残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

なぽりんのグラブル初心者向けまとめ完全版(全部テキスト)

こんにちは。なぽりんです。
いきなりですが、グラブルの攻略本は出版されていません。なぜならしょっちゅうクエスト内容などが変更されているから、紙の本だとすぐ間違いだらけになってしまうからです。そして、ネットで検索(ググる)すると昔のままの記事もまざっていたり、とても強い人が弱い人を思い出せないで記載していますので、初心者はとても戸惑うとおもいます。
私は3か月前にはじめたばかりで今rank101になれました。
ですから、2018年の夏にむけて初心者向けの知識をまとめてみますね。
また古くなってしまったらすみません。
 

ゲームを始めたばかり~ランク10

スタートガチャ、チュートリアル、パネルミッションなどがあるとおもうので、順番にやってみましょう。強化と編成はとても難しいですがすこしずつ慣れましょう。ノーマルの武器は要らないのでRの武器だけあつめて、属性ごとにチームをつくって属性ごとのR武器をありったけもたせて出かけましょう。「おすすめ編成」から次の敵の属性を予測できます。
上に島の絵がでています。メインクエストの赤いマークをおいかけてやってみましょう。メインクエストを進めないと、このゲームでは全部遊べるようになりません。目安は自分のランク(マイページで確認できます)とメインクエストの章がだいたい同じになる程度です。難しい章にぶつかったそこでやめてもいいですよ。
エストを少しやるとどんどんランクがあがって、APやBPがたくさんあまってしまいますが、焦らないでください。BPはまだイベントのマルチバトルでしか使えません。イベントのマルチバトルは、イベントのシナリオクエストを全部読めば発生します。入れるマルチバトルにはいって、一撃して、終わるのをまっているか、マイページにもどるだけでもいろいろなものがもらえますからやってみましょう。APがあまったら、平日なら、エクストラというボタンの中の朱緋の試練N(月、火曜)碧蒼の試練N(月、水曜)紫菫の試練N(月、木曜)六竜の試練N(月、金曜)などで使い果たしてから寝ましょう。(すべてノーマルを回りましょう)。土日にあまったら、キャラのフェイトストーリーやメインクエストの隣に発生するフリークエストを1回ずつクリアして宝晶石をもらうとよいでしょう。まだAPなどが足りなくなることはないとおもいますが、たくさんプレイしたいときはAP補給はエリクシールハーフ、BP補給はソウルシードを使います。(エリクシールは戦闘用時の蘇生用に取っておきます)
マイページ右上のメニューボタンを押すといろんな機能を見ることができます。ページ移動に慣れましょう。
時間を割いて、レベル20になったジョブを切り替えてあたらしいジョブにしてください(編成→ジョブ)。編成と強化に慣れましょう。
むずかしすぎるクエストに間違って入ったときは右上のメニューから撤退を選ぶとAPが返却されます。
持ち物整理が面倒になったときはメニューから宝晶石ショップにいって倉庫を買えば武器を200個つめこめますが、最初のうちはガチャのほうを大事にしてください。
育成はキャラはバトルへの出場か武器を食べさせることで、武器は武器を食べさせることで、召喚石は召喚石を食べさせることで行うとよいです。
 
ランク10~
キャラクターの上限解放がやりたいですよね。朱緋の試練などをこまめに回っている