイトベルトと瘴流域、天の川みたいなのを乗り越えます。グラサイが大破しそうでしない。79章あたりから暁の空編というらしく、ナルグランデ空域とやらにはいってはくたくつれた人とカインとアベル兄弟とレオナ姉ちゃんとか寒村のハルちゃんというかわいい系少年とかと王室付き合いします、人付き合いにおける王族濃度がめちゃ高いのとグレートウォールとかいう最終兵器があるので大変です、あと今までの仲間がワンピでいう1年の空白みたいな修行でいないよ寂しいよ・・
さらに111章から120章までで星の旅人編ということで境界のヱビスと真王の話をします
もっとちゃんと説明しろ?【グラブル】メインクエスト一覧 | グラブル(グランブルーファンタジー)攻略wiki | 神ゲー攻略からどうぞ(他サイト)

サンダルフォン系あらすじ(3月中なら無料で全部すぐ読めるからみんな読んだらいい)
空の民の暮らしの裏で4大天司とルシフェルががんばってたけど諸事情でがんばれなくなったのでサンダルフォンががんばります。
あっ勢力図としては「空の民、星晶獣」VS「星の民、天司」VS「境界、赤い空の地平、パンデモ、堕天使」VS「虚無」 みたいな4つ巴でしょうね、真王とか黒騎士とか全然いません ここでもグランサイファーは一度大破してるようですが何度目だグラサイ
第三話にあたる000(トリプルゼロ)では、空の民のなかで騎士団をもってる国の騎士団長が5人くらいガーッとあつまってるのでキャラを集めてフェイトよまなくてもよくて楽ちんにおおまかな人間関係が把握できる意味でもおすすめ

・フェイトストーリー
一人ひとりのストーリー。FGOでいう幕間っぽい、腐女子が一番尊ぶところ。騎士団ごとの内部事情とかうかがえます。七騎士からきました黒騎士とか十天衆とか姉妹(姉妹とはいっていない)とか歳神とかいろんな人がいますね。最初は長いだけ、冗長、とおもってたけど、最近はよく読めばちゃんと楽しめるというか、これだけ衝撃的なタイトルでも、中身を丁寧に説明することでこれだけ子供でも読めるくらいに丸く収めてくるのはすごいなと思えてきました(どうしてもグラフィックが上に飛ぶときのスパッとした切れ目が気になるけど!)。

ストーリーについての長い語り
ここで突然FGOと比較しちゃって申し訳ないんですが、基本FGOは1人称的で、グラブルは3人称的な描写。グラブルは悪人の側にはあまり思い入れが発生しないように描写されている。ほだされそうになると悪には理解の余地などないとビィくんが親切に切り捨ててくれます。
たいていのグラブルシナリオでは悪人が悪を自覚しつつ悪事をやって(ついでに、効率悪いのに民衆や主人公をいじめて)主人公が反撃しながら善人と手を組んでこらしめる。悪人の最後はうぇいーごめんなさいとか憲兵(=警察)につかまりましたとさ、みたいな勧善懲悪的なものが多い。
ただそれだとどうしても、「善人の善ゆえに行う悪」「それを清濁併せ呑む主人公」みたいなFGO的な衝撃はないです。
ベリアルなんかFGOででてきてたら、達するとか下品キャラで固定される前にもうちょっと別方面でも厚みをつけてもらえたんじゃないかなあ。ありんこの話で「あ、同族にもそう言っちゃうんだ・・」と。まあ最後でファーさんとアレでようやく私の中でのデウス・エクス・マキナ機械仕掛けの神というラテン語で、ドラマ作法での「舞台設定の一部としての都合のいいキャラクター」みたいな意味)枠を脱してたけど。そこのへんは(かなり公式っぽいスタンプ元ともなる4コマとかこまめに見ながら)汲まないといかんのが青年層以上のユーザーからすると物足りない気がする。
私はベリアル好きです。グラブル悪役の中では黒騎士や真王とくらべても一段別格に秀でていて、その悪役としての厚みゆえサンダルフォン系物語がちゃんと戦えたんだよなとおもいます。でももっと人物厚みをつけてたら生まれる原稿も厚くなったよねえと世間のルナールさん達に問うてみたい。いや長いとBPが溢れるから大変は大変だけど。
最近はグラブルはこのままでいいだろう、もう進路変更はしないだろう(グラーシーザー染めとかやってるハイパーユーザーの意見を入れないといけないんだから)とも思うのですが。だって十天衆でも無理なのに十賢者とか天司武器の上限解放とか、もうゴール伸ばしにしかみえない。
そういうゲームに微課金者のごく原始的な意見を申し上げるのはほんとうに申し訳ないんですが、これだけいいキャラそろえたのに、揃えすぎたことによって役割が固定、かつ、かぶりがちなのも惜しい。
Rとか低レアの職業キャラ、ガーデナーとかお煎餅焼きとかトンファーキックとか、すごくおもしろくなれそうなものをたくさん実装してはいるのですが、もう貴族制社会みたいに職業に染まってしまっていて「この話だけはこのキャラが活躍するぜ」を全員分はとてもやりきれないだけの人数になってる。
数人の組で実装された人たち(血縁、騎士団、など知り合い同士)はまとまって描写があってまだ有利なんだけど。個人はもう・・倉庫や馬車みたいなグラサイにずっとデータ化して押し込めてるんだね寂しいね、としか。
ゲームが忙しすぎることも原因ですよね。APの有効な使いこなしのためのバトルにいそがしくてRキャラのフェイトまでは暇がなくてとてもやれない。厚みがある男子組はサンダルフォンとフェードラッヘとローアインだけの状況でも、とても「やることがない」との不満はいえないくらい十分忙しくさせてもらっている。
個人的な思い入れとして自分はエルモートとかシスとか気になるのに、人気投票からも公式からも寵愛を受けていないので、本人のフェイト以外ではほとんどフォローが少なく、イベにいてもほぼ永遠に串焼き係とか殴り係で。美女はいろいろと、たとえば水着になったらツンデレとか天然キャラでもがんばるとかあるのに男はたいてい美女の手助け役っぽい感じが少々悲しいです。フェードラッヘ組も性能微妙じゃないですか・・パーさん強いけど恐怖持ち美女いっぱいいるもんね
そうそう、フェイトの前半はガチャ画面でピックアップ時に全員読めるんですよね。暇自慢にしかなりませんが自分はレベル称号いま18000超えました。手持ちRは全員50にしたしSRも栄誉の証が揃い次第上限までやります。フェイトほんとうに十天衆の最終開放以外は全部読んだ。でももうほんっとうにつらい。「ガチャ画面のフェイト全部読み」までは「誤った効率、誤った勤勉さ」への心理的負荷がかかってしまって無理なんです・・。「APがあふれちゃうからゼロAPのものは時間の無駄になるからプレイできない」。ゴール伸ばしの速度のほうがプレイ速度の3倍くらいはやいんですもん。課金圧かなんかわからない風圧を感じる。

