残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

複数のiOS端末をつかっているときの写真アルバムの挙動

前提
iPhone(以下アイフォン)とiPad(以下アイパッド)を所有している。アカウントは連携させているのでどちらでもFGOの続きを正しくプレイできて便利。
・スクショをとりすぎてどちらも内部記憶容量の残量がキツめ。*1で、端末からバサッと消すまえに母艦のデスクトップPCに保存した。
・しかしInternal StorageとやらのDSIMの中にはどちらも勝手にフォルダがつくられてしまってそのフォルダの中には同じ数字のファイルがありそうでうっかり集約コピーして上書きなどで消えると困るので調べた。
 
調べた手順
・母艦はwin10。同名ファイルを同一フォルダにつっこもうとしてもちゃんと警告がでて「比較する」など(上書きではない方)を選べば同名でも「~(2).jpg」などの接尾詞をつけるリネームで別途保存してくれるようだ。
【Windows Tips】コピー時に同名のファイルを両方とも残す方法。上書きせずに連番を自動追加する | できるネット
完全に安心ではないが心強い。
・アイフォンのDSIMの中身には、「100APPLE」~「108APPLE」の9フォルダ、「100CLOUD」~「102CLOUD」の3フォルダ、合計12個の項目があった。アイパッドには「100APPLE」の1フォルダのみがあった。3文字目は中に入っているフォルダのIMG_NNNN.jpg」という名前の5文字目、1000番台とおおざっぱに一致する、ようだがなぜかズレているものもある。そしてアイフォンとアイパッドの「100APPLE」と「100APPLE」の中身は少なからず同名異ファイルだったので片方をPCにフォルダごと移動したあとフォルダをリネームしてもう一つをフォルダごとコピーした。幸い、撮影時期もかぶらないので時系列合成する必要は今はまだない。また、「100CLOUD」の内容はアイフォン側の「100APPLE」~「103APPLE」の一部を抜き出したものと合致した。リサイズもされていない。一時期、ICLOUDで自動保存の設定(「iCloudフォトライブラリ」と「自分のフォトストリーム」の2種類あったうちのどちらかは忘れた)をつかっていたのだが今は容量5ギガがいっぱいになったまま放って有る。その時期に自動保存しようとしたのだろうが、無駄に容量を食っているようにしか見えない。
・このようにしてとりあえず全部PC側に集約コピーした。
・次に、10NCLOUDは部分ごとに10NAPPLEに合体してコンピューターに比較させコンピューターのHDD容量をあける。およそ8000枚の写真があるってことだからダブり被害も大きいハズ。実際やってみると、CLOUDに入ってる同名写真は1秒だけ生成日時が遅い場合があるだけであとは変わらないということがわかった。そういうものは移動をスキップ(「宛先の場所」を選択)してあとで10NCLOUD内から手動で消すほうが作業が早くすむ。*2
・たまに加工済み写真 IMG_ENNNN.jpg などもクラウド側にだけあったりする。またAAEファイルというものがクラウド側にだけあったこともあった。これは加工履歴ファイルなので元写真と同じフォルダにおかないとだめだが、iOSで見ないと意味がないから消してもよさそう。
・一時期、ベクター : 「フォルダ 分け」の検索結果のどれかでフォルダ分けをしようとした形跡があるがAPPLEフォルダに集積することにした。

結論
10NCLOUDは全部消していいが10NAPPLEは消しちゃダメだし合体してもダメ
次の予定
Instagramスマホ端末からし*3アップロードできないので端末容量をあけるために全消しするまえに必要な写真をアップしたい。けど面倒だから全消しでいっか。
はてなフォトライフはPCから入れられて、pro契約だと月間3ギガも入る。EXIFと位置情報も非表示設定にはできる。ところが複雑な操作でセキュリティのアナをつくとみられてしまう場合があるらしい。特にはてなブログの一日一枚写真で情報自動削除がきかない場合があるとか聞いた。のであまり使いたくない。https://staff.hatenablog.com/entry/2015/06/24/123000 2015年6月に対処済みらしい。ヘルプ(設定で表示できるかのように書いてあるし実際設定画面にもまだ存在する)はなおしておいてくれたらいいのになあ。 あと自分はtwitterもちょっとした不注意で位置情報表示のまま写真投稿したことがあるがフォロワーさんが設定が変わっていると注意してくれた。マジありがたいフォロワーさん。
・しかしEXIFは旅行などプライバシーにかかわらない場合手打ちの労力省略手段だったりするしままならないなあ。
・できればスクショやプレイ動画をYoutubeに挙げたりしてみたいんだけどガイドラインを調べて守るほどの情熱はもうないし困ったものだ。
おわり

*1:FGOは名場面や新規礼装が多すぎ。うれしすぎ、ついスクショをとる。そしてキャラに公式でスクショしまくっちゃう気持ちはわかるとかいわれる。

*2:なお、この1秒のアップロード誤差のせいで、10NCLOUDフォルダ内は連写の日付時刻ソートだと、ファイル名ソートと一致しないことがある。

*3:現在の自分の状況ではPC端末ではメンテナンスモードでもダメっぽかった