残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

ポイントカードがめんどくさい

ポイントカードは太いゴムヒモで縛って厚さ5センチくらいになるのを持ち歩いているなぽりんです。一応ね、ま、一応。
 
マクドはしばらくポイントがなくて、スマホクーポンのみだったのですが、とうとうdポイントいれたとおもったら楽天ポイントも入って、もう知らんがなってなりました。dポイントのCM(予告あたりでドコモポイントがひっそり無効にされてましたが)、ちょっと黄色い鳥が目立ったかと思うとあっという間に「毎日何かもらえるAU」にかき消されましたね。お財布ケータイがなくなってアイフォン10もアレで今すごく弱いんだろうなーとは思いますがあまりに撃たれよわっ。
こんどファミマがTポイントから離脱するかもですって。従来やってたTポイントもファミマクレカもってないとたまらなかったり面倒なんですよね。
 
 
結局ポイントって、溜めてもしっかり使えるまでにいかないので、電器店以外はほとんどいらねえなっておもいます。
食品スーパーも、衣料も本も、だいたい私が一番お気に入りの店は、価格で還元してくるからポイントカードの制度がありません。(本は新古の両方を扱う書店が身近に増えていて自分には便利です)
 
一応ビッグデータをとりたいにしても、amazonやグーグルほどのビッグデータなんて取れないわけですし、ブリックショップの場合はもう新しいの創るんやめたほうがええんちゃうのー、とおもいます。せっかく電子マネーで短くした決済時間がまた長くなりますやん。
なぽりん的にはプラスチックのポイントカードは古くなったら掃除に使えるんでまあ絶対もらわないとはいいませんが。
つか、共通ポイントっていうならもう住基カード、じゃなくて今はマイナンバーカードね、あれにまとめてくれよ。免許証でもいいけど。
共通ポイントだけでもdポイント、ポンタ、ツタヤ、楽天、その他群雄割拠ですもんね。すなおに財布に収めてたらいまごろ内圧が高まって爆発しているころだ。
 
 
他にもクレカ払いのポイントとか株主優待とかふるさと納税とかアンケートでクオカードがとか、還元して貰う(ようにみえても大した額ではない)のがふえてて、ほんとめんどくさい。マックの経営者もゴリ押しされてホントやだなあって思ってるとおもいます。
フールペナルティのフール向け罠がいつもそこらじゅうにまちかまえていると嘆息せざるをえないなぽりんでした。

 
追記、あまりにもアレだから一応自分にも使えるカードを書くと、外食のなかではビアードパパがかなり溜まりやすいです。でもそれもお使い物につかってるからで、スーパーの日配品コーナーで買ったほうが安いのは知ってる。