残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

面倒だったスキルあげが改正されたよグラブル

以前はややこしかったのでブログネタに数回つかいました

https://www.naporin.site/entry/2019/02/26/232504で指摘したことはすでに無駄です
https://www.naporin.site/entry/2018/03/19/152421こちらも無駄ですね
両方下書きにもどしました

今般の改正で
・スキルシャード、スキルジュエル(旧名:デビルエレメント)は効果量がもっと強くなったので一旦全部回収されました。
・レベル6にあげるときの端数切り上げはちゃんとやってくれるようになりました。

新しくなった通常SSRのスキル上げ方法

・SSR武器のスキルを1~4まであげるときはスキルつきSR武器とかぽちぽち選んで100%(黄色)になったら一旦そこで素材追加を中止することでやれるようになった。
・SSR武器をスキルレベル5以上にするときはSSR1本とSR2本選べば100%表示がでるし、その場で(中間合成を経て)1発でスキル上げ合成してくれるようになった。レベル6にするときも99%とかケチくさいこともいわないで100%にしてくれるので便利。スキルレベルを5以上にするときはスキルジュエルがあればレベル9→10でもジュエル5個で簡単にいけるみたいでジュエル貴重品になってきたなと。

・特殊なSSR武器

特殊とはバハムート、無垢竜/オメガ、終末/永遠拒絶/絶対否定、黄龍、黒麒麟、あともってないけど虚ろなる神器とかコスモスとかそのへんです。
こいつらでも低レベルの場合はSSRとSRをたっぷりためて適当にえらんでやるといい感じに中間合成してくれて最大効果量にしてくれます。だいたい、100%にするのだと
・SSRを目標レベル÷2本 + SRその2倍の本数
・SSRを目標レベル÷3本 + SRその6倍の本数
な感じ
特殊武器のスキルレベルを2にするときは SSR1本+SR2本 か SSR2本
特殊武器を3にするときは SSR1+SR6 か SSR2+SR2
特殊武器を4にするときは SSR2+SR4
特殊武器を5にするときは SSR2+SR8 か SSR3+SR4
特殊武器を6にするときは SSR3+SR6 か SSR2+SR12
特殊武器を7にするときは SSR4+SR6 か SSR3+SR12
特殊武器を8にするときは SSR4+SR8 か SSR3+SR14
そのへんから先はいままでどおりの中間合成やらないと一度に合成できる20本の枠に入らなくなってくる気がするので調べて中間合成をしてください。ジュエル使うと中間合成なしの一発でいけるのかな。それはまだわからんです。
結局特殊武器のスキル上げには素材武器の本数をめちゃめちゃたくさん使うのでどうせ倉庫保存することになり、そこでも場所を節約するため中間合成(スキル素材SSRをSRでスキルレベル2~3くらいにレベル上げした状態)でとっとくとスペースを取らないのでいいです。
いずれにせよ、わかりやすいのはいいとおもいます。
 
あっ!!!!武器のレベル上げのときおすすめ素材選択でスキルシャードを選ばないようにできないのとても不便なのでどうにかしてほしいです