そういえば新規コンテンツの実装速度がめっっちゃ遅い刀剣乱舞は女性に受けた(作業は必要)。実装速度がめちゃはやいグラブルが男性ゲーマーに受ける。この2つが対局すぎる。

 

グラブルオリジナルのシナリオイベント
前提部分をフェイトと共通化してたりしてみんなちゃんと読んで!感あるし結局イベントがグラブルの本体なんだよな。ゴリラすっごいたのしかったけどビストロフェードラッヘやりたかったなあ(忙しかったですので未プレイ)(SS希望)(でもSSになったらなったで初回さっくりクリアして栄誉放置の予感)
・ぐらぶるちゃんねる、ぐらぶる展
タイトルが気が狂ってるので一体何ごと?とやる気がしなかったんだけどやってみるとああ~ってなる。正直今までグラブルで目にした中では一番掘り下げてておもしろい人物描写だった(スクリプターとディレクターがいつも同一人物だといいのに)。シナリオイベントとグラブルちゃんねるなどのフリークエストとフェイト特にクロスフェイトでのみキャラ同士の関係性がわかるわけで。
男子のなかでフェードラッヘとならぶ寵愛組にあたるのがローアインだと思うんですが、ローアイン達のフェイトとまとめてローアインイベントにしていつでも読めるようにしてほしい(女子力がローアインイベだったからもうこれ以上は無理か)
CMとかでもローアインの起用が多いんだけど未プレイ時にCMみたときはあのうぇーいが怖かったですよなんでモブ敵だしてんのとおもいましたよわたしゃヴィーラちゃんか
闇SSRヴィーラちゃんと水SSRキャタリナさんヘビロテしてるんでヴィーラちゃんのうっとり声が耳にこびりついて離れない。とてもいいです。タイアーも本当ならヘビロテで使ってあげたいんだけど女子のほうが強いゲームなので。

コラボイベント
配布されるキャラは正直お客様だからまあまあ強いし声優も有名だけどFGOでいう★4の性能だしなにより「ポーズ追加」も「バレンタインイベント・ホワイトデーイベント」もない
本当にお客さまで寂しい

語感がおもしろい/借景について
合体召喚のタイトルもええかげんな感じでおもしろいのですが、
ンナギ(うなぎ)とかポム飴(りんご飴)とか彩魚すくい(金魚すくい)とかアルバコア(カツオ)とかの無理めの捩りがおもしろいです
あとトンファーキック実装済みには呆れながら笑った
あと怪盗夜煙がほぼキャッツアイ設定(例によって、ちゃんと読むといろいろ違うけど)
ガロアも別の怪盗にはストーキングだしなんで2組いるんだorz
騎士団といい、姉妹といい、カブってるの結構あって気になるんですよね。

そんな感じです。グラブルにいるたくさんのキャラクター、もったいないなあ。
刀剣乱舞よりずっとユーザー数も多いのにファンがあまり散らばらない。