残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

スマホ検討中

イベントに行きたい
cocoa必須 (他にもファッションとか気になっては居ます)
→アイフォンかいかえないといけない(IOS12までしか入らない機種をつかっている)
→今格安simだからシムフリーで白ロムをなるべく早くほしい
楽天がダメだこりゃ
→もうめんどうだからアップルストアから通販するかー下取りもあるし
→でもアップルストアみてるとそもそもiPadにもcellulerモデルが出ているじょのいこ、たっかいけど欲しい、迷うな~
→んん?MNPと組み合わせると格安SIMでも安いんか

https://www.iijmio.jp/campaign/mio.html

期間 2021年6月1日~2021年8月31日 23:59まで
※本キャンペーンは予告なく変更・終了させていただく場合がございます。
内容 キャンペーン期間中に新規でIIJmioモバイルサービス ギガプランの「音声通話機能付きSIM(以下、音声SIM)」を「MNP転入(※1)」にて、かつ、下記対象端末をセットでお申し込みいただいた場合、特典を提供します。
※1 他社から乗り換え(MNP(携帯電話番号ポータビリティ))にて、現在ご利用の携帯電話番号を引き継いでのお申し込み。
Q3:
既に持っているmioIDで新たに契約した場合、割引は適用されますか?

A3:
既にお持ちのmioIDでログインした上で、新しく音声SIMと対象端末をセットで購入された場合、割引は適用されます。
※既にmioIDをお持ちの方が新しいmioIDを発行してお申し込みの場合は、特典の対象外となります。

[2021年]Androidスマホ・iPhoneおすすめ機種ランキング!性能・価格の最強はこれ | iPhone格安SIM通信
おすすめされている端末がかなりキャンペーン内でおさえてある。iPhoneもキャンペーン対象になってる。格安SIMの会社だから当たり前に中古でも白ロムのSIMフリーを提供してるんでしょうな
となるとこれはお得かもね?
(考えるとFGOやらスマホゲームには機体や回線の面から考えるとかなり貢いでるなぁと思います。ガチャは福袋とか微課金だけどね)
やってみたところ、いい感じにできました。ログインは後半に身元確認のあとで引き落とし口座だけ省略するのにつかった。
欲しい端末の下の緑色のボタンから新人です!というつもりで申し込むと完全にいけた感。これでcocoaいれられるな。
データ移行も苦にならないなぁ。
 

時期についてかんがえたこと
MNP時期によって3300円の手数料が無料になるからガラケー側で確認したほうがいい(キャンペーンはいつでもやってそうな気がする)私はとにかく外出したいので気にしないようにした
・ワクチンうってないとcocoaあっても安心してでかけられないからワクチン時期も要確認(うちの自治体ではサイトで接種券のくる時期・実際に接種できる時期などを全部確認できた)
・ワクチンうちおわってたらcocoaいらないので老眼にキツいSEじゃなくて古いアイフォンがいいんじゃない??そしたら転売できちゃうのかなこれ・・でもやっぱりcocoaはいろんなイベントでこれからデフォルトになりそうだしなにしろFGOを出先でやるとあっつあつだからなぁ

タブレット

そういえばタブレットPCも落下させられて画面から先におじゃんになりつつあるのが一台ある。始末書ものですよプンスコ
wifiだけでなくセルラー入るタブレットPCが多い。
(上で書いたwifiiPadもいわばタブレットPCの一種?むしろ電話の一種?)
まあでもセルラーいれたくないからまあいいんですが。
 
欲しいスペックを価格コムにいれたら一番安いのスタディPCでした。なんだ、どうりでなんかゴツいとおもった。
しかも、小学校用に納入してるっぽい業者のほうがメーカー直販より安い逆ザヤ状態。
スペックと値段みてこれはわるくないけど、うーん、スタイラスも太いし落下ガードがかさばるし。
とおもって家族に相談してみたら、今使用していないwifiタブレットを一台ゆずっていただけそうです。これは出費おさえられた~。
 

処分

液晶割れてるタブレットとかどこにもってけばいいんだ。メルカリにジャンク出品か家電リサイクルか。
cocoaの入らないアイフォンとガラケーはまあしばらくとっとこうかな。キレイで完動品だけど下取り数千~数百円だし。
まああとで考えよう←←