残しておきたい雑談がある

リニューアルしたなぽりんブログ。(日常報告よりちょっとまとまったネタ)

確定申告うつ

納税って自分の価値を金銭のみで計る行為なので、いつまでたっても好きになれないな。
お得になるという言い伝えはできるだけ、というかあらゆる手段を試してみたんだけどな。
医療費控除だの住宅控除だの扶養控除だのふるさと納税だの寄付だの外国株だの。ウェブ投げ銭的なものとか。
てまばっかりかかるのよねあれ。 
でもすべての手段をつかうまえに、もうあっという間に控除枠以下に儲けが収まっていくの見ると寂しいな。
経費引いても引いてももうかっちゃってヤバ!ってなるくらい、つまりバブルみたいに
儲けてみたいものだが、たぶん人口ボーナスがおわった世の中ではないんだろうな。
というかやっぱりウン千万円かせげるようになっても一円でも税を安くしようと真面目にがんばっちゃうのが自分のような気がするな。へんに真面目に。
ワンストップ納税できたらまだましだとおもうんだよな。
インボイスもめんどくさい(来年から)。まあ今まで消費税の扱いが逆に簿記としてはめんどくさかっただけともいう。
別に個人情報税務署にならさらけだしていいくらいの庶民なんだから、マイナンバーに事業用キャッシュカードとか登録したらもう一括で処理してくれねえかな~っておもっちゃう。
「おれ…明日になったら経費さしひいて赤字にして配当所得と通算してもらって還付金もらうんだ……」
ばっかやろーしぬなぁ~~。

====
物欲人間なので物を捨てるとか損を切るとかがとても苦手なので経理が苦手になっている。
去年まででおわった紙束なんてだれもいらないんよな…でも単にめんどくさいんだよ汚したりの処分の手間もな。
一応頼む手もあるけど送料も手間賃もかかるし損を拡大させたくないので
ナンバリング汚しをいれたあと写真とって廃品回収に出して捨てるしきゃないのだ。
エコさリオさんはおすすめ
FormMan: 廃棄証明書を希望される方へ
====
つまり仕訳とかって一挙手一投足を「成功」「やらないほうがマシ」で評価しなおす行為なんよ
でもやらない後悔よりやった後悔なので簿記はマジで滅べ